Archive for 11月, 2010

いいにくきゅうのひ

11月 29th, 2010 by Lucymono | 5 Comments | Filed in 日々のケア

 

私、肉球好きなんです。

肉球を見ると、ぷにっとしないと気がすまないんです。

お屋敷のらくよう親分は、キャットウォークの上で油断して、肉球をさらけ出して毛づくろいをするので、
よく私にぷにっとされ、嫌な顔をしますicon_add007.gif

 

いいにくきゅうの日に、素敵肉球とその持ち主をフォトアルバムにしてみました。

 

特別出演で、私の実家にゃんこのまんじまるが混ざってます。
避妊手術を除いて、17歳で初めて健康診断のため病院を訪れ、看護士さんに「若い!全然見えないです!」と褒められ、嬉しかったのでした。

2回目の冬を迎えるお屋敷

11月 29th, 2010 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in 日々のケア

いよいよ本格的な冬の寒さが到来している札幌です。

雪が降る前に一度、大掃除をしようと皆が集まってくれました。
今回は新たに<バチガミさん> <kyokoさん>のお2人が新たに仲間に加わってくれました。

Lucyさん、コビッツさん、おさとさん
そして
活動当初から支援してくれている、マルコさん・おみっちさん、みかぽんさんが
本州から来札されていて、なんと!お手伝いしてくれました。
元々は飼い猫自慢のサイトで知り合った皆さんですが、今ではアンニンさんと共に
お屋敷のアツイ支援者となり、影に日向に支えてくれた方たちです。

総勢8名 
スゴイ勢いであっという間にキレイになりました。
冬場は水が凍結して使えなくなるので少し大変になりますから、みなさん拭き掃除を
念入りにしてくださいました。
暖房は一番危険が少ないオイルヒータをタイマーにして入れていますが
昼間は人がいる間は灯油ストーブで暖める予定なので、コビッツさんと一冬分の灯油運び( ´Д`)


お屋敷猫5匹のいる居間と、ココ&サブを保護している部屋
玄関から物資部屋まで掃除機をかけたり、拭き掃除をしたりと
みんなてきぱきとこなしてくれて、あっという間にキレイになりました。
冬の合間は猫たちの暖房管理と、健康管理を中心に1匹でもご縁を繋げれるように
て頑張りたいとおもいます。

ありがたいことに皆さんからの息の長い支援のおかげで、ごはんもいまだに送られてきて
嬉しいかぎりです。
この場を借りてお礼申し上げます!!ありがとうございます。

最近は隊長の役目をすっかり放棄している状態なので、皆さんにも申し訳なく・・・
1匹でもお声がかかるように気持ちを引き締めていかねばと、心には思うのですが
みんなの気持ちとは裏腹に相変らず、ツレないコ達

チャぺママさん宅で家猫修業どころか、完璧にずうずうしくなっているポン吉を
みんにゃ見習ってほしいものですねッ!


左から【あずきな】 【みつば】 【まいたけ】



まいたけおっさん 赤は似合わないダロ((;゜д゜)


相変わらず首乗せるの好きだね~あずきな

 


朝昇竜じゃないよ ボク【サブ】5才だよ よろしくね!


ハートの模様が君のハートに届くかな?臆病だけど気は優しいヨ。
(お屋敷の子達ではないですが、ココ&サブもよろしくお願いいたします!)

*冬の間だけでも一時預かりをしていただければ、大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

まいたけさんジェラシー?

11月 28th, 2010 by bachigami | 3 Comments | Filed in 日々のケア

【みつば】ワタシの美貌をワールドワイドに発信するんだから、じゃましないでよね!

【まいたけ】 ~♪

と、言ったかどうか定かではありませんが、まいたけさんはカメラの前をう~ろう~ろ。見えなくなったと思ったらワタシの髪の毛をくんかくんか。

ときにみつばさん、もう少しお痩せになったほうがよろしいのでは?とっておきの道具でフィットネスしましょう。

 

やっぱり まいたけさん 乱入。みつばはかなり遊んだので少しは効果あったかな?

2匹足りないとお気づきの方。【あずきな】は後ろにチラっと姿が見えています。そうそう【よつば】がいませんね。よつばさんは膀胱炎で病院送りになりました。キャリーに入れるときに素手でわしっ!と捕まえたワタシは流血の惨事に。。。はっはっはっはっ!新人には手厳しいっす。

今日からブログのほうも担当しますバチガミです。よろしくお願いします。

Tags: , ,

川の字

11月 25th, 2010 by Lucymono | 2 Comments | Filed in 日々のケア

川の字で寝るお屋敷にゃんず

子供はみつば。
おとーさん役はどっちでおかーさん役はどっち?はたまたおとーさん二人でモンダイなしか?
詳しくは視聴されてる皆様の判断にお任せします・・・

 

しかし、首を伸ばして座っているのに首がどこ?ってほどにお肉を貯め込んでいるまいたけおじさん、身体に良くないから地道にダイエットしようねぇ・・・

 

 

 

Tags: , ,

よつばの不調

11月 19th, 2010 by Lucymono | 5 Comments | Filed in よつば

少し前になるのですが、よつばの調子が悪く、ケージで様子を見ていました。
その後体調は戻ったので今はいつも通りにしてもらっていますが
病院で検査しても異常は見られず。熱っぽかったくらい?

不調時のよつば。目が虚ろ・・・ その1 不調のよつば。ちょっと目が合ってきた。 不調のよつばに触ろうとしてみる。

ようやく我に帰った瞬間。 近寄るな!オーラ満載のよつば。これでも弱ってます。。。

ある朝、お屋敷へ行くと部屋のあちこちに吐いた跡が。
消化しきれていない餌の残骸から胃液から、これ一匹のものだとしたら結構なオオゴトよ!と
今年に入り実家猫を二匹・相次いで老齢で看取ったLucyさんは一気に不安に。


掃除をしつつ猫達の様子を見ていると、いつもと変わった様子の猫は・・・ これといって・・・

みつばはいつも通りあちこちお喋りしながらウロウロ
らくようもいつも通りお喋りしながらウロウロ
まいたけとあずきなは二匹セットでネコベッドでウトウト


ん?なんかたりなくね?とハタと気がつく。


よつばが、居ない・・・・ 姿がない・・・・ 
気配消すのが特技のよつばが本気で隠れるとなかなか気付かない・・・・


押入れの隅っこに、こちらにお尻を向けてうずくまったまま動かないよつばを発見。
近づいても動く気配もなく。寝てるのか?と思ったら「よっつー」と話しかけても動かない。

これは・・・ と思いつつ触ってみようと手を伸ばす。触る。触れる。アレ??
触ってもビクっとすることもなく、なんとなく首をこちらに動かそうとしたくらい。
いつもなら触ろうと手を伸ばしただけで身を翻すのに。


・・・・ということで、よつばの不調に決定。
よつばは触られても動けないほどに不調でなければ触れないのです。


以前の不調の様子はこちら


私一人でキャリーに入れられるほどに弱っていたよつば。
りんだ隊長に連絡し、徒歩で屋敷に行っていた私に替わって大至急病院へ行ってくれました。

・・・しかし、異常は発見されず。
ただし、これから熱が上がる可能性はあるとのことで、とりあえず様子見でケージへ隔離。

りんだ隊長も「初めてまともによつばを触った!」と喜んだその日の様子は、
相変わらずいいタイミングの時にカメラを持たないダメダメ世話係により
記憶の片隅に収納されました(ご視聴のみなさまスイマセン)。


翌日に少し吐いた跡があったことと少しの軟便があったくらいで
病気らしい病気はなかったよつばですが、相変わらずケージの中で触れる不調状態が続いたので、1週間ほどケージに入っていてもらいました。
しかし、結局、触れた期間は数日でした・・・・・


いずれにせよ、あまり丈夫なコでないというのは確からしいので
里親希望の方には十分に説明が必要だな~と思った出来事でした。

あんなケージ暮らしは二度とお断りですよ。 気ままに好きなところで眠りたいわねぇ。 こんな風にのんびりとさ・・・

Tags:

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.