Archive for 9月, 2009

どんぐり改めはぐくん

9月 30th, 2009 by りんだ@隊長 | No Comments | Filed in 日々のケア

石山猫 011昨日はどんぐり改め【ハグ】君の里親さんになって頂いたアルさん 病院へ検診に

想像通り とても素敵な里親さんでハグ君は大切にされていてすっかりアルさんちの子になっていました お家では相変らずの甘えんぼさんでイタズラもしないし良いコにしてるらしいです  だがしか~しこのおヒゲ コンロで焼けたらしい。。。(; ̄з ̄)ゞ 屋敷にはなかったから認識できないよね

石山猫 005

慢性的な猫風邪がなかなか治らず くしゃみがまだ多いとの事 しっかり検査して治療、お薬を処方して頂きました

MA330061アルさん姉妹

他の猫達がみたら羨ましがられるね~~   こんなに可愛がられてお手伝い隊も大感激。゚(゚ノ∀`゚)゚。       

?

石山猫 004

ついでといってはなんですが  【ふきばぁちゃん】 最近調子悪そうとLucyさんから聞いていたので検査 残念なことに腎臓の数値(CRE)があがっていました 体重は1.6キロ増えてました  食餌を変えようと思います

石山猫 019うどファンのみなさ~~ん!!

Tちちゃんが ちゃんちゃんこ買って来てくれました ヽ(´ー`)ノ

?

石山猫 035

相変らず 目の調子がよくならないたらんぼ  赤ツナギさんが送ってくれた【コロライドシルバー】を点眼したら こんな顔に∵ゞ(≧ε≦○)プッ  早く治れば男前なんだけどね

りんだ隊長のひとり言

9月 29th, 2009 by りんだ@隊長 | No Comments | Filed in 隊長のひとりごと

昨日、rinko&やっちさん夫妻に病院の送迎。
お掃除、ケアすべてお任せできたので、去勢手術の済んだらくようのお迎えと新入りの歓迎会?←次号詳細を待て!!

夕方、日の暮れた大部屋でうどじぃとまったりしていたらいつもと様子が違う。
ケージに入れた大ボス【らくよう】の周りを心配そうに他の猫達が様子を伺いワラワラ出てきた。

★普段はほとんど隠れてる【よつば】 
私のすぐ目の前でずっと見つめて微動だにしない 

★アピール度の少ない【えのき】 
いきなりスリスリしてきた。思い切って抱っこしてみた。。。 ぜんぜんOK!

★後ろでごはんにパクつく【まいたけ】
何気に触らせてくれた

ちょっと感動・・・

何かが変った気がした 

それは自分自身だったのかもしれない。
皆からするとこんなレスキューに関るのだから猫に関して知識や経験が豊富だと思われてるかもしれないが、
今まではほとんど手のかからない里親さんが見つけやすい子猫中心の活動だった為、素人同然のただの猫バカ。
せっかちで短気な性格ゆえにのんびりっていうのがもともと苦手。
懐かないコはここで暮らさせるしかないのかとも思っていた。

成猫・エイズ・懐かない。
こんな3拍子揃った家庭内野良の里親募集するのは初めてのこと。
困ったときはmixiから支援してくれてる京都でボランティア活動されている【こつぶまめ】さんに相談していている。
(ちょうど昨日も電話でお話ししていたばかり。)

「アセってもあかんよォ~猫はね、
人間の思い通りになんてならへんよ。あるとき突然変る時がくるんやて。
とにかく信頼関係を築かんと無理やて。のんびり構えんと相手にも伝わるんよ」 

そんな言葉を頂いた後だったので本当に不思議な気がしました。

時として家具になるLucy  アンタはえらい!!(笑

?

「今回のレスキューは本当に頑張ってるはるね。
北海道の方の気質なんかサバサバしてはっていいね~ 
現場のみんなさんが楽しく活動している様子や優しさが伝わってくるから応援したくなるんじゃないかしら」と

京都弁独特のやわらかい口調でお褒めの言葉まで頂きました。
パワーを頂ける方です*:.。☆..。.(´∀`人)

現場のみなさん 家具になりましょう!!
Tちちゃん、寝袋持って来て~~( ゚д゚)ノ ョロ!!

■募金打ち切りについてお知らせ■

9月 29th, 2009 by アンニン | No Comments | Filed in 収支報告, 現場からお知らせ

  

9月も残りわずかとなり、
今月分の収支報告の準備を始めました。

先ほどりんだ隊長とも話してたのですが、
おかげ様で先日、無事に屋敷の全ての猫の去勢・避妊手術が終わりました。

今後、医療費でかかるのは、投薬や、里子に出る時の最終検診などです。
(物資はあと1ヶ月ぐらいはもちそうとの事)

ということは、これからたくさんのお金が一気に動くことはないので
9月末で募金を打ち切ることにしました。
ちょうど「ゆうちょ」の振込み手数料ゼロ円も終わります。

手術に何万とかかるうえに、
猫が20匹以上いる現実を目の当たりにして、
正直、屋敷の猫を助けることは不可能だと思ってました。
でも、何とか、どうにかして1匹でも助けたい一心で
がむしゃらに動いてきた2ヶ月ちょっと。

皆様のお力があってこそ出来た行動。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

これからは、里子に出せるように家猫修行・人慣れ修行に力を入れて
情報を発信して行きたいと思ってます。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

少しずつ…

9月 29th, 2009 by rinko | No Comments | Filed in 日々のケア

猫屋敷の猫さんたちは コチラ です
気になるコがいましたら写真をクリック! そのコのプロフィールに飛びます^^

?

週末の賑やかさとはうって変わって、静かな月曜日の猫屋敷でした。
(※写真をクリックすると別ウィンドウで少し大きく見れます)

今日は、昨日捕獲に成功した らくようちゃんを病院へ連れて行きました。
昨日の大暴れした状況を思い出しつつ、大丈夫かなと覗いてみたら
私達の顔を見て怯えはしたものの、大分落ち着いていました^^
ずっとタオルケットで覆っていたのが良かったのかもしれないので
写真は撮らずにそのままそーっと車に乗せて病院へ連れて行きました。

昨日の写真では、鼻に少し血がついていたので
鼻をケガしちゃったかな?と心配していたのですが
爪を負傷していて、その血が鼻にもついただけだったようで、
今日はきれいになっていました^^

らくようちゃんを病院へお預けしてから猫屋敷に戻ってみんなのご飯です。
お待たせしちゃってごめんね~!!

食事の用意に、トイレ掃除などなどをしてから
一足先に去勢手術を済ませていた ぜんまいちゃんをVIPルームから解放してあげました。
また子猫3匹がいつも一緒に入っているケースに直行かな?と思いつつ
しばらくしてから部屋を覗くと…

?

a-DSC_8488

なんと! クマ五郎親分のところにいました!

手術をして… ぜんまいちゃんも色々と思うところがあったのでしょうか?
同じ痛みを知っている親分に何か指南を仰ぎに行ったのかもしれませんね^^

?

a-DSC_8477

そして、今日は かえでちゃんがケージの外に出てきました^^
私は初めて見ましたよ~!!
ケージから出てきた かえでちゃんは、お部屋の外が気になる様子で
入り口に設置してあるネットのところまで何度も行っていました。
扉を開けた状態で目を離すのは注意した方が良いかもしれませんね~

?

それから大部屋に行くと

a-DSC_8499

おっ!おっ!キミは… ひょっとして えのきちゃん?!
そっくりで少しフレンドリーな しめじちゃんは違うところにいるから…
やっぱり えのきちゃんです!
少しずつ近づいても逃げずにこの場にいてくれました^^
ちょっとだけ触らせてもらったら逃げていきましたけどね…(苦笑)

?

a-DSC_8537

昨日、Lucyさんがみんなのためにダンボールマンションをたくさん作ってくれました
上下左右に移動したり、かくれんぼしたりと楽しめそう^^
それに、本格的かくれんぼ(?)をしたいコ達のためにちゃんとタオルが敷き詰められて
なかなかの快適空間ができていましたよ!
かくれんぼの必要の無い たらんぼちゃんがいますが
その後ろのタオルがみんなの隠れ家です^^

たらんぼちゃんに避けてもらって、そーっと覗いて見ると…

a-DSC_8541

いましたいました^^

アナタは みつばちゃんかな?
そしてちょっとだけタオルをめくってみると、やっぱり4匹?5匹??
とにかく詰まっています(笑)

こっちにも!!!

a-DSC_8507

ふと視線を感じて振り向いたところには… いたいた!
鼻が黒いから、このコは よつばちゃんでしょう!(多分…^^;)

?

a-DSC_8514

今日の札幌は雨が降って肌寒い一日でした。

こくわちゃんはお日様のあたる場所に昨日設置してもらったオニューのベッド(座布団?)で
ぬくぬくと日向ぼっこ♪

?

a-DSC_8515

こちらは まいたけちゃんとあずきなちゃんが仲良く猫団子♪
本当に… そういう季節になったんですね~^^
みんなでくっついていたら暖かいもんね♪

猫屋敷の猫ちゃん達は基本的に甘えたさんだと思います。
慣れたら人間にもくっついて寝てくれるのかな~

?

猫屋敷の猫ちゃん達は、少しずつですが前に進んでいます。
皆さんお忙しい中、色々とご尽力をくださりご縁を結ぶ準備をしています。

こごみちゃんは、りんだ隊長のご自宅で直々にイエネコ修行に入る予定です。
ぜんまいちゃんも一時預かりの予定があります。
お手伝いに来てくださる方の中にも、新しい家族に名乗りをあげてくださる方
イエネコ修行を引き受けてくださる方がいらっしゃいます。
ネットの中での呼びかけだけではなく、ローカルにも呼びかけていこうと
配布ポスターの準備も始まりました。

環境整備という一番過酷な状況をようやく脱したばかりですが
それでも立ち止まることなく屋敷の猫達の幸せを考えています。
私は途中参加ですが、皆さんの頑張りには本当に頭が下がります。

Lucyさんが、このHPを色々とカスタマイズしてくださいました^^
冒頭にも書きましたが、募集中の猫ちゃんたちも人目でわかります!
なにかとお願い事が多いコばかりですが、理解と愛情をかけてくださる方は
ご連絡をお待ちしております!

猫のいる生活は心豊かになりますよ^^

Tags: , , , , , , , , , ,

なずな(サバトラっぽいグレー・メス・室内どころか野良) ★里親さん決定!

9月 28th, 2009 by Lucymono | No Comments | Filed in なずな, 里親さん決定

札幌市中央区旭ヶ丘より猫の里親探し なずな

名前:なずな
性別:女の子
毛色・特徴:白にサバトラっぽいグレー 変わった柄です
推定生後:不明。
健康状態:それなりに良好・・・のはず。避妊済み。
エイズ(陽性)・白血病(陰性)。

性格:野良のネコがなぜか部屋にいるぞ・・・的な。もう懐くも懐かないもない、野良です。
自分の位置を人間に悟られることすら嫌がり、無理に場所を動かしたりするとそれだけでパニックを起こして部屋中駆け回ります。

家猫化までにかなりの時間を要するコです。

野良丸出しのなずなちゃん
変わった柄です。瞳も緑。結構可愛いのに・・・

なずなちゃん
こっちむいた。普段は目も合わせてくれません。

Tags:

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.