Archive for 11月, 2009

ウドじぃちゃんの経過

11月 29th, 2009 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in 日々のケア

DSCF0677

お世話隊の皆さんからもご指摘があって気になってたウドじぃちゃん。
どんどん仲良しニャンコもいなくなり寂しくなって元気がないのかな~なんだか痩せた気もするし・・・
ということで病院へ。

久しぶりの診察でしたが歯肉炎が酷くなっていて奥歯がグラグラ。

DSCF0683

ポロっと抜けた奥歯・・・( ゚д゚)ノ

DSCF0678

どこでも手のかからないウドちゃんですが、さすがに病院では緊張気味かな?
先生やさいいから大丈夫だよ~^^

肝臓の数値がかなり悪くなっていて腰骨のあたりがかなり痩せています。
風邪の症状も見られたので栄養剤と風邪の注射をしてもらいました。
屋敷では日々お世話の人も入れ替わり、1匹1匹のケアが難しい為、
集中的に隊長のところでケアすることに。

隊長の店「月猫」で保護中だった【ベロアちゃん】が先日里親さんに引き取られ、
保護枠があいたのでウドちゃんを月猫に連れ帰りました。
ベロアの里親さんTさんはこちらのレスキューにも支援してくださり、
いつもお屋敷にと餌を持って来てくれています。
本当に皆さんに感謝、感謝ですね。

DSCF0697

「月猫」でさっそくホットカーペットが敷いてある簡易コタツで
かなりリラックススタイルでご飯を食べる【うどじいちゃん】。
高齢なので肝臓と抗生剤の薬の他に、ビオフェルミン・栄養剤のサプリ等、
身体に出来るだけ負担のかからないものを使ってケアしたいと思います。

091127_1143~0002 (3)

さっそく興味津々の猫達。

おかげさまでウチの猫はどんな猫でも受け入れてくれる特異体質なのでとっても助かります。
お母さんの苦労を察してくれるのかな?

ウドは相変らずマイペース。
猫も人も大好きなんですね~唯一苦手なのは子供・・・

091127_1509~0001 (2)

ウチのボス猫(2才)挨拶に寄ってきましたが問題なかったです。すぐ仲良くなれるね~~。

o0240032010317936017

「月猫」の問題児、1匹忘れていました・・・。

脳性マヒで全盲の【ネネちゃん】。
いつもは寝てばかりなんですが嗅覚と聴覚が発達してるので、
聞きなれないウドの鳴き声や臭いが認識できず、威嚇しまくり(; ̄з ̄)ゞ
ウドがネネの寝場所にもお構いなく入ってくるので怒りまくってます。
臭いが馴れれば問題ないと思いますが。。。

DSCF0699

屋敷のお世話帰りに月猫に遊びに来たTちさんと。。。
布団に人と一緒に寝たのは何年?何十年ぶりだろうね

こうして「月猫」でケアしながら、里親になるLucyさんの受け入れ準備が整い次第お婿にいきます。
Lucyさんはこのブログを立ち上げ、レスキュー当初から経験不足な私のサポート役として
縁の下の力持ち的な役割を果たしてくれてる方です。
安心してくださいね!!                                   ★隊長

Tags:

さよなら うどちゃん!

11月 28th, 2009 by rinko | 8 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

  

a-1DSC_7933

猫屋敷のアイドルとして長い間頑張ってくれていた うどちゃん
とうとう屋敷を卒業していきました。

a-2DSC_7960

猫部屋のドアをあけると、必ず入り口のところで待っていてくれて
いつもこんな風に「なでてください♪」って顔で見つめてくれました^^

人間が大好きな うどちゃん は、初めて屋敷に来てくれた人にもみんなに愛想をふりまいてくれて
私達お世話部隊にいつも癒しをくれていました。

a-3DSC_0063

うどちゃん は、うどちゃんが大好きな Lucyさん のところへ行きます♪
Lucyさんの方でお迎えの準備が整うまで数日は、りんだ隊長のところで過すそうですが
Lucyさんのおうちへ行ったら、毎日こんな風に甘えられるね~^^
イエネコになってからの様子も、きっとこちらで報告してくださると思います♪

良かったね!うどちゃん

a-4DSC_7952

うどちゃん いつも甘えてくれてありがとね♪
そして、みんなの心をなごませてくれてありがとね♪

元気でね! 元気で長生きしてね!!

隊長がお迎えに来るまでの間、ふたりっきりでお別れをさせてもらいました。
やっぱり涙は止まらなかったけど、ここから卒業できる安心感の方が大きかったです!
みんなみんな、幸せになってほしいなぁ!!!

残るはあと6匹です!
まいたけちゃんみつばちゃんよつばちゃんらくようちゃんクマ五郎ちゃん
そして ポン吉ちゃん
彼らの新しい家族を探しています!どうぞよろしくお願いいたします!

先日、ご紹介させていただいた Cobit’sさん 製作のキャットウォークですが…

a-5DSC_7919

すっかりみんなのお気に入りになっていました~!

これから登ろうとしているところの よつばちゃん と お先に~!の みつばちゃん です^^
そして部屋の反対側を見てみると…

a-6DSC_7836

らくようちゃんわらびちゃん がいました~♪

a-7DSC_7859

え~っ!なんだかすっごく仲良しじゃない?^^
らくようちゃん が優しいのか? わらちゃん が甘え上手なのか??
きっと両方ですね(笑)

a-90DSC_6397

まいたけちゃん は今日はひとりで気楽にお昼寝モードでした^^
最近はかなり近づいて覗き込んでも余裕で寝続けているようになりましたよ!

a-8DSC_7894

そしてこちらはケージ組の クマ五郎ちゃん と…

a-9DSC_7898

ポン吉ちゃん です ^^;

今日は一度も顔を見せてくれませんでした…(苦笑)

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪
一時預かり中のコも、引き続き新しいお家を募集中です!

どうぞよろしくお願いいたします!

Tags:

アスレチック in 猫屋敷

11月 24th, 2009 by rinko | 2 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

先週はかなり寒い日が続いていたのですが、また少し暖かくなった札幌です。

昨日はオットやっちの仕事が久し振りにお休みだったので一緒にお世話に行ってきました。
ワタシも3日ぶりの屋敷だったのですが、猫部屋のドアを開けてびっくり!!

a-1DSC_6924

なんということでしょう!!!(←某リフォーム番組風に)
天井のあちらからこちらまでキャットウォークが張り巡らされているではありませんか!

a-2DSC_7020

こちらが匠の Cobit’s(コビッツ)さん です^^

現地のお世話部隊に新しく参加してくださったのですが、お得意の分野を生かして
屋敷の猫達が楽しく運動もできるようにとキャットタワーやキャットウォークを作ってくださいました!
窓辺にも頑丈な棚が作られてあったり、なんだかとっても楽しそうなお部屋に様変わりしましたよ^^
Cobit’sさん 本当にありがとうございます!

 

a-3DSC_6904

作業の合間に ポン吉ちゃん に話しかける Cobit’sさん…と
ちょっとスネモードの うどちゃん(笑)
ポン吉はまたビビってるね~^^;

a-4DSC_6912

自分がナデナデされたら満足そうな顔になった うどちゃん(爆)
いつだって注目してもらいたいのです^^

a-5DSC_6916

あはは!ポン吉 は逆に注目から逃れてちょっとホッとした?(笑)
どうでもいいけどトイレの上で興奮して砂を撒き散らさないでよ~^^;

 

a-6DSC_6919

同じケージの住人 クマ五郎ちゃん はすっかり余裕の表情です^^
扉を開けられたってどっしり構えてます!(でも手を入れるとシャーされちゃうんだけどね^^;)

 

a-7DSC_6947

さてさて、オットが一緒だったのでみんなの遊びっぷりを今日は見ていただきましょう^^
(猫じゃらしを振りながら写真を撮るのは大変なのでね…^^;)

a-8DSC_6949

らくようちゃん も準備OK?!(おヒゲ全開ですっ!(笑))

a-9DSC_6943

おぉーっ!ナイスキャッチ!!

a-90DSC_6983

つられて みつばちゃん も参戦です!
(あ、うどちゃん はただの通りすがりです^^;)

a-91DSC_6961

それそれ~っ!!!

a-93DSC_7074

たまらず よつばちゃん も出てきましたよっ!

a-94DSC_7102

かくれんぼが一番得意な よっちゃん も実は遊ぶの大好きなのです~^^

a-95DSC_7130

もちろん わらびちゃん もやってきました~^^

ん?あとひとりは…どうしたかな?

a-96DSC_7165

振り返ると、ちゃんと まいたけちゃん もスタンバッていました(笑)
みんなで部屋中を走り回ってノリノリで遊んでくれました^^

a-97DSC_7028

こんな顔(!)をしている クマ五郎ちゃん も実は遊ぶの大好きです^^
早くケージの外で思いっきり遊んでもらえるようになればいいね~!
(関係ないけど、わらちゃん 可愛いな~♪)

遊ぶの大好きな屋敷の猫達ですので、慣れたらキャットウォークもバンバン使ってくれそうです^^
レスキューのお陰で毎日きちんとご飯を食べられるようになった屋敷の猫達は
最近みんなお腹がふっくらしてきたような気がするのです…^^;
一生懸命運動もしてもらわなくっちゃね~(笑)

人間にはあんまり馴れていない まいたけちゃんらくようちゃんみつばちゃん
よつばちゃんクマ五郎ちゃんポン吉ちゃん の6匹ですが
おもちゃで遊ぶのが大好きなので、きっとみんな甘えっこになってくれると思います!
どなたかこのコ達を新しい家族に迎えてくださいませんか?
一時預かりでも構いません! どうぞよろしくお願いいたします!

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪
一時預かり中のコも、引き続き新しいお家を募集中です!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

★ おまけ ★

子猫部屋に入ってみると、誰もいなくてがら~んとしていました。
前日に、ナナさんヨッシーさんかえでちゃん を引き取っていかれたそうです。
この前 かえでちゃん に会った時は、子猫部屋にひとりぼっちで淋しそうだったので
旅立ちには立ち会えなかったけど、とてもホッとしました^^
ナナさん、ヨッシーさん、かえでちゃん をどうぞよろしくお願いいたします!
かえでちゃん は、今ナナさんのお宅で悠々と過しているそうな… 良かったね~!(笑)

それから、先日 さおりんママさん より消臭剤を支援物資として送っていただいたのですが
昨日屋敷に入ってみると、既にトイレ掃除が終わっていたせいもあるのかもしれませんが
かなりニオイが軽減されていたように感じました!
寒くなってくると、窓を開けての換気もあんまりできなくなってくるので助かります^^
mixiトピへの書き込みを見ると、まゆみさん も追加で送ってくださったとのこと(汗)
さおりんママさん、まゆみさん、本当にどうもありがとうございました!

Tags: , , , , , , ,

10月末時点での収支報告

11月 23rd, 2009 by アンニン | No Comments | Filed in 収支報告
●2009年10月度 収支
2009年
10月度
  前月繰越金 75,769    
収入 寄付金 50,000   寄付金 ※明細は別表1
受取利子 14    
収入合計 50,014    
支出 医療費   15,780 保護猫の医療費全般 ※明細は別表2
交通費 30,602 ※10/8T市へ1匹お届け※10/16道南へ3匹お届け
ガソリン代:4518円/高速代:10990円/レンタカー代:15094円
雑費 13,559 消臭剤・ゴミ袋・猫草など
支出合計   59,941  
繰越 差引き 65,842 次月繰越金

寄付金明細は以下、別表1にて

保護猫の医療費全般明細は以下、別表2にて

●別表1 寄付金明細
日付 ご支援者様 金額 備考
10月1日 K様 2,000  
10月16日 T.K様 3,000  
10月29日 Y.R様 15,000  
10月29日 Y.E様 30,000  
寄付金合計 50,000  
●別表2 医療費明細
  単価 数量(匹・個) 合計
3種混合ワクチン 3,000 4 12,000
投薬料(点眼・抗生剤)   3,600
消費税 180
医療費合計 15,780

ぜんまい、里親さんのもとへ。

11月 23rd, 2009 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in 里親さん決定

緊張して固まっているぜんまい

先日 なごなごさん&しんのすけご夫妻のお家へ【ぜんまい】をお届けに行ってきました。 完全に固まっているね。。。(; ̄з ̄)ゞ

こんなイイ感じのキャットタワーが!

おお~~!!日当りの良いお部屋に立派なキャットタワー とても快適な空間です。

さっそく新しいおうちを探検するゴルゴ

隊長が保護していた【ゴルゴ】も一緒 ぜんまいとの相性が問題なければそのまま2匹とも家族に迎えていただける予定です。頼むよ~ゴルちゃん!

ぜんまい改めしんのすけをのぞきこむ里親さん

屋敷に何度も足を運んでくださったしんのすけパパさん 【ぜんまい】はパパさんのハンドルネームと同じ【しんのすけ】というお名前を頂きました。パパさんクレヨンしんちゃんの大ファンだそうです 先日作者の方が大好きな山で遭難されたニュースは記憶に新しいですよね・・・なんだか不思議なご縁を感じます 行方不明の飼い主さんも猫達のことはきっと心配されていたに違いありませんが この度も本当に素晴らしい里親さんにご縁が繋がり喜んでもらえていることと思います。

ちょろちょろちょろちょろ探検中~

隊長が保護を依頼された【ゴルゴ】はエイズキャリアなうえ 体調があま芳しくなくなかった為、里親さんが決まりませんでしたが 持ち前の人なつっこさでなごなごさんご夫婦のハートをゲット♪ 早速お家探索に余念がありません。

日当たりのとてもいいおうちで、さっそくソファーを占領しそうなゴルゴ

やさしい なごなごママにいっぱい甘えさせてもらうんだよ~~

731436279_211

臆病者のぜんまい改め【しんのすけクン】 身体はすっかり大きくなり母親のみつばと大差ないくらいですが やっぱり寝顔はまだまだ子供です  コチラはなごなごさんちでのほのぼのショット。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

暖かいお家に迎えられてよかったね!

残るは らくよう、まいたけ、みつば、よつば、クマゴロウ、ポン吉 どうぞよろしくお願いいたします!!                                                                       

                                  ★隊長

Tags:

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.