Archive for 3月, 2011

3/24 ツイートまとめ

3月 24th, 2011 by Lucymono | No Comments | Filed in 日々のケア

なんかいろっぽいみっつー #cat #neko #catphoto #neko_mof http://twitpic.com/4cp88q

posted at 17:42:16

貫禄あるねぇ~ #cat #catphoto #neko #neko_mof http://twitpic.com/4cqm9n

posted at 20:59:30

Tags: ,

いま、できることを。

3月 24th, 2011 by Lucymono | No Comments | Filed in 日々のケア

俺の今の仕事は、のんびり寝ることなんだ。
ジャマすんなよ。

はい。ゆっくり寝てて下さい。

 

なんちゃってコタツでぬくぬくしてるところ、お邪魔します、まいたけおじさん

そろそろ湯たんぽがぬるくなってきてな、替え時なんだ。
よろしく頼むぜ。

了解しましたよ。

 

リラックスタイムなんですか?おじゃましますよ、みつば嬢

今お昼寝の時間なんだから、そっとしておいてよね~

はい。もちろんです。

 

慌てふためくニンゲンをしり目に、いつもと変わらずいる猫達を見ていると
平常心を失っている自分の愚かさに気付かされます。

 

なにやら言いたい事や書きたい事、毛穴から吹きだしそうな勢いであるのですが
それもまた平常でない自分の表れでしかなく、自粛ということで決着。

そんなに書きたい事があるならブログの更新をもっと頻繁にやれーって
自分に突っ込みを入れられる3/24の14:33でした。

 

Tags: , ,

この度の大震災に対して心よりお見舞い申し上げます。

3月 16th, 2011 by りんだ@隊長 | No Comments | Filed in 日々のケア

被災された皆様、現地で厳しい状況の中大変なご苦労をお察しいたします。
そして愛する家族を失った皆様に哀悼の意を捧げます。

札幌はほとんど被害もなく、いつもと変わらず生活できることが
どんなに大切か。。。
現地の皆様のご様子をみるにつけひしひしと身につまされます。


私たちがブログを立ち上げた時、全国からたくさんの応援・支援を頂きました。
今度は私たちがご恩をお返しする時だと思っています。

まだ、まだ情報が錯綜している時ですので、動向を見守りながら
被災者の皆さんの為に正しい活動をしてくれる団体を見極めて、
支援していきたいと思っています。

今はひとり、ひとりが力あわせて復興を支えていくこと。
動物達を助けていく活動も支援していきたいと考えています。

みんなで頑張りましょう!!



★TNR活動 始動!

3月 3rd, 2011 by りんだ@隊長 | 3 Comments | Filed in 日々のケア

地域猫活動(TNR)概略
——————————————————————-
1.野良猫に不妊去勢手術を行い、元のテリトリーで一代限りの命をまっとうさせる。
2.餌やりのルールを決め、糞尿の掃除を行い、衛生面の配慮をする。
3.子猫が産まれなくなり発情期の鳴き声や喧嘩がなくなる。
4.数が増えない事により猫の管理がしやすくなる。
5.数が減ることで被害や近隣トラブルも軽減される。
6.駆除や迫害をせずに動物と共存できる事を地域の子供達に学ばせる事ができる。
7.地域の一人一人が結びつく事で防犯の効果も期待できる。

猫好きさんなら一度は野良猫にご飯をあげてしまったことはありませんか?
北海道の冬は長くそして寒いです。
運良く保護された猫は暖かいお家で過ごすことができますが
野良猫の多くは越冬できずに命を落としてしまします。
せめて目の前にいる猫ちゃんだけでも、短い猫生を全うさせてあげたい。。。
そう考えていきませんか?

 

現状ではエサやり行為は、どうしても迷惑行為としてみなされてしまいます。
地域の方たちとしっかり話し合いに賛同・協力してもらい、短い猫生を地域猫としてまっとうさせてあげることが最善の方法だと考えています。
無責任な餌やり行為は不幸な野良猫を増やすということも
しっかり感じてほしいと思います
猫は最初から野良猫だったわけではありません。
人間が捨てたり飼育放棄して増えてしまった野良猫


不幸な野良猫を増やさない為にも私達は、地道にTNR活動を推進していきたいと思います。

 

 

最近私たちの活動がメディアに取り上げられ相談がとても多くなってきました。
私たちの少しのアドバイスで、同じ気持を持った方たちが自らの力で行動を起こしはじめています。
(現在6組の相談者が行動を起こしています。)

*えさやりさんで同じように悩みを持っている方
捕獲器の貸し出しやTNR活動の方法など、相談に応じますので
ご遠慮なくメール、直接<ツキネコカフェ>までお電話下さい。
この活動に賛同、協力してくださる方も募りたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

今までずっと後方支援してくれた、アンニンさん達のTNR活動が
こちらでも芽吹きはじめています。
そしてこのブログを通して応援・支援してくださった、たくさんの人の力が私たちの背中を押してくれました。

この活動を推進していくことで少しでも不幸な野良猫が減るように
一歩前に進んでいきます!

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.