Archive for 10月, 2009

みんな頑張ろうね!

10月 30th, 2009 by rinko | No Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

?

a-1DSC_0874

先日の はこべちゃん の一時預かりへの旅立ちに続き

?

a-2DSC_3418

今週は ぐずべりちゃん が…

?

a-3DSC_3350

来週には あずきなちゃん が一時預かりに出発する予定です^^

心配されていた屋敷の老猫さん達は ふきちゃんもみじちゃん
大事に可愛がってもらえる環境に行けたし

a-4DSC_3334

そして うどちゃん もただ今交渉中ということで、ほぼ新しいお家が決まっています^^

あと1匹残るは…

a-5DSC_3309

口内炎の持病がある こくわちゃん です
最近はあまり調子がよくないのか… ここに籠もっている事が多いのです

?

a-6DSC_3312

黒猫さんに暗いところに籠もられると本当に見えないので(笑)
ちょっと失礼して上に掛けてある毛布をめくらせてもらいますよ~^^

?

a-7DSC_3314

人にすりすり~ん とはできないけど、触る事はできます^^
ちょっとお口の中を…と、しつこく開けようとしたら…

?

a-8DSC_3317

「しゃーっ!!!」 怒られました…^^;

明るいところで抱っこして口の中を覗かせてもらったのですが
ぱっと見は歯茎が腫れている様子はないのだけど…
なんせ黒猫さんなので、歯茎も黒い部分があるからわかんないのかなぁ??

やはり、ここにいるときちんとしたケアをしてあげられないので
寒くなるにつれて心配がつのります…

?

a-9DSC_3278

そして、こちらも同じ黒猫の かえでちゃん
かえでちゃんって本当に美猫さんですよね~!

?

a-90DSC_3276

最近は、お部屋の外がとっても気になる かえでちゃん
なんていうか… すっごく人間くさい顔をしています(笑)
表情が見えにくい黒猫さんですが、すっごく表情豊かですよね~^^

?

a-91DSC_3394

そしてこちらも美人黒猫の ぴりかちゃん
キレイなグリーンの鋭い眼光がなんともたまりません!(笑)

?

a-92DSC_3250

ケージの中ではすっかり野性と化してしまった ぴりかちゃん…(汗)
りんだ隊長が書いて下さった「危険注意!」の張り紙も、ご覧の通りの有様に…^^;
自分でやったのか?誰かが外からやったのか…?(多分自分でしょう(苦笑))

そんな ぴりかちゃん はこのワイルドな部分を大いに買われ(?)
今週には一時預かりに出発の予定です^^

?

a-93DSC_3388

勝気な女の子の出現で、すっかりタジタジ?の クマ五郎ちゃん です^^;

?

新しい家族、一時預かりさんにと、たくさんの方に手を挙げていただき
たくさんのコ達がここを出て行くことが決まりました!

残すところは…
こくわちゃんかえでちゃんまいたけちゃんみつばちゃんよつばちゃん
らくようちゃんぜんまいちゃんわらびちゃんクマ五郎ちゃん です!
以上9匹も絶賛募集中!!ですのでどうぞよろしくお願いいたします~^^

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪

どうぞよろしくお願いいたします!

Tags: , , , , , ,

続々と嬉しいお知らせです!

10月 29th, 2009 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in 日々のケア

石山猫 192

隊長の妹おさとがお掃除当番に来てました。  そしてなんと道東H町から【あかねさん】 このレスキューの為だけに来てくれたんです!!しかもお腹には赤ちゃんが。。。           大事にしてくださいね~~     すっかり自宅モードでくつろぐ3名? (おさと&あかねさん&うどじぃ)

石山猫 187 石山猫 188

市内からはFさん  こちらも一時預かりに手を上げてくださいました。  管理センターから一番貰い手のなさそうな犬を引き出して懐かせた経験があるそうです
「一番 大変そうな子はどの子ですか?」と質問されたので すかさずぴりかのことを伝えるとじっとしばらく観察していましたが引き受けてくれることになりました
時間はかかるかもしれませんが、キレイな猫だから懐いたら里子に出せる可能性大です

石山猫 189

コチラはすっかり屋敷にハマってしまった?サリさん  ねずみのおもちゃが大好きなかえでちゃんとたくさん遊んでくれましたヨ

石山猫 186 あいらぶ猫 678 やっぱ面白い顔してるね♪

あかねさんとランチを一緒にして色々お話させて頂いた結果一時預かりに【あずきな】を迎え入れてくれることに決定しました。
ワンちゃん、猫ちゃんいっぱいいるお家なのであずきなも寂しくないね~  来週お届け予定です

残るは ぜんまい、わらび、かえで、こくわ、みつば、よつば、まいたけ、らくよう、クマゴロウ ええーーー!!いつの間にか10匹切りました・・・
スゴイですね これはもう応援していただいている皆さんのパワーがこのご縁を引き寄せているとしか思えません 素晴らしい。゚(゚ノ∀`゚)゚。

【オマケ】

石山猫 160

おさとも近所で野良猫 保護しました。 にゃにゃ~可愛すぎ(*´Д`)<萌エエエエェ!!

★隊長

Tags: ,

はこべをはこびました( ´Д`)~一時預かり様へ

10月 28th, 2009 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in 日々のケア

石山猫 171

ブスッ! 【ぐすべり】 ワクチン注射

石山猫 169

ブスッ! 【はこべ】 もワクチン注射です  今日は隊長とLucyさんで捕獲 さすが経験値があがってたのかすんなり捕まえれて病院へ 先生も手馴れたもんです

今回なんとエイズ、しかも慣れていない猫の一時預かりをお申し出してくれた<suzumeさん> 野良猫を飼いならした経験がおありで ケージに入れ替えの際 手際よくはこべを抱き上げて移動⇒さすがです!

石山猫 172

3段ケージまで用意して頂いてました( ゚д゚)ノ  汚屋敷からこんな素敵なお部屋に引っ越したはこべ まだ身の置き所がない感じですね

石山猫 173

まだ固まり中 先住猫ちゃんのかわいい黒猫ちゃんがご挨拶に来てました しばらく居候クン よろしくお願いします!

石山猫 174

【ぐすべり】 ぐっさんは耳にカビ菌発見(; ̄з ̄)ゞ またしばらく隔離してから一時預かりさん宅で家猫修行に入ります                                       皆さんからの支援ベットにあんかでぬくぬく大満足*:.。☆..。.(´∀`人)

石山猫 176石山猫 175ドクロ?

隊長の不注意から長期外出(脱走)していた【ぴりか】 やっと捕獲されて戻ってきましたが・・・完全な野良猫になってました おもちゃで遊んでるんではなく完璧に食いちぎってます  この後 激しく威嚇されデジカメフッ飛ばすわ 餌入れようとしてひっかかれるは酷い目に  いつか心開く日が来るのでしょうか? 【ピリカ】はアイヌ語でかわいいという意味       名前つけ間違ったかな~~【ピリピリ】に改名しようかしらん(笑

石山猫 177

ぴりかが産んだ【ツクシ】改め【ナッツ君】はマメタロさんちですっかり家族の一員に。。。 子供たちとも仲良くなってほのぼのしますね~

石山猫 178

猫屋敷的おこた 週末みんなが来てくれてまた色々模様替えされていました 大部屋はもう7匹くらいしかいないので あれだけ手狭だった部屋が広く感じる今日この頃                    紅葉も深まり秋の空になんだか物悲しさを覚えるお世話隊なのでした  (´д`。)グスン

                                       ★りんだ隊長

Tags: , ,

もみじちゃんトライアルへ!

10月 27th, 2009 by rinko | 2 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

昨日、幸せのご報告をさせてもらった ふきちゃん ですが
人生坂路さんの奥様、きき@くりすさん がご自身のブログで
ふきちゃん のことを紹介してくださいました!

 「月と猫のある風景

先住猫さんとも仲良くしているようですし、何よりたった一日でお顔が変わったような?!
そして、きき@くりすさん の愛情がひしひしと伝わってくる素敵なブログです♪
これからも楽しみに見させていただきます!
皆さんもどうぞ遊びに行ってみてくださいね~^^

?

さてさて…
木曜日から5日間連続出勤をして、さすがにちょっぴりバテ気味なrinkoです^^;
いえ、身体が疲れたというワケじゃぁなくってね
この独特のニオイが鼻について離れないというか…(苦笑)
ヘタレで本当にスミマセン(汗)
毎日、「超」がつくような消臭剤を何種類も試して噴霧して
車の中でもバシャバシャと撒き散らしているのですが、
それでもそこはかとなく残っているような…
気のせいなのか?現実なのか…???
そんなわけのわからない感覚になっています(笑)

レスキュー当初のもっと酷い状態だった屋敷に毎日通われていたりんだ隊長は
本当にスゴイ!!! 改めてそう思いました。
(隊長は今でも雑務に追われてなんだかんだとほぼ毎日出勤されています^^;)

?

a-1DSC_2689

逃げ遅れた ぐずべりちゃん を激写できました(笑)
キジトラちゃんなのでしょうが、シマがあるのは手足だけなんですよ~!
背中は無地という感じの独特な毛並みをしています^^
超美人ちゃんなので、これで人馴れしてくれると言う事なしなんだけどね!

?

a-2DSC_2680

この日は、 サリさん が初めてお世話に参加してくださいました♪
とっても明るいお嬢さんで、ワタシのうちのコ自慢もイヤな顔一つせずに聞いてくれました(笑)
かえでちゃん もいっぱい遊んでもらえて嬉しそうです^^

サリさん はご実家では猫と暮らしていたそうですが
ご結婚後はお住まいがペット不可ということもあり、猫のいない生活をずっとされていたそうで
久し振りの猫の感触をとっても楽しんでおられました^^
明日もまた来てくださるそうで! すっかり屋敷にハマってしまわれたかな?!(笑)
サリさん、どうぞよろしくお願いいたします~^^

?

ところで…
かえでちゃん が遊んでいる奥に見えるケージですが、扉が閉まっていて
ご飯とトイレが設置されているのに気付かれましたか?

a-3DSC_2697

なんとっ!!! ワタシは初めましての ぴりかちゃん がいました~!!!

実は屋敷から脱走していた ぴりかちゃん なのですが、屋敷の周辺で目撃情報もあり
気をつけていたところ、昨夜無事に捕獲されたそうです^^
目やにがちょっと出ているぐらいで、毛並みもツヤツヤ!とっても元気です!
小柄でグリーンの瞳が美しい、本当に可愛らしい黒猫さんですよ~♪
これですぐに怒らなければ尚いいんだけどね…^^;
お湯を入れたペットボトルを置いただけで猫パンチの連打を浴びました(笑)

?
a-4DSC_2703

シャーフー猫ぱんちはボクの十八番なのに… と思っているのかいないのか?
神妙な顔つきの クマ五郎ちゃん です(笑)

?

さてさて、大部屋に行くと…

a-5DSC_2709

いつでも、誰よりも最初にお出迎えをしてくれるのは もみじちゃん です^^

そんな もみじちゃん が今日、トライアルに出発しました。

?

a-6DSC_2719

もみじちゃん も人間が大好きで、スリスリと擦り寄ってきてくれます^^
まぁ、確率的にはご飯をもらえる時が圧倒的に多いんですけどね…(笑)
いつ見ても、ご飯を食べている印象の もみじちゃん ですがその割には本当に痩せっぽちで…
このコもかなり高齢じゃないかと思われているので心配していました。

?

a-7DSC_2731

甘えの表現なのか? よくこうして人が見ている前でゴロンとなります^^
でも… そんなトイレの前で寝っ転がらなくっても…(汗)
これからは、キレイな場所で思う存分転がるんだよ~!!

そんな もみじちゃん を引き受けてくださったのは、屋敷にもいつもお世話に来ている
marekuroさん です。
なので、これからも逐一報告がしていただけると思うととっても嬉しいです^^

?

a-8DSC_2756

これからの自分の運命がわかっているのか?
もみじちゃん は何の抵抗もなく、本当にあっさりとキャリーに入って行きました。

a-9DSC_2766

きっと… 幸せになれるって、わかっているんだね~♪
そうだよ!もみじちゃん の未来は明るいんだからね!
大事にしてもらって、元気で長生きしてね…^^

?

a-90DSC_2729

こちらは目が見えないけど、人間が大好き あずきなちゃん
油断をするとすぐに人の足や背中で爪とぎをするのですが、そこがまたカワイイのです^^

?

a-91DSC_1368

そして、少~し寒くなってきたら目やに鼻水がちょっぴり気になりだした こくわちゃん
持病の口内炎もなかなか完治せず…
今はご飯も食べて元気ですが、今後の心配が消えません。。。

みんな本当に暖かいお家に行けるといいね~!!!

?猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪

どうぞよろしくお願いいたします!

?

オットを職場まで迎えに行った帰り道、またしても屋敷に寄ってしまいました^^;
湯たんぽが気になるからと… オットもすっかり屋敷にハマっています(笑)
大部屋を開けて、駆け寄ってくる猫達の中にもみじちゃんがいなくて…

marekuroさん は もみじちゃんをキャリーに入れた後
「rinkoさんが泣かないようにボクは後で帰りますよ」と言ってくれたのにね~(笑)
結局こんなんでごめんなさい^^;

みんなみんな、幸せになぁ~れっ!!!!!

Tags: , , , , , , ,

にぎやかな週末&ふきちゃん一時預かりへ

10月 26th, 2009 by rinko | No Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

普段は週末をお休みさせていただいていますが、今週は土日ともに屋敷に行ってきました。
(土曜日に更新ができなかったので、また長い記事になってしまいました^^;)

a-1DSC_2009

こちらは平日の よつばちゃん

週末になるとたくさんの人が出入りするので、なかなかこんな風には姿を見せてくれないのですが
それでも頑なに隠れている…というほどでは無くなってきたような気がします^^;

?

a-2DSC_2074

土曜日には、一時預かりを希望してくださっている suzumeさん が屋敷に来てくれました。

a-3DSC_2078

クマ五郎ちゃん はオモチャが結構好きで、調子が良ければ遊んでくれるのですが…

a-4DSC_2091

待ちきれなかった かえでちゃん に横取りされてしまいました~(笑)

suzumeさん からは、人馴れしていないコを順番にイエネコ修行していただけるという
嬉しいお言葉をいただいております^^
さてさて?どのコから懐柔していただきましょうかね~?(笑)

?

a-5DSC_2097

大部屋へ行って見ると、ふきちゃん の療法食(腎臓サポート)をみんなで仲良く…
って! こくわちゃんはこべちゃん には必要ないんじゃないのっ?!

?

a-6DSC_2108

窓辺では、比梛さん に抱っこされてご満悦の うどちゃん と、日向ぼっこ中の もみじちゃん
なんだか見ているだけでまったりですね~^^

?

そして日曜日…

朝一番でまずは札幌市役所に向いました。

a-7DSC_2397

金田サカエさん が今年最後のフリーマーケットに出店されるということで、
我が家の不用品を少しばかりお預けしてきました。
売上が出れば屋敷の猫達のご飯代に~と思っていましたが、なかなか難しいようですね^^;
うちは足を引っ張っただけだったみたい… ごめんなさいね~(苦笑)

とりあえず金田サカエさんに荷物を預けて、猫屋敷に向かい
ちょうど同じくらいに来られた 比梛さんと一緒に猫達の世話を始めたところで
夜勤明けのオットから連絡が入り、急いで職場まで迎えに行きました。

そしてまた慌てて屋敷にとんぼ返りです!!!

a-96DSC_9282

窓辺で こくわちゃん とまったりの ふきちゃん

今日は、ふきちゃん が一時預かりに出発する日なのです。
屋敷の中で一番高齢なのでは?と思われる ふきちゃん は歯が1本もありません。
健康診断の結果では腎臓の数値があまりよくなく、療法食を食べてもらっています。
でも、この屋敷では ふきちゃん の体調をしっかり管理してあげることは不可能なのです…
初めて屋敷に訪れた日に、抱き上げて、そのあまりの軽さに涙が出そうになりました。
今は元気でも、今後どういう変化があるかわからないのでとても気になるコの中の1匹でした。
ここではお世話はできても、1匹1匹に見合ったケアができない…
いつも痛感させられていました。。。

今回一時預かりを引き受けてくださった 人生坂路さん
そんな ふきちゃん をとても心配してくださり、手を差し伸べてくださいました。
「一時預かり」というのは、ふきちゃんを慮ってのお言葉です。
先住猫さんが4匹いらっしゃるとのことで、ふきちゃん と先住さんがどういう反応を示すか?
そしてもしも今後、ふきちゃん だけを見てくださるお家が見つかったら
そちらにお願いした方が良いのではとおっしゃってくださいました。
こんなに気にかけてもらえて ふきちゃん は本当に幸せものです^^

a-96DSC_9548

らくようちゃん を毛づくろいしてあげる ふきちゃん

人間にも猫にもちょっぴりクールな ふきちゃん ですが、意外と面倒見が良いのです^^
人生坂路さん のお宅の猫ちゃん達とも仲良くなってくれるといいな~!!

?

オットを迎えに行って帰ってきて、お待たせしました~!と屋敷の中へ入って行くと

a-8DSC_2399

ふきちゃん は既に 人生坂路さん の腕の中!(笑)

a-9DSC_2403

慣れた手つきで、ご持参のキャリーにひょいと入れて
大事に大事に抱えて帰っていかれました。

ふきちゃん は、長期の一時預かりに旅立ちました!
ふきちゃん、幸せで穏やかな猫生を送ってね… 元気で長生きしてね~!!!!!
人生坂路さん、奥様、ふきちゃんをどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

お別れの回数を何度重ねても、どうしても涙は出てしまいますね~^^;
もうこうなったら全員うれし涙で送っちゃうよ!!
今回初めて旅立ちに立ち会ったオットは、どうしても直視できなかったそうです(笑)

?

そして、人生坂路さんと入れ替わりで、一時預かり希望の meeyanさん が来て下さいました。

a-90DSC_2438

きれいな指に甘える あずきなちゃん

土曜日に来られた suzumeさん も、今日の meeyanさん
過去に野良猫をイエネコにされた経験アリということで、生粋(?)の猫マスターです!(笑)
人馴れしたコに新しい家族が見つかれば、またその次も…と
meeyanさん からも嬉しいお言葉をいただきました!

今週中には、誰かが幸せの第一歩を踏みだす予定です♪

?

ところで…

a-91DSC_2449

土曜日の夜に大掛かりな模様替えがあったらしく、日曜日に来て見ると
屋敷の中が大幅にリニューアルされていました!
昨日まではなかった簡易コタツが大部屋に出現です!

a-92DSC_2507

こたつの横で和柄の座布団(性格にはマットレスだけど^^;)に丸くなる三毛猫…
あぁ~、なんだか日本の冬の風物詩って感じだよね~^^

a-93DSC_2504

ほのぼの気分で近づいてみたら… もみじちゃん、目を開けて寝ていました…
ちょっとコワイよ…^^;

?

a-94DSC_2464

子猫部屋も大移動されたせいか?なんとなく落ち着かない ぜんまいちゃん ^^;
きっとすぐに慣れるよね…?

?

a-95DSC_2467

今までの押入れ下の定位置が無くなったら、なぜか洋服ダンスの上に上がってしまった
ぐずべりちゃんわらびちゃん ^^;

以前、ここから動かなかった クマ五郎ちゃん を思い出すのは…
ぐずべりちゃん がなんとなく似てきたってこと?!(爆)

明日はどこにいるのかなぁ~?(笑)

?

少しずつ、幸せ報告をする機会が増えては来ていますが
まだまだ新しいご家族を待っているコはたくさんいます!

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪

どうぞよろしくお願いいたします!

Tags: , , , , , , , , , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.