Archive for 6月, 2010

【わらび&ぴりかちゃん】 ワクチン接種に同行しました!

6月 29th, 2010 by りんだ@隊長 | 3 Comments | Filed in その後の猫達, ぴりか, わらび

【わらび&ぴりかちゃん】
先日2回目のワクチン接種
保定するのが大変だろうな~と思って心配していたら意外とすんなり捕まえることができたそうです。

P1060684

お二人と病院で待ち合わせ。
この日は午前診療なので思った以上に混みまくり。
2匹の診察は簡単ではないと思われのと、しっかり健康チェックしてもらう為に
診察は最後にしてもらったのですが、次から次へと患者さんが入ってきます。

時間がかかりそうなのでお屋敷に行ってお世話のお手伝いまでしてもらいました。
申し訳ありません。。。

P1060654

P1060656

<まいたけおっさん アンタの娘(たぶん)の家族になってくれたんだから、しらんぷりするんじゃない>
父親と養父の2ショット?!

その後、近所でお茶をしながらわら&ぴりの様子を色々聞かせていただきました。

もう1つ盛り上がったのは自転車の話題。
お2人とも趣味が自転車レースだそうで、ダンナさまも精悍に日焼けしていました
奥サマも先日も70キロのママチャリレースに出場したそうです。
最近、ダイエットで自転車に目ざめたワタクシ 。
来年は一緒に参加してるかもしれません。 

そろそろいいかな~と病院へ戻っても、まだまだ患者さんがびっしり。
気がつけば午前診療が午後に・・・
先生の顔にもお疲れの色が(先生は現在おひとりな為、1日も休みがありません)

さぁいよいいよわらびちゃん登場。

P1060660
かなり興奮して噛みまくります いっときも気が抜けません

P1060661
残念ながら暴れまくりそうなのでタオルでくるまれています。
かなり筋力がついたようで先生のぶっとい腕でもかなり力がいります。
レスキュー当初4~5ヶ月だったわらびは私でも保定できたのですが、
今はさすがに無理そうです(; ̄з ̄)ゞ

P1060662

「おがあぢゃん~たすけて~!!」
わらちゃん必死の抵抗。
なんといっても鳴き声がすごくて、さすがにSさんの奥サマも切なさそう。

P1060663
でも最後にはこの顔 かわいい~~「アタッ 舌噛んじゃった。。。」

ぴりかちゃんは落ち着いてる?
と思った瞬間、先生の手をすり抜けそうになり息が詰まります。

P1060665

P1060666
Sさんご夫妻と3人でスゴイ緊張感でした。

看護士さんと3人がかりで押さえて、血液検査、検便、ワクチン、爪きりと一通り終えて一安心。
病院のスタッフの皆さんには頭がさがります。
いつもありがとうございます!!

P1060683
先生の説明を受けるおふたり。

2匹とも全身をみることができませんでしたね。。。
でも今度お宅にお呼ばれして頂いたので、そのときはゆっくり会おうね。

P1060680
「何 見てんのよ!フン」 ぴりかちゃん

P1060687
「もう疲れたォ~早くお家に帰りたいよォ~」のわらびちゃん

その後の様子をメールいただきましたので転載いたします。
お2人の気持ちがじんわり心に染みました。
2匹ともすっかり素敵な家族の一員になったんだなと感じました。

pickup04ペンシルライン

 

今日はありがとうございました
わらびとぴりかのために病院まで付き添っていただきまして、本当に感謝いたします
りんださんがいなかったら、私たち二人は不安で猫たちより緊張していたでしょう
これからも、私たちに協力できることがあれば、遠慮無く言って頂けるとありがたいです

さて、家に帰ってきた猫たちなのですが、機嫌をそこねて引きこもると思ったのですが、
何事もなかったように、普段と変わらない表情で、遅い朝ご飯(昼ご飯?)をガッツいていましたよ(笑
私たち夫婦も、なんだか急に気が抜けたかのように、猫たちの表情をみて、マッタりしていました

実は、数日前から、私たちは、緊張と、不安をかかえていました
その理由は、私たちだけで、猫たちを連れて行けるのか、病院で暴れないのかなとか、
家にもどった時、猫たちがリラックスしてくれるかな、など
でも、リンダさんやO動物病院の先生やスタッフの皆さんに助けられ
無事にワクチン接種を済ませられたことに感謝いたします

今後とも宜しくお願いします
私たちにできることがあれば協力します
今日は本当にありがとうございました

Tags: ,

【帯広】発!  猫カフェ wish

6月 26th, 2010 by りんだ@隊長 | 10 Comments | Filed in ネコ助け, 隊長のひとりごと

皆さんにぜひ知って頂きたい猫カフェがあります。

猫カフェ【 wish 】http://www.mytokachi.jp/431013/

P1060427

帯広保健所の引き出しを中心に保護活動を行い、里親募集をしながら
カフェの営業形態をとっておられます。

十勝地方出身である屋敷スタッフのコビッツさんは、以前からウイッシュさんの活動に感銘していて、
私にもぜひ見学にいってみるといいですよ、と教えてもらっていました。

以前にウイッシュさんが発信していた案件をコビッツさんが関ったこともありました。
飼い主さんが亡くなって取り残された老猫3匹。
以前にコチラのブログでも取り上げました。
http://www.mytokachi.jp/431013/entry/304

そんなご縁もあったので、先日帰省した際に初めてお邪魔させてもらうことに。。。

ワクワクドキドキ

以前から屋敷にも支援物視を送って下さっていた帯広在住の<猫まるさん>に
連絡をとり、案内していただくことに。。。
初めて会う猫まるさんはとても可愛らしい方で、楽しい時間を共有させてもらいました。

P1060389

猫まるさんもウイッシュさんの活動に賛同して、コチラから1匹里子に迎え入れられたそうです。
この日も支援物資を持って来ていらっしゃいました。

 実は私も個人的に猫カフェを考えていたことがありましたが、
従来の猫カフェに疑問を感じていたので、躊躇する部分が多く行動できないでいました。

最近は全国的にも保護活動を兼ねた猫カフェも増えているようですが、
自分の地元の帯広でこんなにしっかりと地域に根付いた活動をしている場所があるとは
本当に驚きでした。

1階のカフェスペースでランチを頂きながら、猫まるさんと賑やかに猫談議。
おしゃべりはつきません。

P1060385
ランチ時でカフェも大忙し かにトマトクリームパスタおいしかったですヨ~

2階のスペースには保護ニャン達がおで迎えしてくれます。

P1060411

P1060397

ゆったりとした空間の中に猫達がそれぞれくつろいでいて、
その中でお客さんがのんびりと本を読んだりと、猫とお客さまの距離感がなんともイイ感じです。

P1060386
ん?誰かに似てる・・・長毛のウド?

P1060388
これまたかわいい~マロンちゃん

P1060391
掃除が行き届き清潔で広々とした店内。

傾いている8畳×6畳のウチの保護部屋とは大違い( ´Д`)

P1060392

P1060407
キャットタワーや遊び場所も充実しています。

P1060401
驚くのはみんにゃひとなつっこく猫の方から寄ってきます。

コレが元野良?
お屋敷の猫もなつかせて下さい。 原田さ~ん。

P1060387
まだ子猫かな? 遊びざかりのサビ猫ちゃん。

 P1060394
このコは<フキちゃん>ぽいな~

P1060399
一緒に行ったウチのスタッフにず~っと甘えてました。

 

子猫がいる部屋には<抱き上げないで下さい>との張り紙が。。。

P1060396
足元にじゃれ付いてくる子猫にぷるぷるしながら耐えました(笑
こういう心遣いがいいお客さまを呼んでいるんでしょうね~
馴れないコや病気の猫は責任者である原田さんが自宅でケアをして
それからデビュー

P1060410

P1060409
壁には今いる猫スタッフ?と今まで里子に出た猫ちゃんたちの写真がずらり

今現在の引取りは278匹、内保健所からは98匹。
残念ながら亡くなった子もおおよそですが50匹近くいます
(ほとんどが子猫で産まれて間もない子、パルボにかかっていた子達)

里親決定は1年半で162匹だそうです。

す、素晴らしい!!
ちょっと気になることが。。。というのは、
猫達の名前 なんだかネーミングのセンスが似てるんです( ´艸`)ムププ
「みつばはそちらからパクっちゃいました」とHさん。
聡明そうでクールなイメージから意外なお言葉。
なんだか嬉しかったデス。
猫まるさんが「りんださんと原田さんは正反対な感じですね~」とニヤリ
ワタシモソウオモイマス ハイ!

地下にはキャリア猫達のスペース

P1060420
こちらにも可愛い猫ばかり

P1060421
ソファに座った瞬間 膝にのって甘えてくるコ 連れて帰りたい。。。

P1060425
猫まるさんのところにもわらわら寄ってきます。

 そこには男性のお客さまが2名いらっしゃって、お話させてもらいましたが
「一人でいたらみんな側にきて大忙しですよ」とのこと。


皆さんに可愛がられているのが手に取るようにわかります。
ただ残念なことに、キャリアに対しての偏見は猫好きさんのなかにも
あるようで地下の方には足が向かない方もいるようです。
もちろんコレはいたしかたないことですが、これだけなつく猫達ですから、
理解してもらって1匹でも素敵な里親さんと出会ってくれることを祈るばかりです。
キャリア猫達の里親さんがなかなか決まらず、
この部屋の保護猫が増えていくのが悩みの種だそうです・・・
私もそのお手伝いが少しでもできればと思っています。

P1060417
【ボクたちの病気を理解してくれる家族を待ってるヨ!
一生 発症しないコもいっぱいいるし、そんなに簡単にはウツラナイんだよ、ほんとだよ~】

この日はカフェが大忙しで猫の責任者である原田さんとお話する時間が短くて残念でした。
今度はぜひもっとお話を聞いてみたいです
徹底した管理とこころ配り
グッツ販売、フリマ、楽しそうなイベントが目白押しです!
大雑把な性格のワタシにはとても真似できそうにもないと、ちょっと凹みましたが
それぞれできること、やれることは違うと思うのでコチラの素晴らしい活動を参考に
自分も何か一歩踏出せたらと感じました。


私が住んでいる札幌には残念ながらこのような規模での、
猫の活動をしている場所少ない思います。
いつか、きっと。。。
そんな夢が膨らむ猫カフェ【wish】さん

道東は素晴らしいところです
旅行に行かれた際はぜひ遊びに行ってみてください!
大自然とかわいいにゃんこ達がお出迎えしてくれますよ

 P1060370
                              ☆十勝千年の森にて

らくよう 出所祝い(*ゝc_,・*)

6月 24th, 2010 by りんだ@隊長 | 3 Comments | Filed in らくよう, 日々のケア

P1060306
おめでとう!といいたいところですが、まだカビは全快ではありません。
ケージ暮らしが長くなってストレスもかかっていると思われ
先日仮出所(笑

偶然にも猫友さんでフリマにも売り上げ協力して頂いたkiki&tyura商事さんが
らくようを主人公にこんな素敵な動画を作ってくださいました。
出演しているのは、お屋敷猫、月猫の猫、保護猫、フキちゃんの里親さん<人生坂路&くりすさん>アメリカの<Antonioさん>ちのにゃんず達です。

http://www.youtube.com/watch?v=MdDJxTxjrR8 お楽しみくださいね!

P1060504

唯一 コビッツさんは触れるので、ケージから出してもお薬を直接塗ってあげれるそうです。
素晴らしい~~

みつばがさっそくストーカーしていたようです。
まいたけとじゃれあって楽しそう

P1060549


やっぱり団結力が強いですね 

P1060548

仲良くまったりしているのを見るのはほのぼのしますねッ。

P1060578
奇跡の一列ショット! まいたけ、らくよう、みつば、よつば

【らくよう】は意外と遊びも大好き(後ろで見切れているあずきな←やっぱりオモシロイです)

P1060496
すぐにおもちゃに食らいついてきます。
さすが親分格なだけあって慎重だし統率力もあり、男らしい猫です
あの部屋に20匹以上いてケガをしている猫もいなかったのですから
それはらくようのおかげかもしれません。
この猫の良さを絶対 わかっていただける里親さんが現れると信じています!
【らくよう】
よろしくお願い致します。

P1060593

またまた<まゆみさん>からご飯が届きました。
レスキュー当初から、きめ細かな支援をし続けてくれた方です。
お世話隊の皆にケーキを焼いてくれたり、必要なものを迅速に何度も支援していただきました。
皆さんからの支援の大きさに本当に驚くばかりで、その輪は全国、そして外国にまで広がり毎日が感動、感激の日々でした。
コチラでは皆さんからの物資の写真等ファイルにしています。
おひとり、おひとりにお礼をつくせないことが唯一心苦しく
このご恩は屋敷猫を最後まで諦めないこと
新たな保護活動に尽力することでお返していきたいと思っています。



Tags:

おもしろ七変化( ゚д゚)ノ ョロ!!

6月 23rd, 2010 by りんだ@隊長 | 4 Comments | Filed in まいたけ, 日々のケア

P1060294
エッ?何かものまねしろって
相変らずむちゃブリするな このおばはん・・・

まぁしょうがない

 P1060290
♪いいえ~ワタシはさそり座のおんなぁ~ (by 美川憲一)
古いか。。。

P1060272
ふんふん どうでもいいけどアンタの指臭いんだよォ

P1060274
最近 痩せた?って言われるんだけど

P1060571
そおでもないってか。。。
ふくろうみたいダロ 怒ったら膨らむんだよ アッ!ふくろうは縮むんだった
雑学王にはなれないな(; ̄з ̄)ゞ

 P1060518
何かアピールしろって?
しょうがないなぁ~たまにかわいいトコも見せてやるか

P1060516
にゃはは~ 惚れんなヨ おなかモフりたいっていってもダメだぜ

P1060523
いつでも遊んでやるぜェ~~

P1060285
そんなオレもそろそろ身を固めたいんだ・・・ 哀愁漂ってるダロ?

【まいたけ】
エイズキャリアな為に慢性の鼻炎もちですが、マイペースで楽しい性格です
おもちゃを見せると必ず食いついてきます。
機嫌がいいと撫でさせてくれますし、攻撃性はありません。
他の猫とも仲良くできると思うので、エイズキャリア同士の多頭飼いもできると思います。
もちろん1匹飼いでまいたけとの生活は充分、楽しめると思いますので
キャリアを充分理解したうえで里親さんになってもらえる方を募集致します。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

Tags:

わらび、ぴりか元気です。【里親さんからの近況報告】

6月 22nd, 2010 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in その後の猫達, ぴりか, わらび

久々に【ピリカ&わらび】ちゃん達の近況が届きました。

以下転載します。

pickup04ペンシルライン

お久しぶりです
実は、最近、私の弟と夜にこっそり、お屋敷にお邪魔しました
弟も大の猫好きです

その日、初めて[あずきな]に逢いましたよ
すっごく、人なつっこくてかわいかったです
弟は、[あずきな]よりも[よつば]にぞっこんでした
弟曰く、「いい目をしている」だ、そうです
また、お屋敷に遊びに行きたいと思います



さて、わらびとぴりかが我が家にきて2ヶ月程経ちました
相変わらず、近くに行くと逃げてしまいますが、前よりもずっと、
いろいろな表情を見せてくれるようになりました
食欲も旺盛で、二人とも一回り大きくなった気がします
最近の写真を何枚か送ります

では、また近々、お屋敷に足を運びたいと思います

001わらびとピリカ 142 (2)

003わらびとピリカ 133 (2)
美しい瞳が魅惑的な【ぴりか】

004わらびとピリカ 100 (2)
軽い脳性マヒがあり首をフリフリしていた姿が印象的な【わらび】

002わらびとピリカ 158 (2)

エイズキャリアでなかなか人馴れなしない2匹を、あえて引き受けてくださったSさんご夫妻
この画像をみればお2人のこの子達への愛情がひしひしと伝わってきます。
特に脱走犯&家庭内野良だった【ピリカ】の表情の変化には驚かされるばかりです。

さすがそんな奥様の弟さんも【よつば】を気に入っていただけるとは
ツワモノ?ですね~

今週末にワクチン、健康診断に同行するので久々に2匹に会ってきます
今から楽しみです。。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

Tags: ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.