Archive for the ‘ネコ助け’ Category

閲覧の皆様にお願い◆◆猫用捕獲器を貸してください◆◆

1月 16th, 2011 by bachigami | 1 Comment | Filed in ネコ助け

緊急に猫用捕獲器が必要になりました。

札幌市内または近郊で、捕獲器を貸し出して下さる方は、ツキネコカフェ吉井までご連絡くださいますようお願いします。

連絡先URL http://tsukineko-cafe.net/

残暑、残暑の札幌です。

9月 2nd, 2010 by りんだ@隊長 | 4 Comments | Filed in ネコ助け, 日々のケア, 里親さん決定

【品川ジロウ】 オス 4ヶ月 里親募集中!!

P1080161

P1080165

控えめなジロウ 保護猫がどんどん里親さんが決る中、いきおくれてしまいひとりぽっちです。
とてもおとなしく手がかからないコです。

P1070959

抱っこはあまりスキじゃないけどガマンしてくれて(笑
爪も出しません。

P1070992

P1070981
2ヵ月半の子猫と一緒にいたら親子と間違われました・・・(; ̄з ̄)ゞ

 

P1070989
『ボクだってまだまだ甘えたいんダヨ。。。』

P1070988

多頭飼いにも向いているとおもいます。
トラ猫好きさん お待ちしています!!

子猫の里親探しの場合 3ヵ月半くらいまでが勝負の分かれ目です
子猫はアッという間に成長して半年も経つと成猫の大きさになってしまい、
どうしても里親さんの目にとまりにくくなってしまいます。

そんな中 シャム猫のお母さん<シャーミー>に里親さんが決りました。

P1070998

P1070997
いつもお世話になっている動物病院で知り合った方です。
初めて飼われるのに成猫でもいいということでしたが、慎重にお話を進めトライアルからお願いしました
その後、無事に譲渡となり素晴らしいご縁が繋がりました。

成猫の里親探しは本当に大変で保護する側も覚悟が必要です。
決らなければ必然的に自分が飼うことになりますから、多頭飼育を余儀なくされます。
多頭飼育で崩壊するボランティアさんをたくさん見てこられた、病院のO先生は私のことも
かなり早い時期から心配してくれていました。
実は一度私の保護場所を見にこられたことがあり、2部屋に4匹しかいないのをみて
拍子抜けというか安心されてました。
当時もすごい勢いで子猫を保護してたので心配してくれたようです。
もちろん成猫を保護してあげたいのはやまやまですが、現状で自分のできることは
どうしても子猫にならざるをえないのです。
いつの日にかシェルターを!!
夢の取り組みに向けて賛同してくれる仲間つくりをしていきたいとおもっています。


久々に夕方にお世話にいくと。。。
おもしろいように猫達の動きが活発です。

P1080136
たまに廊下や物資部屋にも出てきて興味津々

P1080144
あらあら【よつば】まで調子にのってチョロチョロ

P1080145
いつもは高みの見物で側によってこない【らくよう】も入り口でのんびり構えています。
カビがよくなってきましたよ~

P1080148
ちょろちょろしてるのは【まいたけ】
おっさん活動的ですね~
でも一喝するとすぐ部屋に戻るので可愛いやつらです。

P1080154
あーちゃんは・・・暑くて寝てました。

そんなお屋敷にゃんず
まいたけ、らくよう、みつば、よつば、あずきな
一時預かり ポン吉、ハコベ

よろしくお願い致します!

 

Tags: ,

品川キャッツ 残り1匹。ジロウを宜しくお願いいたします。

8月 11th, 2010 by アンニン | 2 Comments | Filed in ネコ助け, 日々のケア

2週間の滞在期間はあっという間に過ぎ、今夜の便で千葉へ戻ります。

ジロウだけ里親が決まってないのが非常に心残り・・・。

IMG_0022

他の2匹の兄弟猫が里親さんのお宅や、
トライアルのお宅へそれぞれ旅立って居ないせいか、
どこか寂しげに見えてしまう・・・。
月猫の兄さん猫達に可愛がられながら過ごしてますが、
1日でも早く里親さんのもとでノビノビ過ごさせてあげたいです。

慎重で臆病な猫ですが、決して攻撃性はありません。
今までシャーーーッ という威嚇も聞いたことがないぐらい。
ジロウの性格を理解して、気長に接していただける方を募集してます。

大人猫、小さな子猫とも上手に接してるので多頭飼いにも向いてます。


今日のジロウ

自らダミ兄ちゃんに擦り寄って甘えるジロウ。
ダミ兄ちゃんもそんなジロウをナメナメしてました。

IMG_0024

 

窓から外を見るのがお気に入り。
空から降ってくる雨や、走る車を見てます。

IMG_0026

 

床でくつろいでたら・・・・

IMG_0035

 

ヤギ兄ちゃんがやってきて、ナメナメ。
困惑ぎみ?のジロウ。

IMG_0030

 

どうか、どうか、ジロウをよろしくお願いいたします。

そして、屋敷の猫達もよろしくお願いいたします。
見学でもOK!
盲目のおもしろい猫がいますよ!
一度、屋敷に足を運んでみませんか?


最後に、

今回、保護場所として月猫を提供してくれたリンダ隊長に感謝します。
それと、お世話をお手伝いしてくれてるO田さん、コビッツさん、
他たくさんのみなさん、ありがとうございます。

引き続き、宜しくお願いいたします。 

              ★アンニンこと山中笑美

019019

P1070752

P1070756

仔猫用の猫ベットにみちみちに詰まってる【ジロウ】
とても可愛いです。

今日は無理矢理ですが抱っこして、色々言い聞かせましたがちょっとうんざりされました(笑
抱っこはあまり好きじゃないようですが、おっとりした性格で多頭飼いにも向いています。
アンニンさんが滞在期間を延長して、必死で里親探ししてくれたおかげで
【イチロー&サブロー】の2匹がご縁を繋ぐことができました。
残る【ジロウ】にも幸せになってもらうように、引き続き応援よろしくお願い致します!
             ★隊長 りんだ

Tags: ,

家族の愛情って素晴らしい!【フクちゃん&あんず編】

8月 8th, 2010 by りんだ@隊長 | No Comments | Filed in その後の猫達, ネコ助け

お屋敷で一時保護していた
さくら、きなこ、あんず、フクちゃん

もう6~7ヶ月なうえ臆病だったこの猫達の世話は本当に大変でした。
なかなか人間にも馴れてくれず一時はどうなることかとおもいましたが
それぞれ素晴らしい里親さんが見つかり、新しい家族の元で生活しています。
DSCF0800 (2)
保護当初のフクちゃん とにかくビビリでお世話も大変でした・・・



先日 【フクちゃん】改め【トラちゃん】の里親である Tさんが品川キャッツに会いに来てくれました。
色々なお話をさせて頂き楽しい時間を過ごさせてもらいました。
コチラもブログも応援してくださっています。
そしてトラちゃんの近況を聞いて驚きました。
あのシャシャー軍団だった
あのフクちゃんがなんと!洋服を着てにっこり微笑んでるではありませんか!

100606_195835 (2)
あなたはだあ~れ?もう顔つきがぜんぜん違いますね

100722_160017 (2)
愛情たっぷりもらって幸せそうな寝顔です。
もうこの画像をみれば何も言うことがありません
引き取って2~3日は正直 あまりのビビリぶりに困ったそうですが返そうとかいう気持は
なかったですと仰ってくれました。
ご夫婦で根気よく向き合って頂き、トラちゃんも安心して家族になれたのでしょうね。

DSCF0849 (2)
保護当時のあんずちゃん なかなか心を開いてくれませんでした。

あんず0404③ (2)
今ではパパさんといっぱい遊んでもらっています

【あんずちゃん】は優しい、優しいWさんのお宅で幸せに暮らしています。
その後私のところの保護した子猫2匹も迎え入れてくださり
みんなで仲良く遊んでいいお兄ちゃんぶりを発揮しているよう
あんずちゃんはいまだに抱っこは苦手でシャーは口癖?だそうです。

 

後日談ですが、保護を依頼してきたNさんには成猫に近いので里親探しも難しく
引き取り手がない場合、最終的に私が飼うことになるのでそれだけは避けたいとのお話を
再三に渡りさせて頂きました。
『丸投げしないで最期まで責任を持つこと』 『費用は全額負担すること』をしっかり確認して
保護に踏み切りました。

最初は一生懸命動いていましたが、里親さんも決らず厳しい状況の中で家族の協力も得らないとのこと
とうとう連絡も途絶え、結局お屋敷の皆さんにお世話を任せるハメに・・・
残りの医療費も私個人の負担にならざるをえませんでした。

今回 相談を受けた案件でもえさやりさんとのお話をしっかりさせて頂き
母猫の避妊手術までをお願いしています。
お金もかかることですから、理解してくれる方は多くはありません。
今回2件の相談ではどちらも現実を受け止め快く了承してくれましたので
捕獲のお手伝や病院の手配などお手伝いさせてもらっています。

野良猫の保護活動はそれほど簡単なことではありません。
状況判断や責任を全うする覚悟が重要だとおもいます。
まだまだ先の見えない野良猫問題ですが、この活動やブログを通して皆さんと考えたり
学びあったりできればと思っています。

P1070153

お屋敷で家族を待つ猫達
らくよう、まいたけ、みつば、よつば、あずきな
一時預かり中
ポン吉 、はこべ

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

品川キャッツ1匹里親さま決定!1匹トライアル決定!残り1匹!

8月 8th, 2010 by アンニン | No Comments | Filed in ネコ助け, 日々のケア

今朝4時半にあまりにも蒸し暑くて目が覚め、部屋の温度計を見ると
日中と変わらず普通に30度を越してました。

そんな感じでみなさん、いかがお過ごしですか。

屋敷のブログなのに、
ここ数日間は品川キャッツの話題を独占してしまいすみません・・・。
屋敷の猫はのんびり、ゴ~ロゴロと過ごしてます。

今日は品川キャッツの嬉しい話を聞いてください!

1番アピール上手で1番人慣れしてるサブロウが、
本日、トップバッターで里親さまが決まりました!

そして、1番臆病で、1番時間がかかると思われてたイチロウのトライアルが決定しました!
イチロウを迎えてくれるお宅は先住猫さんが居るので、相性を見るためトライアルです。
どうか、どうか、仲良く暮らせますように!!!!祈!!!

明日、それぞれのお宅にお届けに行ってきます。

右:トライアルが決まったイチロー。
左:里子行きが決定したサブロウ。

IMG_0343

ということで、
品川キャッツはジロウ1匹だけとなりました。

ジロウは臆病というより、慎重な性格で、
ちょい抱っこが出来き、ちょいゴロゴロ言うようになりました。
たくさんいる猫のどの猫とも最初から仲良く暮らしてたので、多頭飼いもOKでしょう。

私は来週水曜に東京へ戻らなくてはならないので、
できれば・・・・できれば・・・・、それまでに! それまでに!!!
ご縁が繋がればいいなと強く願います。

どうぞよろしくお願いします!!!

引き続き、里親募集中のジロウ君。

IMG_0331


IMG_0345

Tags:

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.