Archive for 8月, 2010

【こごみちゃん】の里親さんが遊びに来てくれました!

8月 31st, 2010 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in その後の猫達, 日々のケア

【こごみちゃん】の里親さん Yさんがお嬢さんと初お屋敷訪問
猫たちのご飯の差し入れいただきました~

P1080081
お屋敷に貼ってあったこごみちゃんの昔の写真に見入ったり、こごみちゃんの動画をみせてもらったり
お宅での様子を楽しそうに報告してくれました。
F1000161 (2) 【チャッピーとこごみちゃん】
ダンボールに入ったこごみちゃんと、ワンコのちゃっぴーが遊んでいる動画なのですが
こごみの姿がぜんぜん見えてませんよ~(笑

P1080083
どうも高校生が好きなのか?あずきなはお嬢さんにスリスリしまくり ストーカーのようでした。

P1080085

まいたけ&らくよう お尻くっつけて寝てるけど暑くないのかな~

P1080087
Tちさんも最後にどうしてもウドにをお屋敷につれてきたかったとのこと・・・
遺骨を持って来てくれました。

Lucyさん、ひなさんもかけつけてくれましたよ。

P1080090
ウドの遺骨を優しい眼差しでいとおしそうに見つめるひなさん。

 

P1080094
使っていなかった一部屋に脱走防止の網戸を作成担当はLucyさん。

P1080095
すっかり汚れていた窓枠をキレイにしてくれるひなさん
こうやって皆さんがお世話してくれるおかげで、見違えるほどキレイになっていくお屋敷
いまや私の保護場所よりいいかも(* ̄m ̄)o))

 

image1283213122726936
Yさん親子は遠くから来ていただいたので、近所の札幌が一望できる公園に行ってきましたヨ。

その後、私の保護場所にGO!

P1080098
子猫と遊んだりしているうちに、気がついたらウチのにゃんずと一緒にZZZ~の娘さん

以下 Yさんからメールを頂きました。また近々にこごみちゃんに会いに行こうとおもう
ずうずうしい隊長なのでした。
いつかお屋敷里親さん、支援者さんオフ会開催できるといいなぁ~

pickup04ペンシルライン

娘が「たくさんのネコちゃんを触る事は出来なかったけど、スリスリしてくれたし、子猫も抱っこできたし、たくたんのネコちゃんに囲まれて寝てみたい‥と言う夢が叶って、すごーく幸せな1日だった」と言っていました。

現場を見てボランティアさん達の熱意に本当に頭が下がります。

もう少し涼しくなったら、ぜひまたこごみに会いに来て下さいね。

ブログも毎日楽しみに見ています。写真のネコちゃんたちも身近に感じられるようになって、ますます楽しみになりました。

=====================================
【オマケ】

あずきなの一時預かりしてくださった<あかねさん>
里親さんが亡くなってしまったあずきなをすごく心配してくれています。
高齢猫用の餌をたくさん送ってくれました。

P1080093

コレ?『食の細い高齢用』って・・・∵ゞ(≧ε≦○)プッ
Lucyさんとウケちゃいましたよ あかねさん。
いちばん大食いでひたすら食べまくってる【あずきな】ですから

いまだにたくさんの人に支えられて、お屋敷の猫達も本当に幸せだと思います。
いつか繋がるご縁を信じて。。。

らくよう、まいたけ、みつば、よつば、あずきな

ポン吉、ハコベ 今日も元気です!

 

Tags:

ありがとう!ウド 【虹の橋へ。。。】

8月 27th, 2010 by りんだ@隊長 | 15 Comments | Filed in うどじぃさん, 日々のケア

 苦しむことなく静かに穏やかに穏やかに天国に召されました。

ウドの最期は見事としかいいようがありませんでした。

P1080038

P1080044

昨日の朝早くからコビッツさん、ちまちまさんが様子を見てくれ仕事が終わったTちさんが
かけつけ、そのまま子供達が待つ自宅へ

P1080065

少し苦しそうだった呼吸がゆっくり、ゆっくりになり胃液のようなものを吐いた後失禁
「ああ・・・もうダメかな」
P1080063
その時 一瞬目がパッチリ開きおじぃちゃんの顔ではなく子供のような可愛い顔に戻ったウド

P1080072
そしてお2人のお子さんが、ウドをいたわるように撫でさすっている手の中で
いつの間にか呼吸が止まりました。



糞尿まみれのお屋敷でもなく、管理センターでもなく
猫5匹 動物好きな可愛い子供達のいる、大所帯の家庭のぬくもりの中で最期を迎えられたウド
みんなに愛され人を癒し続けてくれたウド

 

『こんな風に自分も逝きたいね』とTちさん。
初めて看取る猫がウドじぃになるとは・・・感慨深げでした

P1080073
子供達にお花で飾ってもらい眠っているようです。

「いつの間に額のイボはとれたんだろう?」
   「屋敷臭がしなくなってなんだか物足りないねェ」
  「ついこの前まで、他の若いメス猫にのっかってて色ボケしてたんだわぁ~」
「2人で山菜の名前を考えてつけた時、フキとウドはすぐ決ったよね」

わぁわぁ泣いたりしんみりしたり、思い出話で笑いあったり賑やかに送ってあげました。

皆さんからたくさんのメッセージを頂いたウドちゃん
本当に人気者でしたね。

このレスキューに関った意味をいつも考えさせられます
猫を通して学ばせてもらったこと。
人と人のつながり、やさしさ、そんな簡単な言葉では言い尽くせないコト
言葉を持たない猫達が教えてくれることもたくさんあるのだなと・・・

【ウドじぃちゃん】
こんな猫がいたこと 心の片隅に残しておいてください。

                    ありがとう ウド 安らかに。。。

≪ウドじぃちゃん ギャラリー≫

あいらぶ猫 338
一番 最初に撮ったウド もやがかかっているの不思議です まるで別猫
この頃のウドはなんだか怖かったんです・・・

石山猫 061
お掃除もまだ行き届いてない頃 今は亡き<フキちゃん> まいたけ&みつば

あいらぶ猫 717

 あいらぶ猫 459 あいらぶ猫 618 

 

あいらぶ猫 712 あいらぶ猫 780あいらぶ猫 741
ゴールデンコンビ <ウド&あずきな> 最期に会わせたかったなぁ
a-2DSC_7960

a-4DSC_3334 DSCF0685


あいらぶ猫 706
懐かしの<どんぐり> <しめじ>と

石山猫 019
最期まで一緒にいてくれたTちさん 見切ってるよあずきな( ´艸`)ムププ
P1080047

P1080048

                 ダイスキダヨ

 




Tags: ,

みんなの声が届きますように。。。

8月 26th, 2010 by りんだ@隊長 | 15 Comments | Filed in うどじぃさん, 日々のケア

どんな夢を見ているのかな?

人が大好きな【ウド】
いつもみんなを和ませてくれたよね

今 かなり厳しい状況です・・・

 

一昨日、ウドの預かり<Tちさん>から連絡があり、いきなり痙攣をおこしたのこと。
今年の夏は北海道も熱暑が続き、老猫の身体には辛い日々だったかもしれません。
取り合えず病院で検査して手当てをしてそのま点滴

P1070971
残念ながら手の施しようがない感じでした。

お屋敷ではアイドルのような存在になっていたウドじぃ
体調が悪くなってからTちさんがずっと面倒を見ていたので、彼女も涙がとまりません。
私もうるうるしていと
『まだ亡くなってないですよ、つられちゃうからやめてくださいよ』
とはいつもお世話になっている若い看護士さん。
意識も虚ろな状態でも「ウドーーーッ」って呼ぶと、かすかに「にゃ~」っ答えてくれるんです(涙

先生とは屋敷の猫(特に老猫に関して)は、過度な治療をしないこと等話し合っていたので
自然な形で見守っていくことにして、1日入院して今日は連れ帰りました。

Tちさんも家でゆっつくり看取ってあげたいとの希望もありましたが
ウドも人が大好きだったので、とりあえず皆さんが会いに来やすい様に私の保護場所へ

P1080024

P1080033
コビッツさん、Lucyさんもかけつけてみんなで撫でて、さすってあげました。

去年のあの夏のヒドイ状態のお屋敷に重い足取りで通ったあの日
唯一 ウドの存在は私たちの救いでもありました。
いつも変らずおっとりとしたまなざしで側にすりよってくるウド

最期を看取るのは辛いことですが、これも私たちの責任でもあります。
お世話隊やご支援の皆さんにも可愛がられていたウドじぃ

P1080030
今日はTちさんが泊りがけで付き添ってくれています。

フキちゃん
まだ呼ばないであげてね
うーちゃんもう少し長生きさせてあげたいの
あずきなにも屋敷の子達にも合わせてあげたい。

<いずさん>の送ってくれたちりめんの首輪がよく似合っていたね
Tちさんが買ってくれたちゃんちゃんこを着て、楽しませてくれた
<マルコさん>にいっぱい抱きしめてもらったね
みんなにたくさん、たくさん、可愛がってもらった
どんな猫ちゃんも嫌がらなかった

P1080034


優しい、優しいウド。
もう少し、もう少しだけそばにいて欲しいと思うのはワガママですか。。。

 

Tags: ,

残暑のお屋敷は。。。

8月 23rd, 2010 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in 日々のケア

週末は大忙しでした。

P1070911
地方からわざわざ【まいたけ】に、このためだけに会いに来てくださったYさんご家族
ご主人が熱烈なまいたけファン。

P1070930

お子さん達が小学生ということもあり、今回は子猫をご希望され【まいたけ】は今後検討していただくことになりました。

P1070915

P1070928
パパさんの目はまいたけに釘付けでしたけどね( ´艸`)ムププ

P1070913
すっかりお世話隊に仲間入りしてくれている<suzukoさん> <Lucyさん>もかけつけてくれて
賑やかなお屋敷でした。
ちなみにsuzukoさんのお気に入りは【らくよう】だそうですヨ。

P1070933
連絡先交換ですか?
実は携帯の赤外線送信が苦手な隊長の為に、メアドを送ってくれているところデス
お手数かけてすみませ~ん。

P1070939

お屋敷の猫達に会いに行ってくれているSさん
なんとお子さんが4人もいらっしゃったんですね~みんな猫好き
私の保護場所に子猫がたくさんいるということで遊びに来て楽しんでくれてました☆
その後お屋敷にもみんなで行ってくれたそうですヨ
フードの差し入れまで頂きました~ありがとうございます!

そんなお屋敷では≪お帰りポン吉≫の準備
コビッツさんの作業場&物置と化していたお部屋を大掃除
P1070940befor

P1070941after
コビッツさんがポン吉の為にキャットウォーク作成予定です。

M&Tさん宅ではポン吉の気持ちを考えて無理に捕まえるのではなく、できるだけストレスを
溜めない状態で連れてくることにしたそうです。
現在【かえでちゃん】の里親さんになってくださったのですが、実は最初は子猫希望だったんです。

初めて猫を飼うという奥様のMさんは、ブログのお屋敷の猫達の存在を知りかえでちゃんを受け入れてくれました。
そしてポン吉の一時預かりまで引き受けてくださったんです。
今ではゴロゴロまでいうようになってくれたポン吉
でも残念なことにかえでちゃんが受け入れてくれず、ストレスがピークに・・・
1階と2階で住み分けさせなければならないほどになってしまいました。
(人間がおもうようにはうまくいかないものですね。。。)

お屋敷ではボスのらくようが受け入れてくれず、ケージ生活を長くさせてしまったので、
今度は一部屋でゆっくりと生活になれてもらいます。

image1282531198586049
M&Tさんご夫婦とシャムっ子。
今回は念願だった子猫をトライアル。かえでちゃん次第ですね~たのむよ!かえでちゃん

ちょっとウケてしまったのが、あまりいつも主張しないダンナサマのTさん
  「いつもひとりで決めちゃんです。かえでもポン吉も・・・」とポロリ
ステキなご家族です♪

個人的な保護場所も里親さんラッシュ
次々と里親候補さんとの対応に追われ、ほぼ子猫たちに家族が決りお引渡し。
シャムっ子の母親<シャーミー>にもトライアルが決定!
こちらはいつもお世話になっている動物病院で、お屋敷のポスターを見てくださってい親子さんと
お話する機会がありご縁をいただきました。
とても真剣に考えてくださっているのが伝わってきます。
相性が会うといいですね~

P1070756

残るは品川キャッツ【ジロウ】里親募集中!!
いいコなんですよ、本当に
手がかからないしのんびりした性格で、皆が残したご飯を一番最後に食べるようなコなんです。
多頭飼い向いているとおもいます。

お屋敷では
らくよう、まいたけ、みつば、よつば、あずきな
一時預かり ポン吉、はこべ

よろしくお願い致します!!

 

Tags:

ツイッターまとめ

8月 22nd, 2010 by Lucymono | No Comments | Filed in 日々のケア

らくちゃん毛がはえてきました!! http://twitpic.com/2h0wbm

posted at 11:54:24

お屋敷サンデー  屋敷の時間はゆっくりのんびり 彼らの居場所 !! http://twitpic.com/2h0x5t

posted at 11:56:35

あずきなじぃちゃん 食欲満点!! 二皿目 http://twitpic.com/2h104z

posted at 12:04:15

〆は 打ち上げられたトド!! http://twitpic.com/2h19ib

posted at 12:27:55

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.