Archive for the ‘らくよう’ Category

七夕の短冊

7月 7th, 2011 by Lucymono | 1 Comment | Filed in らくよう, 日々のケア

チャペママさんのところで読んだ、うそこメーカーさんのイロイロが
程よくツボにはまり、
ついつい屋敷の猫どもで、ちょくちょく試しているLucyです。

折り良く(?)7月7日、七夕の短冊というのがツイッターで流れてきたので、なんとなく便乗してみることにしました。
(そういえば、8月7日の地域もあるんですよね~。そのときまた何かやろうかな。)

チャペママさんのところにあったのは、座右の銘

らくよう親分の銘が、なかなかに、渋い。

らくようの座右の銘

う~ん。

深い。

深すぎる。

妙に彼っぽいと思うのは私だけ?ってことはないはず。

不思議な説得力を感じてしまう、らくようだけに。
少々買いかぶりすぎでしょうか。

純粋さを恥ずかしがらない、そんな、らくようの願い事。
七夕の短冊って辺り、気が利いてます。そして、その内容に、
これまでの事を思い出して、少~しほろりと来た私。

らくようの願い事

らくようの場合、あいつというか、あいつら、というのが実際のところかもしれないし、
ひょっとしたら想う相手が居たかもしれないし、
少なくとも想ってくれていた猫は居たし。

これはこれで、これまでのことを思い出させてくれる、
微妙に深~い内容じゃないでしょうか。

 

さすが、らくよう。渋いぜ。男前なだけあるぜ(謎)

 

まぁ、男前だけど、実はこんな一面があるのかも? 
あったらたまんないな~ 個人的には・・・・

らくようだもの

 

こんな渋い・深い・男前ならくようさん。
最近猫相が柔らかくなった(気がする)らくようさん。

飼い主さん、絶賛募集中です。
FIVキャリアで一向に触らせてはくれない彼ですが、一度仲間と認めたら、
この上ないパートナーになってくれると思います。

らくようだもの。

半端なく賢い猫だもの。

Tags:

らくよう親分の憂鬱

2月 5th, 2011 by Lucymono | 5 Comments | Filed in らくよう, 日々のケア

2月に入り、未だに2010年の積み残しが多くて眩暈がしているLucyです。
今年のテーマは「丁寧に」なんですが、これまで適当な仕事してきたもんだ・・・と関係者の方へ申し訳なく思うと共に反省しきりの毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて。
本日はLucy実家の猫飼育歴に絡めて、らくよう親分の分析をしてみようと思います。
無駄に長いので読み飛ばしOKです。

箱座りをするらくよう親分

ところで皆さんご存知でして?
らくよう親分は、病院へ連れていった記事を除いて、単独で取り上げられたことがないのですよ・・・

まいたけおじさんはヘンガオのおかげで、
みつばは私が美形好きを盾に写真を撮りまくっているため、
けっこう個別に取り上げてきているのですが・・・ らくよう親分は・・・ ごめむsweat01.gif
存在感がありすぎるのも考えものね~coldsweats01.gif


ファンは多いが一向にお声掛けのないらくよう親分。
相変わらずハゲ散らかっております。

らくようのハゲ。2か所・・・

ちょっと良くなってはまた新たな禿げが生じ、良くなっては悪くなり・・・の繰り返し。

コビッツさんが唯一薬を塗ってあげられるそうですが、
私はらくよう親分をチリトリを持って追いかけまわしたりしたことが何度もあるので、あんまり近寄ってきてくれません。

あ、一応補足しておきますが、虐待とかではありませんよ。
キャットウォークの上でポン吉を背後から齧って(!)引きずって落とそうとしたり、
こくわとかうどちゃんとかあずきなとか他の猫に対して威嚇後にパンチを出したり襲いかかっていた時に(しかし負けない爺猫ズ!)、「やめれ!」と止めるためですよ。
やめないんだもん、そういう時って。手を伸ばしたくらいじゃ。この猫。
他の猫への興味(敵意?)を逸らすのに、追い回すくらいのインパクトが必要な猫なんです。


禿げの原因についてですが、ひとつ、私の中では核心に近いだろうなと、勝手に思っていることがあります。
まぁ、端的にいうとストレスなんですが、その詳細を考えると、なかなか侮れないな~と。「たかが猫」ではないよな、と。

そんな話を、してみようと思います。

 

唐突ですが、猫は数を数えられると思いますか?
数えられるとしたら、いくつまでだと思いますか?


個人的な考えですが、3まではどんな猫でも確実に認識できます。
おそらく、個体によるでしょうが、6~4くらいの間に認識限界があるように思います。


※あくまで経験則で、ちゃんと調べたことはありません(正式に証明とかされてたら、誰か教えて下さい)。


私の実家は、軽く猫屋敷だったことがあります。
今でいうところの家猫っぽく猫を飼うようになったのは、22~23年前のことですが、
昔は去勢・避妊については、現在ほど主流な考えではありませんでした。

うちにはオス猫1匹とメス猫3匹が居て、メス猫3匹はうちで産まれ、また、避妊するという考えも当時はなかったため、多くの仔猫を産みました。
その過程で猫のお産に立ち会ったり死にかけの仔猫の看病をしたり実際に死を看取ったり
育児放棄する母猫の代わりに育児をしたり、反対に育児に全身全霊を傾ける母猫をみて感動したりと、いろいろ経験もしました。
(知っている人は知っていますが、Lucyは仔猫が苦手です。この時期の経験に由来すると思われます。)

里親さん探しは14~16年前のことで、トータルで54匹の仔猫がうちから里子に出たのですが、
さすがに人間側が「やってられん」ということで避妊手術に踏み切ったような時代です。


で、実際の里親さんヘの引き渡しはうちに来てもらって行っていたわけですが、
「ピンポーン」とドアチャイムが鳴ると、来客があるというのを、猫は理解するようになります。

来客の後に、ふと、自分の産んだ仔猫が減っていることに気づくようになります。
そのうちに、ドアチャイム=仔猫を奪われる、という認識が立派に芽生えるようになります。


コレ本当なんですよ。
うちの3匹のメス猫は、みんな同様の認識を持ちました。


とはいえ最初の頃は、4匹いた仔猫が3匹に減っても感覚はあやふやだったようで
「アレ?」と母猫が認識するようになるのはだいたい、数が半分に減った頃でした。

それが何度か繰り返した頃には、5匹産んだ仔猫が1匹減って4匹になっただけでも「1匹足りない!」と
母猫は辺りを探すようになったのだから、驚きました。夜泣きも酷くなったくらいで。


個体差はありましたけどね。
9匹産んだ猫とかは、半分に減っても本気で気付いてないようでした。


そんな、普通に猫を飼っていたのでは経験しないことを経験してきたLucyの個人的見解。
猫はある程度、数の認識をできます。できているはずです(笑)


ここでらくよう親分に話が戻ります。

6~4、という数字が肝です。


らくようの禿げが出来たのは、昨年の5月頃。

昨年というと、
1月にかえでの卒業・ポン吉の仲間入り、
2月にクマ五郎が卒業、
3月にぴりかの帰還・ポン吉の家猫修行
4月にぴりか・わらびが卒業、あずきなの帰還
・・・となんやかやで慌ただしい頃でした。

5月の時点での猫の数が、まいたけ・みつば・よつば・あずきな・らくようの5匹。
私の勝手な予想ですが、ぴりか・わらびが卒業した時点で、らくようが認識できる数的限界値以上に居た猫達の数を下回ったのだろうと。

これまではなんとなく「あれ?」程度にしか思わなかったのが
「あいつがさらわれていった!」に変わった瞬間。
自分の仲間がさらわれていった、というのが、らくようの中で明確に意識された時期だったのではないか?と。
そんでもって、ボス猫たるらくようの中では、それは酷いストレスだったのではないか?と。


なんとなく、「え~~~~」という声が聞こえてきそうな仮説ですが・・・
実際に、みつばがツキネコ居候になった後に、ハゲは酷くなりました。顔の眉毛?にあたる部分の毛まで薄くなったくらいですから。

らくようのハゲ。眉の上が薄くなっております
あずきなも同時期に屋敷から一時預かりへ出ていますので、それも影響があったのでしょう。

そして今回、真央(よつば)が居なくなった事で、またハゲは酷くなりました。

らくようのハゲ。さらに1か所・・・
上記の二か所に加えて、こんなんね。



真央(よつば)捕獲の時、らくようが怒ってました。文句じゃなくて、如実に、怒ってました。
部屋の向こうから、唸られたんです。そんなの初めてです。

めっちゃ睨んでる!
その時の顔。
らくよう親分の耳が10時13分。
めっちゃ怖い!!

私には
「またお前たちは俺の仲間をさらっていくのか」
と訴えているように感じられました。


ここでまた「え~~~~~~」という声が聞こえてきそうですがcoldsweats01.gif


最近、現地ボランティアのkyokoさんから聞いた話。
kyokoさんが、みつばと遊ぼうと、ちょっかいをかけてみたのですが。

みつばは気分で反応したりしなかったりなので、その時はあまり気乗しない感じだったのでしょう。
イヤンな感じを醸し出していたそうで。

それでもちょっかいを続けていたら、みつばとkyokoさんの間に、らくようが割り込むような仕草を見せたとか。
kyokoさんの目には、まるでらくようがみつばを庇っているように映ったそうですよ。


あくまで人間の目から見た勝手な解釈に過ぎないのかもしれません。
猫の本当の気持ちや意図を知る事はできませんが、らくようはボスとしての自覚もさることながら、仲間への想いは半端じゃないように思う今日この頃でした。


屋敷に居る限り、らくようの気苦労は絶えないのだろうな~と。
日々のらくようの気持ちを慮ると、いつ仲間をさらわれていくのか考えると、憂鬱なんだろうな~と。
考えすぎかもしれませんけどね。

 

こんなに賢い・こんなに想いやり深いらくよう、ぜひ家族として迎えたいという方との出会いを待っております。
伴侶動物としては、この上ないパートナーになってくれると思いますよ。



猫はいくつまで数えられるか、ではなく
猫は何匹まで自分以外の猫を把握できるのか?だったかもですね~ あはは~

賛否両論の分かれそうな、本日のLucyの戯言でした。

 

 

 

 

Tags:

らくよう 出所祝い(*ゝc_,・*)

6月 24th, 2010 by りんだ@隊長 | 3 Comments | Filed in らくよう, 日々のケア

P1060306
おめでとう!といいたいところですが、まだカビは全快ではありません。
ケージ暮らしが長くなってストレスもかかっていると思われ
先日仮出所(笑

偶然にも猫友さんでフリマにも売り上げ協力して頂いたkiki&tyura商事さんが
らくようを主人公にこんな素敵な動画を作ってくださいました。
出演しているのは、お屋敷猫、月猫の猫、保護猫、フキちゃんの里親さん<人生坂路&くりすさん>アメリカの<Antonioさん>ちのにゃんず達です。

http://www.youtube.com/watch?v=MdDJxTxjrR8 お楽しみくださいね!

P1060504

唯一 コビッツさんは触れるので、ケージから出してもお薬を直接塗ってあげれるそうです。
素晴らしい~~

みつばがさっそくストーカーしていたようです。
まいたけとじゃれあって楽しそう

P1060549


やっぱり団結力が強いですね 

P1060548

仲良くまったりしているのを見るのはほのぼのしますねッ。

P1060578
奇跡の一列ショット! まいたけ、らくよう、みつば、よつば

【らくよう】は意外と遊びも大好き(後ろで見切れているあずきな←やっぱりオモシロイです)

P1060496
すぐにおもちゃに食らいついてきます。
さすが親分格なだけあって慎重だし統率力もあり、男らしい猫です
あの部屋に20匹以上いてケガをしている猫もいなかったのですから
それはらくようのおかげかもしれません。
この猫の良さを絶対 わかっていただける里親さんが現れると信じています!
【らくよう】
よろしくお願い致します。

P1060593

またまた<まゆみさん>からご飯が届きました。
レスキュー当初から、きめ細かな支援をし続けてくれた方です。
お世話隊の皆にケーキを焼いてくれたり、必要なものを迅速に何度も支援していただきました。
皆さんからの支援の大きさに本当に驚くばかりで、その輪は全国、そして外国にまで広がり毎日が感動、感激の日々でした。
コチラでは皆さんからの物資の写真等ファイルにしています。
おひとり、おひとりにお礼をつくせないことが唯一心苦しく
このご恩は屋敷猫を最後まで諦めないこと
新たな保護活動に尽力することでお返していきたいと思っています。



Tags:

【らくよう】 病院へ。

5月 23rd, 2010 by りんだ@隊長 | 1 Comment | Filed in らくよう, 日々のケア

P1050850
囚われの身となったお屋敷のボス【らくよう】
実はこのところ背中のハゲが悪化してどんどん大きくなっていました。
元気ではあったのですが、慢性の下痢もあり久々の病院へ
去勢手術依頼なので捕獲が心配です。

P1050772
こんなに広範囲で毛が抜けてしまいその他にも2箇所くらいありました。

P1050774
コビッツさんが手際よく捕獲してくれたので、スムーズに病院へ
比較的おとなしくしてくれましたが、鼻血が出ていました。ちょっとどこかにぶつけちゃったかな?

P1050781
こんなアップでらくようの顔を見れることがあまりありません
かわいい顔してるでしょ?

P1050776

P1050783
なかなか病院に連れて来れない猫なので、すべて検査してもらうことにしたので
麻酔をかけました。
触れるチャンスがなかなかないので、コビッツさんとらくようを触りまくり

検査の結果は耳ダニとカビ
*カビに関してはどこにでもある菌で、環境が安定しても出る場合があるらしいです。
内臓は問題ないとのことで一安心
治療してもらい、しばらくはケージ暮らしです。コレを機会に少し人馴れしてくれないかな~

P1050851
さすがにご機嫌ナナメ?
【よつば】がさみしそうです。

P1050856
すっかり新緑がまぶしい季節になり、やっとお屋敷も空気の入れ替えができるようになり
水も使えるようになりました。

しっかり健康ケアをして、残りの子達に里親さんのご縁を繋げたいです

らくよう、まいたけ、みつば、よつば、 ポン吉、ハコベ
どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らくよう(白黒はちわれ・オス・ボスっぽい・賢い)

9月 28th, 2009 by Lucymono | No Comments | Filed in らくよう

004

名前:らくよう
性別:男の子
毛色・特徴:はちわれパンダ
推定生後:不明。5~6歳くらい?
健康状態:少々下痢気味。つかまらず、未去勢。9月27日に捕獲成功・去勢。
エイズ+(陽性)、白血病-(陰性)

性格:警戒心が強い上にものすごい空気を読むというか視線を察するというか、、、
おかげで室内に居ながらにして、捕まらないという快挙を約2か月弱成し遂げました。
ものすごいボスっぽい容姿です。あだ名はらくよう親分。

同じくボスっぽいまいたけ・はこべと折り合いがあんまりよろしくないようで
去勢後にどうなるか、少々様子見の必要がありそうです。

札幌市中央区旭ヶ丘より猫の里親探し はちわれパンダ らくよう 俺は人間なんかにゃつかまらないぜ、と距離を取る・・・
 
  

====2010年1月15日追記====

すっかりお屋敷の猫達の親分の地位を確立しております。
新入りのポン吉はまだ仲間入りを認めていないらしく、風当たりが強いです。

人に対しては相変わらず心を開きませんが、少し距離は縮まってきているように感じられます。
朝イチで餌をねだってくるのは必ず彼で、それもボス行動の一環なのかな?
それを差し引いても、たぶんおしゃべりなコです。

おもちゃは大好きです!

でも触らせてはくれません。。。

Tags:

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.