Archive for 1月, 2011

一月最後の日曜日!!

1月 30th, 2011 by cobits | 2 Comments | Filed in 日々のケア

久々、お屋敷に行ってきました! コビッツです!

外は雪景色、さぞ屋敷は寒くて、3ニャンも震えているのかと心配して行くと。。。

まったく、心配には及ばずでした!! みつば!食べる前に出す!理に叶っています。。。

 

トイレ掃除、ゴハンの支度をしている間。。。

3ニャンは奥の部屋のキャットウォークで井戸端会議!!

 

はいはい!スペシャルメニュー出来たよぉ~

早速、まいたけ!! 待ちかまえていました。。。

あずきなは、一時預かり先でセレブじいさん生活を送っているので、まいたけのゴハンを邪魔するものは

いません。。。 だからといって食べ過ぎもいけません!!

 

それを羨ましそうに見つめる、らくようみつば

 

まいたけ!これ見よがしに。。。

毛づくろいはじまりました。。。

それにしても、このブサイク顔!!! でも女性ファンが多いんですよねぇ~

                                       役得役得。。。

それに屈して。。。

ゴハン食べてるからそれ以上近づかニャイで!! と言うヒゲがサルバトールダリ!!

 

それでも、屈しない。。。

リーダーらくよう!!  さすがリーダー貫禄があります!!

 

みんニャが誘いに来ても。。。

いっこうに屈しる気配ありません。。。

 仕方がないので、後で食べなさい!!と言って帰る。。。

振りして戻ってみると。。。

 ゴハンの誘惑には勝てないようです。。。

 

 こんな、お芝居上手な玄人ネコ達と一緒にお芝居していただける里親さん募集中!!

 

 

Tags: , ,

閲覧の皆様にお願い◆◆猫用捕獲器を貸してください◆◆

1月 16th, 2011 by bachigami | 1 Comment | Filed in ネコ助け

緊急に猫用捕獲器が必要になりました。

札幌市内または近郊で、捕獲器を貸し出して下さる方は、ツキネコカフェ吉井までご連絡くださいますようお願いします。

連絡先URL http://tsukineko-cafe.net/

よつばのいない日曜日。。。

1月 16th, 2011 by cobits | 3 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは!! コビッツです!!

先週の水曜日によつばが里親さんの元へ行ってから屋敷のオヤジ達は

どんなになっているのか行ってきました!!

最初にあいさつに来たのは、みつば!!

 文句大臣復活です!! 行ってから帰るまでず~っと文句放たれてました!!

   とてもとても元気です!!

 

オヤジ達は。。。

相変わらずパネルヒーターの前でヌックイ気分!!

  体は冬季仕様なのに。。。

 

特にあんただよ!! まいたけおっさん!! 

  

屋敷の昼間は窓から日も差して以外に温かいのです。

 

まずはトイレの砂を換えて、床を掃いて。。。

さぁ!待ってました!! ゴハン!!ゴハン!! すかさず文句大臣みつば。。。

アンドまいたけ!!

 あれ?? リーダーらくようは・・・?

黄昏らくようになっていました・・・

まったくもって遠い方を見ています。。。

 よつばがいないのを実感しているのでしょうか。。。

 

そこへ。。。

みつば登場!! 「あんた!元気出しなさい!!」

らくよう:「放っといてくれよ!!」  みつば:「私だって乙女よ!!」

何も無視しなくてもいぃじゃない!! まいたけのところ行こう。。。

あんたも黄昏かい!!

   男とは弱い生き物。。。。。

 屋敷のミンニャ 数は減っても存在感は衰えるところなし!!

  何とも癒される空間です。。。

 

お屋敷劇団の、らくようまいたけみつば ご理解ある里親さんを待ってまぁ~す!!  

Tags: , ,

「猫の二つ折り」完全版

1月 16th, 2011 by bachigami | 4 Comments | Filed in 日々のケア

 

おちゃらけた姿で私たちをなごませてくれる【まいたけ】おじさん。

その中でも全国的にファンが多い?「猫の二つ折り」。

今回はパーフェクトな実態を映像にて大公開します。

Tags: , ,

それでこのコ、どうするんですか。飼うんですか。

1月 15th, 2011 by Lucymono | 2 Comments | Filed in よつば

さっさと続報を書けー!という皆様の声なき声がどこからか聞こえてきてガクガクブルブルしていたLucyですicon_add006.gif

 

さて、無事に1/12にお引き渡し済みのよつば。
Oさんのおうちで真央という新たな名前をいただきました。

お名前の由来なんてのもあるのですが・・・
これまた泣ける内容なんですが・・・

 

内緒heart.gif

 

ところでワタクシ、気合い入れてお届けの様子をレポートすると申しましたが、
今残っている猫共は、基本的に捕獲が必要なレベル。よっつーとて例外ではありません。

のんびり写真を撮っている余裕などないのでした。
そんなんなので、写真が全然ないお届けレポートでスイマセン。

 

なんやかやで、捕獲の手際も良くなってきている我々。
さほど時間もかからず、ケージに収容完了。

お届け前の健康チェック&ワクチン接種に病院へ。

 

昨年11月に体調不良で病院へ行ったよつば。
そのときは耳ダニと膀胱炎が原因だったので再検査をお願いし、さらに念のため、検便と血液検査もしてもらいました。

弱っている時はいざ知らず・・・ 元気な状態のよつばは中々のモノです。
お世話になっている獣医さんは、診察の際に麻酔を使うことをヨシとしない方なのですが

りんだ隊長:
「お届け前の最終チェックで、そうそう病院に連れてこれるコでもないので、麻酔使って大人しくさせて、見れるところ全部見て欲しいんです」

獣医さん:
麻酔・・・ そうですね・・・」

 

全然使う様子ないんですケドicon_rolleyes.gif

 

タオルぐるぐる巻きで爪を切り・・・ 触診し・・・

手が伸びてこないように助手さんが固定し、耳ダニ検査・・・

爪は立てられないものの、顔は出ますので、先生に向かって歯をむき出します。
唸り声とガチガチ歯が鳴る音も聞こえます。
全力で抵抗!って様子のよつに、先生が一言。

 

「それでこのコ、どうするんですか?飼うんですか?」

 

先生、そんな、すっとんきょーな・・・
なんのための検査ですかicon_add002.gif

 

まぁ、個人的に、病院でされるがまま~の猫よりも
「こんな知らない奴に好きなようにされてたまるか」という気概(?)をもった猫の方が好きなので、
先生には申し訳ないと思いつつも、よつばはやっぱりこうでなきゃ!とこっそり思っていたのは内緒です。

うちで亡くなった雄猫がそうで、病院に行く度、獣医さんを血まみれにさせていたのも内緒です。

 

獣医さんにケガをさせることもなく検査も終わり、異常もなかったので予定通りOさんのお宅へお連れすることに。

 

とうとう本当にお別れです。

 

初めておじゃました時に、「たぶん最初はここにいつくだろうな~」と思ったクローゼットがあるのですが、
キャリーバッグから出したよつばは案の定そちらに入り込み。

 

ちょっとOさんとお話して時間が経って覗いたところ、疲れた顔はしていたもののみつばのようなしょんぼり顔もしていなかったので、きっと大丈夫!と私は勝手に確信smile.gifしたのでした。

 

よっつーは身体は弱いですが意思は強いコなのです。
ちゃんと自分が安全なところにあるかどうかも判断できる賢いコです。

あとは里親になっていただいたOさんと一緒に過ごすことによって、人の暖かさを知ってくれれば、と思います。

 

Oさん、よつば改め真央を、どうぞよろしくお願いします。

 

 

そんなこんなの写真がないお届けレポートでした。
私、ご近所なので、ご迷惑にならない程度に様子を伺いにいこうと思います。

Tags:

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.