悲喜交々の年末年始

1月 3rd, 2011 by Lucymono | Filed under 現場からお知らせ.

12月の下旬から忙しさにかまけて更新をさぼりまして、スイマセンm(_ _)m

新年も明けまして、気持ちも新たに、収束へ向けて歩みを進めてまいる所存です。

 

さて、なんやかやで動きのあった12月、まとめてのご報告で恐縮ですがここに記載いたします。

 

1.居候の2匹、ココサブが一時預かりへ。

ココとサブ。仲良し二匹

屋敷の別室にて居候していたココとサブ。
屋敷の猫たちとはまた違った難しさの2匹ですが、今は一時預かりさんの下で、家猫修行をしています。

タンスの上で固まっていたばかりの2匹でしたが、くっついたりくっついたり遊んだり挟まったり・・・と、預かりさんが嫉妬してしまうほどの仲良しっぷりを見せ付けてくれているようで、いずれそこに人間が加われる日も遠くないと思います。

太りすぎのサブ(7kgオーバーでした!)を気にして、そのうちココと餌を分けるようにしたい、と健康面も抜かりなく面倒見ていただけているので、安心してお任せしています。

ぼちぼちと様子をお伝えしていきますので、屋敷猫ともども、ココサブをよろしくお願いします。

 

2.あずきな、冬季一時預かりへ。

至福の表情、あずきなじぃちゃん

りんだ隊長ともども、一番気にしていたおじぃちゃん猫、あずきな。
ツキネコカフェに来店された方が冬の間の一時預かりを引き受けてくださいました。

何せ目が見えず耳も遠いあずきな、そこのおうちに慣れるまではおそらく鳴きまくりで大変だろうと。
以前預かりをしていただいていたあかねさんに相談し、無駄なき防止用の首輪や向き合い方などアドバイスをいただきましたが、
けっきょく、連れて行ってみないと分かりません。

お届け初日の夜、家主さんはヘッドフォンをつけて就寝されたとか。
お届けしてまだ数日なのでなんともいえませんが、家主さんはともかく、ご近所から苦情が来ないことを心配しています。

いずれにせよ、何かあればすぐ屋敷に戻すので無理はしないで~ということでお願いしています。
旨く馴染んでくれたらなぁ、と祈るのみです。。。

 

3.みつばはドコヘ?

先日、みつばのトライアルが決定した報にうかれていたお屋敷ボランティアの面々ですが・・・
残念なお知らせをすることになってしまいました。

まさにお届け前日、里親候補の方から緊急の連絡があり、ご家族に急病があったのでお届け日時を延期して欲しい、とのこと。
絶対に引き取るので、他の人にあげないでください!と真摯にご説明・お願いをいただきました。

みつばはツキネコカフェで保護していたFIVノンキャリアのルナとともにトライアルに行く予定だったので、ワクチン接種や健康チェックなどを終え問題ないことを確認し、その足でツキネコカフェで一晩居候し翌日お届け・・・のつもりでした。

改めてお届け日時が決まるまで、しばらくは申し訳ないながらケージ暮らし。
その間に、ツキネコカフェへ来店された方が一目惚れしたり、意外とツキネコ暮らしに馴染んでくれそうな感じでしたので、今現在、 ツキネコ居候になっております。

ツキネコカフェに居候中、みつば

ところが残念ながら、里親候補者さんとは連絡が途切れてしまいました。

年内にご連絡いただけるようであれば・・・と心待ちにしていたのですが、未だに連絡が取れないまま。
残念ながら、今回はご辞退いただくことになりました。

期せずしてツキネコカフェへ長居することになってしまいましたが、ツキネコカフェでも普通に他の猫と折り合いをつけているので、お屋敷に戻すかどうかはまだ未定です。
実際に人目に止まる機会はツキネコカフェに居てくれたほうがあると思うので、そちらで里親募集をしていくことになるかもしれません。

もうひとつ、ツキネコに居てくれたほうが、人に慣れるかもしれない、という期待もあります。
器量良しのコです。人馴れさえすれば里親さんは必ず現れると思うので、そういう意味でも、少しツキネコカフェに置いておくつもりです。

 

4.新年早々、おめでたいご報告ができるかも・・・?

まだ進行中のお話ですが、ひょっとしたら、近いうちに新たにご報告できることがあるかもです。

yotsuba

 

そんな悲喜交々の年末年始のお屋敷模様でした。

Tags: , , , ,

5 Responses to “悲喜交々の年末年始”

  1. 赤ツナギ より:

    あけましておめでとうございます。
    活動開始からずっとmixiとこちらで陰ながら応援していました。
    前向きに明るく活動されている様子に、清々しさを感じています。
    これからも応援しています!

    みつばちゃん等、人馴れしていない猫さんに悩んでおいでですが、人馴れしていないのもその子の個性として受け止めて下さる里親さんも居ますよ。
    私も里親募集していますが、人馴れしていないどころか触れる事も出来ない猫を迎えて下さった方が居ました。
    それも、1人2人ではないです。

    どの里親さんも、猫が自分のペースで暮らせるよう配慮してくれはって、まずは環境に慣れてくれるよう辛抱強く見守ってくれました。
    徐々に心を開いて慣れた子、2年経っても慣れない子、色々ですが、猫は猫で心の折り合いを付けながら変わろうと努力する子がほとんどです。

    無理して人馴れさせようとせず、その子なりの努力と成長を見守ってみて下さい。
    保護主さん/飼い主さんの心の持ちよう次第で、猫も変化していきますから。
    変化していく様を見るのは、本当に喜ばしくて涙出る程嬉しいモノです。

    差し出がましい事を言って、すいません。
    オバちゃんなもので、つい出過ぎてしまいました。ゴメンなさい!

  2. マルコ より:

    あずきなちゃんや、ココ・サブちゃんの話には
    胸がほっこりしましたが、
    みつばちゃんの話には、正直がっかりして
    しまいました。

    きっと、事情がおありなのでしょうが・・・
    これもご縁ということなのでしょうか。

    新しいご縁の話を楽しみに待っていますね☆

    今年も、みなさん(猫たちと、スタッフのみなさん)に
    とって素晴らしい1年でありますように!

  3. マルコ より:

    前回のコメントで「がっかりした」っていう
    書き方はよくなかったですね。
    申し訳ありません。

    連絡がとれなくなってしまったことについて
    がっかりしてしまった・・・ということなのですが
    誤解を与えるような書き方をしてしまったと
    反省しています。

    今年こそ、よいご縁があると信じて
    楽しみに、毎日ここをのぞきに来ています。

  4. Lucy より:

    >赤ツナギさん

    あけましておめでとうございます。
    ブログを立ち上げたばかりの頃に、一度メールいただいておりますよね。覚えております。

    実際のところ、人馴れしない事については、そんなに困っておりません^^;
    それも個性のひとつ、というのは赤ツナギさんが仰る通りですし、
    これまで里子に出た屋敷猫達も少なからず、
    「触れないですよ?観賞用ですよ?」と念押しして
    「それで構いません!」という里親さんに縁が繋がってきて、
    その後幸せに暮らしている報告をいただいている、という事実もあります。

    みつばについては、単純に「環境が変わったらどうなのかな?」という処でして、
    屋敷猫達に至っては、屋敷に居る限りこれ以上距離感が縮まる事はないと思われるので
    たまたま環境を変えざるを得ない状態になったみつばには若干申し訳ないながら、様子見をさせてもらっています。

    そういう意味で、人馴れするかもしれない、と書きました。
    私の感覚では、みつばは人と暮らすことを覚えれば普通に触れるようになるコだと思っていますので。

    私も成猫の里親探しは今回のレスキューが初めてですから、向き合い方など、悩むこともありました。
    経験豊富な赤ツナギさんの言葉、ありがたく受け止めさせていただいております。

    今年こそ終息宣言ができるよう活動していきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

    >マルコさん

    みつばの事に関して、やきもきさせてしまいましたね。
    これはやはり、縁なのだと思います。
    一応、お手紙まで出して、返信がないことなので・・・

    新たなご縁は、きっとみつば自身が引き寄せてくれると思います。
    私たちは、それを伝える仲介役です。少しでも早く繋げることが出来るように、今年も頑張ってまいります。

    いつも応援ありがとうございます。

  5. チャペママ より:

    ココサブのこのぎゅうぎゅう写真はいつみても心洗われます(^^)
    一時預かりの方はきっと「私も入れてくれ!」って感じなんでしょうねw

    あずきなじいちゃん本格的に寒くなる前に預かってくれる方が現れて良かったです。

    ツキネコで押入れinみつば見ましたよ
    お屋敷では隠れていてあまりよく見れなかったけど
    胸の白い毛がモフモフで可愛いかった♪
    確かにツキネコに居るほうが出会いはあるかもですね(^^)

Leave a Reply

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.