Archive for 9月, 2010

【あずきな】トライアル!

9月 30th, 2010 by りんだ@隊長 | 3 Comments | Filed in あずきな

すっかりお屋敷のお世話をみなさんに任せっぱなしになってしましました。
Nさん、suzukoさん、おさとさん、コビッツさん、Lucyさん、すてふぁんご夫妻
Hさん
札幌に来るたびに気にかけてくれるナナちゃん家族
その他にも たくさんの皆さんがお屋敷猫の行く末を案じてくれお世話してくれています。

先日 あずきなのトライアルが決りお引渡し日には、橋渡しをしてくださった
ひなさんも同行してくれレポートしてくれました。
里親候補さんは【わらび&ぴりか】の里親さんのSご夫妻
なんの心配もありませんが、問題はあの2匹があずきなを受け入れてくれるかです。

実は寒くなる前に高齢のあずきなを、私の店の看板猫に考えていましたが・・・
個人的にも保護猫の相談。引取りが相次ぎ状況的にはかなり難しくなっていました。
そんな折のお申し出は願ったり叶ったり、

 

健康診断も無事に済ませとどこおり問題もありませんでした。
お宅に連れ帰る前にお店にも連れてきてもらいましたが・・・


なんだか居心地が悪そうであの大きな声で鳴きまくり
やっぱりお家でゆっくり過ごすのがいいみたいです。

以下 ひなさんレポートです☆

 

 あーちゃんはすんなりキャリーに入ってくれて、とってもおりこうでした。

 隊長のお店”ツキネコカフェ”に少しお邪魔して、写真撮影と隊長のお別れ抱っこ!
S家に到着するまで間、BGMはあーちゃんの雄叫び(笑)
素敵なおうちに到着して、わらび、ピリカと久々のご対面!
『お互いすりり~んとかして再会の喜びの場面が見れるかしら♪』と期待しましたが・・・


わらびは興味があるけれど、近寄れなくてウロウロ


ピリカは固まったのち、逃走→2時間程引きこもる
・・・まあ、仕方がないですね

 あーちゃんはといいますと、ものの30分で雄叫びも止み、ラグの上でまったりとうたた寝。大物です!

奥様があずきなのために買い揃えてくれたグルーミング道具できれいにしてもらってとっても気持ちよさそうでしたよ♪
これから先、わらび、ピリカとも打ち解けて本当にS家の一員になれることを切に願います。
今回、トライアルを引き受けてくださったSさまご夫妻には本当に感謝の一言しかありません。

きっとわらび&ぴりかが受け入れてくれ、残り少ない?余生をのんびりと過ごしてくれると
いいですね。
一時預かりの<あかねさん>も心配してくれていくれたので、このレポートをみて
きっと胸をなでおろされることでしょう。

お屋敷猫を3匹も迎えいれてくれたSさんご夫妻
しかもエイズキャリアで扱いの難しいわらび&ぴりか 全盲のあずきな
神ですか!!(笑

わらちゃんもぴりかもすっかりおでぶちゃんになり、ほんわか幸せそうな姿を垣間見れて
とても嬉しいデス。
3匹の様子はまた突撃隊として皆で押しかける予定です
そのときをお楽しみに~~


 

Tags:

三猫エレジー

9月 25th, 2010 by Lucymono | 3 Comments | Filed in 日々のケア

三猫エレジー その1

まいたけ「・・・・・・・・・・・・」

三猫エレジー その2

まいたけ「届かん・・・・・」

三猫エレジー その3

まいたけ「届かんてばよ~~~ むふーっ(鼻息荒く)」

 

三猫エレジー その4

あずきな「・・・・ ぬしゃ、さっきからなにをしとんねん」

まいたけ「お、あずきな爺。見たら分かるだろ、かゆいところにベロが届かねんだよ」

 

三猫エレジー その5

みつば「なにしてんのよ」

まいたけ「お、おみつ。いいところにきた。ベロが届かなくてかゆいんだよ、オマエ、かいてくれ」

三猫エレジー その6

みつば「イヤよ、おっさんの背中なんて」

まいたけ「・・・・」

 

三猫エレジー その7

おっさんなんだ・・・ オレ・・・・

と、思っていたかは分かりませんが、この後なんとなく元気がない風情のまいたけサンでした。

 

おもしろいポーズから顔芸まで一手にこなす?まいたけおじさん、里親さん募集中です。

 

ここからはCMです。

ツキネコカフェのHPが仮の状態ですが公開になりました。
当面はお知らせブログ的な情報発信がメインになると思いますが、徐々に充実させていく予定です。

サイトはこちら⇒ツキネコカフェ

札幌及び近郊にお住まいの方、お気軽に来店されてくださいね。

ツキネコカフェ
札幌市中央区北6条西27丁目1-30
011-641-8505
営業時間11:00~20:00(金曜・土曜 ~22:00)
*ランチ11:00~15:00(水曜定休)

Tags: , ,

イチズナオンナ

9月 24th, 2010 by Lucymono | 4 Comments | Filed in 日々のケア

イマイチ全貌をあらわしてくれない(そうか?)よつばについて書いてみます。

実は不思議ちゃんなのでは?と最近思うようになりました。

 

よつばと言うと、まず最初に浮かぶのは・・・

らくよう親分だいすきheart01.gif

どの猫ともまんべんなく接しているのですが、とにかくらくようが大好き!なのです。

 

札幌市中央区より 猫の里親探し 雉白にゃんこよつばと白黒猫らくよう

「あっち行ってくれないかにゃー・・・」

本当は一段上のらくよう親分のところに行きたいのに、この直前
油断していたところカメラマンに頭をちょん、とされたので、警戒してます。
てか、らくよう親分の体勢がおもしろい。

 

夜に行くたびに、らくよう親分を追いかけるよつばの姿を一度は目にします。

札幌市中央区より 猫の里親探し

暗くてなんだかわからないと思いますが・・・・

札幌市中央区より 猫の里親探し らくようとよつば

じつはこんな感じ。らぶらぶ。

札幌市中央区より 猫の里親探し その4

その手前であずきな爺ちゃんが見切れてますが・・・

暗い中での撮影につき、ぶれぶれでスイマセン。

 

よつばは比較的単独で過ごしていることも多いですが、追いかけるとしたら必ずらくようなのです。
みつば辺りは割とその時期その時期で違っていて・・・
レスキュー開始の頃ははこべ・年が変わる前後でぜんまい・まいたけ、その後まいたけ~らくよう~あずきな・・・ まぁなんて移り気なオナゴなのかしら(笑)

札幌市中央区より 猫の里親探し 雉白にゃんず~

まいたけおじさんが傍に来ても反応しないのに・・・

札幌市中央区より 猫の里親探し らくようとよつば

らくよう親分だと、す~ぐにごろん!

札幌市中央区より 猫の里親探し らくようとよつば

カメラマンに触らせろ~と追われていたため、嫌がってすぐにキャットウォークの上へ向かうらくよう。

札幌市中央区より 猫の里親探し らくようとよつば

「あ~、行っちゃった・・・」と名残おしそうに上を見るよつば。

 

札幌市中央区より 猫の里親探し らくようとよつば

警戒心MAXでいまいち人に馴れてくれないよつばですが、らくよう親分と一緒なら安心そう。
できればこの2匹はセットで里子に行ってもらいたいものです。

 

ちなみに、らくよう親分は飼い主と認めたらちゃんと触れせてくれるようになると思います。
賢い子です。それなりに人語も理解してそうです。
その辺りが一番頑なそうなのが・・・ よつばですicon_cry.gif 頑固な事この上ないです。困ったもんだ。

 

よつばの心を開かせるのは私しかいない!という優しき里親さんをお待ちしています。

Tags: ,

ポン吉のお見合いとツキネコカフェのオープン

9月 22nd, 2010 by Lucymono | 11 Comments | Filed in 日々のケア

先日、家猫修行から屋敷へ戻ってきたポン吉ですが、虫が出たためケージへ隔離despair.gif
そのままケージの中で暮らしてもらっていますが、コビッツさんがケージを3段に改造してくれたこともあってか
運動不足もないようで、今ではお屋敷の貴重なワシャワシャアイテムにゃんことなっております。

札幌 猫の里親探し 雉虎にゃんこ ポン吉 もう終わり?とこちらを見上げるポン吉さん。

 

そんな中、今年の三月頃にこちらの案件を知り、ご自身のブログで紹介くださったり度々コメントもくださったマロさん
ポン吉がずっと気になって気になって仕方がなく、今回預かりに声をあげてくださり、
ご主人・お子さんとご一緒にポン吉に会いに来られました。

 

約半年かけてご主人を説得され、帯広ウィッシュさんへも足を運ばれたそうで
ポン吉がまだ小さなお子さんを嫌がるようでなければ是非、と今回のお見合いとなりました。

札幌 猫の里親探し 001
あずきながスリッパを枕にすっかり落ち着いてしまったり。
ズラ猫というジャンルがあるようです、というお話をしたらご主人と一緒に笑ってらっしゃいました。

 

札幌 猫の里親探し 002
念願のポン吉と対面。

さすがに緊張気味のポン吉ですが、少し解れた頃合を見計らい
まず私が触って攻撃性はないことなど説明し、マロさんにバトンタッチ。

そのうち慣れたのか、固まり気味ではあったものの、マロさんが顔の周りを触っても問題ありませんでした。
(写真を撮るのを忘れていたダメカメラマンは私です・・・icon_cry.gif

コビッツさんも午前の部のお世話から再度屋敷へ出向いてくれて、マロさんと三人でお話。
私とコビッツさんとそれぞれで 見てきたポン吉の姿や分析など分かる範囲で好い事も手がかかるであろう部分も忌憚なくお話させていただきました。

 

マロさん、
私としてはもう今すぐにでも連れて行きたいんですけどhappy02.gif」と仰りながらも、ご主人と改めてご相談されるとのことでその場は後にし、
オープン初日のツキネコカフェにご一緒することにしました。

 

札幌 猫の里親探し ツキネコカフェ

そう、こちらではごぶさた気味のりんだ隊長ですが、実はこちらのお店のオープンで大忙し!
おうちの鍵をつけっぱなしで仕事に行っていた、というくらいの大奔走ぶりのよう。

札幌 猫の里親探し ツキネコカフェオープン

私も改装途中から「どんな風になるのかな~」と楽しみにしていたのですが
本当に可愛いお店になっていました。

マロさんご家族にりんだ隊長を引き合わせることもできまして、
「主人と話したんですが、預かる方向でお話進めさせていただけますか?」とその段階でお話もいただけました。

お話がサクサク進みすぎて恐縮千万(もはや意味不明)
これぞツキネコマジックかもしれませんcat.gif

 

札幌 猫の里親探し ツキネコカフェ カップなど小物類も全てネコ関連!すごい可愛いんですよ~
・・・と全体を写そうと思ったらこれは試作状態のもの?(笑)だったようで、実際のとはちょっと違うそうです(ウロ覚えでスイマセン、隊長。。。)

札幌 猫の里親探し ツキネコカフェカウンター部分 札幌 猫の里親探し ツキネコカフェ 

こちらのデザイン・施工など全て担ってくださったコビッツさん。さすが匠の仕事です。

 

ツキネコカフェはネコの保護活動の発信スペースとして、これから運営をしていく予定です。
近々ホームページも用意しますので、詳細は追ってお伝えしたいと思います。

札幌および近郊にお住まいの方はぜひ足を運んでくださいね。
(最後完全にCMですが、ご容赦ください・・・coldsweats01.gif

 

住所:
札幌市中央区北6条西27丁目1-30

電話:
011-641-8505

公共交通:
地下鉄東西線西28丁目駅 徒歩5分

営業時間(水曜日定休):
11:00~20:00

Tags: ,

かわいかったら、ダメなんですか!?

9月 15th, 2010 by Lucymono | 5 Comments | Filed in 日々のケア

本日は、お屋敷の美形姉妹、みつばとよつばから、言いたいことがあるそうです。

札幌 猫の里親探し 雉白メス みつば

「え、ナニよ、唐突にフらないでくれる?聞いてないわよ。」
そうツンツンしないで相手してくださいよ。

札幌 猫の里親探し 雉白メス みつば その2

「ご飯のあとで、アタシおねむなんだから・・・」
・・・それはスイマセン。でもですね、ちょうどいい機会なんでひとつ、応援いただいてる皆様に伝えてみたらどうでしょう?
ほら、最近いつも言ってるアレ。

札幌 猫の里親探し 雉白メス みつば その3

「あぁ、アレ。
ほんとしつれいよね。アタシたちの美貌が仇になってるって話でしょよーするに」

仇って・・・ むつかしい言葉知ってますね、みっつなのに(意味不明)。

 

「あの子たちは見た目がカワイイからそれだけで恵まれてる。
だから大丈夫(ちゃんと里親さん見つかる)」

って、先日屋敷に来られた帯広のネコカフェウィッシュの主催の方が仰られてたコトですよね。
(その時の様子はりんだ隊長がそのうちアップしてくれると思います)

 

せっかくだからよつばさんにもお話伺いましょうか・・・

札幌 猫の里親探し 雉白メス よつば その2

「むーん・・・」

ご機嫌ナナメですね、よつばさん。まぁアナタはいつもそんな感じなので、こちらもすっかり慣れちゃいましたよ。
そんなだからリラックスしてるところを見るだけで、こちらももんのすごい和むんですが。。。
ご機嫌麗しくない感じなので、ちょっと出直しましょうか。

札幌 猫の里親探し 雉白メス よつば

「視線消えた・・・。寝よう。。。」

あぁ!そう!こんな風にただ香箱座りでウトウトしてるだけで和ませてくれるって、それってスゴイ。
・・・里子に出す身としては、好ましくないんだけどね・・・

札幌 猫の里親探し 雉白メス よつば その3

「戻ってきた」

そんな一瞬でおめめパッチリ・おみみピーンしなくてもいいじゃない。
も少し仲良くしましょうよ。せっかくのカワイコちゃんなんですから。

 

私は猫に対しては親バカではないと個人的には思ってるんですが
(基本的に全ての猫がカワイイと思う猫バカではありますicon_add004.gif
誰が見てもみつばとよつばって、器量良しさんです。

先日もアレルギーを押して屋敷のお世話に来てくれているひなさんと
「みつばとよつばはカワイイからすぐに決まると思ってた。こんなに最後まで残るなんて」
などと二人で話しておりました。

「絶対屋敷には行かない」と言っていた母を、用事のついでに誘い込む(笑)ことに成功した時も
みつばとよつばを見た母は「あら、なんでこんなカワイイのが残ってるの?」と不思議がっていたり。
(その割にはらくよう親分を気にいってましたが・・・ さすが動物マニア)

やっぱり誰が見てもカワイイ~のは間違いない。しかし未だに一度もお声がかからない。
なぜに?

 

どうもそのカワイイのがヨロシクナイラシイ?
ちょっとブサイクでもおもしろいくらいのがイイ?

悲壮感が足りない?
そんな悲壮感漂わせてもつまんないじゃない?

個性が足りない?
イヤイヤ実はその実なかなかクセモノ姉妹だし?

 

かわいかったら、ダメなんですか?
案外少ないツーショット

見る目ないわね~ 人間って。。。こんな美人つかまえて・・・

 

いや、そんなこたない。それはすごい武器だと思うよ。ウィッシュさんのお墨付きいただけるくらいの美貌(笑)だもの。

もうちょっとフレンドリーにさえなっていただければ・・・
ポン吉みたいにワシャワシャさせてくれればもう、すぐにでも決まると思うよキミたち。

だからさ、ここらで少し媚びることを覚えてもいいと思うよ。
冬来たらまた寒いよ?風邪引いちゃうよ?

札幌 猫の里親探し 雉白メス みつば その4

「え~~・・・ やだぁ・・・ たまに来て遊んでくれるだけでイイよ・・・」

札幌 猫の里親探し 雉白メス よつば その4

「お断り」

 

・・・・そうですか・・・・shock.gif

 

みつばさん。おしゃべりでビビリでわがままで猫らしい厚かましさを持つカワイコちゃん。
よつばさん。頑固者ですーぱー警戒心の持ち主で(たぶん)ツンデレ系カワイコちゃん。

 

結論。

カワイイだけじゃダメってことですね。

 

いっそこのツンツンしてるのも個性として受け入れていただける方、
このコ達の心を開かせるのは私しかいないと考えてくれる方
そんな心の広い里親さんをお待ちしております。

お屋敷から出て人と暮らすことが当たり前と認識するようになれば
ちゃんと甘えることも覚えてくれますよ。

 

Tags: ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.