Archive for 5月, 2011

みっつーのお腹をモニョモニョしてみた

5月 27th, 2011 by Lucymono | 1 Comment | Filed in 日々のケア

デジカメとPCを接続するケーブルを、自宅片付け中に行方不明にしてしまい
探し出すのに散々手間取り、やや2週間後に見つかったケーブルは、まとめてその他のケーブル類と
一緒になっていました。

そろそろ自分が信じられないLucyです。

 

さておき、ちょっと思うところありまして、
先日、みつば嬢のお腹を触診チェックしてきました。

 

みつば嬢ですが、お腹を見ると、なんだかこぅ、ピンクいものがちらちらと・・・・
お腹のもふもふっとした白い毛からはみ出して、なんかこぅ、ピンクいのがちらちらと・・・

結構前から気になっていたのですが、そういう風にお肉が付いている猫なんだろうと
そう大事には考えておりませんでした。

ただ、まぁ、最近。
地道なダイエットに成功しつつあるためか、お腹のぽっこり具合が妙に気になりだしまして・・・・

年寄りの猫なら、たるんたるんになったりもするんですが、みっつーはまだ3歳くらいのもんですから
そんなに一部分に固まって脂肪がつくだろうか・・・と、ふと不安になりました。

001

なので、現地支援のどなたかと協力して、捕獲し、モニョモニョっと触って確認してみようと思いたったのでした。

取り越し苦労ならそれでOK!なんかあったら嫌だし!みたいな軽いノリ。

正直、もう、警戒レベルが上がるから、とかストレスだから、で行動を制限することは考えなくなりました。
それなりに、彼らとの間で信頼関係は構築できたと個人的には思っております。
ここまで来るのにやや2年くらいですか。上等じゃないですか。

 

で、たまたま別件でコビッツ氏と連絡を取る必要があったので、打診してみたら、お互いに時間的折り合いがついたので、早速実行しました。

さすが普段引きこもりの私と違ってフットワークも軽く(笑)、ほぼコビッツさんお1人の力で追い込んでもらい(笑)
私の苦労1割、くらいで捕獲に成功。

屋敷にはお手製捕獲用ケージ?捕獲器もどき?があるのですが、中身半分に布団やらつめて
奥行きをなくし、楽に手が届く位置で、固まっているみっつーを触れるように・・・・

自分でタイプしてて何ですが、写真がないとさっぱりですなicon_rolleyes.gif

 

とにかく。
コビッツさんには捕まえてもらったので、触るのは私の役目。がぶられるのを覚悟で
みっつーのお腹を触ります。

といっても、突然・直で触るのは、人にも猫にも危険です。
大判のタオルで包んで、ケージの奥の方に向くよう頭の位置を調整・確認し、首の根元に片手をかけ、
反対の手でそーっとタオルの中に手を入れ、尻尾のほうからタプタプしていた下っ腹をゆーっくりまさぐります。

みっつーがえらいのは、この段階でパニックを起こさずに固まることですね。
シャーも言いません。ひたすら固まっています。たまに文句を言います。しかしこれはいつものことです(笑)

 

Lucy実家の猫には、乳腺炎が素で瘤(腫瘍)ができて、最終的に癌化してしまい
それで息をひきとった猫が居ました。

最初は脂肪よりちょっと固い?塊のような状態だったのが数年かけて大きくなり・・・ということがあったので、
単なる脂肪とそうじゃない塊の区別は有る程度分かるつもり。

そんな経緯があったので、不意にみっつーのお腹が気になったのです。

 

・・・・で。
たぶん5分くらいは位置を変え向きを変えもにょもにょ触っていたのですが・・・・

結論。

「単なる余分なお肉(脂肪)」

やっぱり、ただ、そういう感じでお肉がつく猫さんなようです。

ちなみに、腫瘍(のもと)と脂肪とで何が違うって言うと、腫瘍は、柔らかい状態のものだとしても
位置は動かせないのですよ。
根っこがやっぱりある。流動的な状態だとしても、位置を動かす事はできないんです。

ところがお腹の脂肪って、動くじゃないですか。人間のお肉でもそうですよね(忌々しいw)
みっつーのお腹のたるんたるんは、動かし放題でした。
態勢的に全体を触るのに時間がかかったのですが、全体に柔らかく・しこりの元のようなものもなく。
取り越し苦労に過ぎなかったようです。

 

本当に、エイズキャリアなのが信じられない健康優良猫さんです。
やっぱりキャリアであることよりも、その猫さん自身により、体質は異なるのでは?と思う今日この頃です。
そしてまだまだダイエットの余地が残されている事もはっきりした今回です。

 

その後、ケージから解放し、ちょっと落ち着かない感じのみっつーを、甲斐甲斐しく気にかけるらくよう親分が居ました。

003
なんだかぴったり寄り添ってました。
えらいなー。おとーさん?旦那さん?

004
おみつがどうしたって?
案外薄情なまいたけさんでした。

後日。

002
良いお天気の中、お日様を浴びながら、3匹そろって毛繕いしているところ。
みっつーもすっかり元通りで安心。

 

そんな今回のベストショット。

006

おっさんが見切れてるのが惜しいよなー 所詮オイラの腕だからなー
でもみっつーかわいいよみっつー

 

猫三匹だけの生活ですが、彼らは彼らだけで上手くやっています。

環境も安定しているし、猫達の状態も安定しています。けれど、いつまでもここを使わせてもらえる訳でもなく。

飼い主さん探しは続くのであります。
ちょっとたくらんでいることがあるので、それはまた後日。

Tags: , ,

5/25ツイートまとめ

5月 25th, 2011 by Lucymono | No Comments | Filed in 日々のケア

みっつーかわいいよみっつー ハァハァ(久しぶりの更新がこれかい<心の声) #photocat #neko #cat http://twitpic.com/526s0d

posted at 13:16:40

ペンギン・・・? #photocat #neko #cat http://twitpic.com/526sku

posted at 13:18:17

違った。らくようさんでした。 #photocat #neko #cat http://twitpic.com/526sy4

posted at 13:19:20

お手手が・・・ ちょっとキュート #photocat #neko #cat http://twitpic.com/526tfc

posted at 13:20:40

丸い・・・ 丸すぎる・・・・ このまるまるっとした物体は一体・・・ #photocat #neko #cat http://twitpic.com/526tti

posted at 13:21:52

「まぶしっ フラッシュたくなよ」 まいたけおじさんでした。この日、少し温度が低かったためか、寒くて丸まっているようです。 #photocat #neko #cat http://twitpic.com/526ufr

posted at 13:23:38

彼は唯一触れる猫なのです。首の後ろをもふもふされるのが好き。いつかそのお腹をもふりたい。 #photocat #neko #cat http://twitpic.com/526uy7

posted at 13:25:05

最近、らくようはキレイな顔をしているのかもなぁ、と思うようになってきた。美形でなく、カッコいいのともちょっと違う、キレイな顔。猫相が変わってきたのかなぁ。 #photocat #neko #cat http://twitpic.com/526w2g

posted at 13:28:06

【飼い主募集中】猫3匹。北海道内お届けします。エイズキャリアっこですが、健康状態は良好。ロクに触らせてもくれないイケズ共ですが、本来の猫の姿とはこういうものなのだろうな、と教えてくれると思います。 #cat #neko http://twitpic.com/526y9g

posted at 13:34:18

Tags: , ,

5/13ツイートまとめ

5月 13th, 2011 by Lucymono | No Comments | Filed in 日々のケア

みっつー その1 #photocat #neko #cat http://twitpic.com/4wy9l0

posted at 17:25:59

みっつー その2 #photocat #neko #cat http://twitpic.com/4wy9va

posted at 17:26:58

みっつー その3 #photocat #neko #cat http://twitpic.com/4wya3a

posted at 17:27:45

みっつー その4 #cat #neko #photocat http://twitpic.com/4wyabe

posted at 17:28:34

【飼い主募集中】みつば嬢。エイズキャリアだけどとっても健康状態優良。おしゃべりニャンコで遊び好き。いつまで経っても触らしてくれないツレナイ感じだけど、その美貌で飼い主はメロメロにされること間違いなし。 http://twitpic.com/4wybxs

posted at 17:34:21

5/12ツイートまとめ

5月 12th, 2011 by Lucymono | No Comments | Filed in 日々のケア

のびーる、でぶ。 #cat #neko #photocat http://twitpic.com/4wgzsr

posted at 11:41:15

Tags: , ,

5月8日ツイートまとめ

5月 8th, 2011 by Lucymono | No Comments | Filed in 日々のケア

珍しく同じポーズ #cat #neko #photocat http://twitpic.com/4v14sv

posted at 20:11:19

餌もっとよこせーと要求中のまいたけおじさん #cat #neko #photocat http://twitpic.com/4v15sl

posted at 20:13:36

おじさんそんなだからメタボるのよー、と身も蓋も無 いみつば嬢 #cat #neko #photocat http://twitpic.com/4v171e

posted at 20:16:36

オレはふっくらしてるくらいがイイんだってw #cat #neko #photocat http://twitpic.com/4v18nn

posted at 20:20:22

しょーもないおっさんねーと呆れ顔なみつば嬢。以上 、フィクション(笑) #cat #neko #photocat http://twitpic.com/4v19x3

posted at 20:23:10

Tags: , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.