Archive for the ‘その後の猫達’ Category

【こごみちゃん】の里親さんが遊びに来てくれました!

8月 31st, 2010 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in その後の猫達, 日々のケア

【こごみちゃん】の里親さん Yさんがお嬢さんと初お屋敷訪問
猫たちのご飯の差し入れいただきました~

P1080081
お屋敷に貼ってあったこごみちゃんの昔の写真に見入ったり、こごみちゃんの動画をみせてもらったり
お宅での様子を楽しそうに報告してくれました。
F1000161 (2) 【チャッピーとこごみちゃん】
ダンボールに入ったこごみちゃんと、ワンコのちゃっぴーが遊んでいる動画なのですが
こごみの姿がぜんぜん見えてませんよ~(笑

P1080083
どうも高校生が好きなのか?あずきなはお嬢さんにスリスリしまくり ストーカーのようでした。

P1080085

まいたけ&らくよう お尻くっつけて寝てるけど暑くないのかな~

P1080087
Tちさんも最後にどうしてもウドにをお屋敷につれてきたかったとのこと・・・
遺骨を持って来てくれました。

Lucyさん、ひなさんもかけつけてくれましたよ。

P1080090
ウドの遺骨を優しい眼差しでいとおしそうに見つめるひなさん。

 

P1080094
使っていなかった一部屋に脱走防止の網戸を作成担当はLucyさん。

P1080095
すっかり汚れていた窓枠をキレイにしてくれるひなさん
こうやって皆さんがお世話してくれるおかげで、見違えるほどキレイになっていくお屋敷
いまや私の保護場所よりいいかも(* ̄m ̄)o))

 

image1283213122726936
Yさん親子は遠くから来ていただいたので、近所の札幌が一望できる公園に行ってきましたヨ。

その後、私の保護場所にGO!

P1080098
子猫と遊んだりしているうちに、気がついたらウチのにゃんずと一緒にZZZ~の娘さん

以下 Yさんからメールを頂きました。また近々にこごみちゃんに会いに行こうとおもう
ずうずうしい隊長なのでした。
いつかお屋敷里親さん、支援者さんオフ会開催できるといいなぁ~

pickup04ペンシルライン

娘が「たくさんのネコちゃんを触る事は出来なかったけど、スリスリしてくれたし、子猫も抱っこできたし、たくたんのネコちゃんに囲まれて寝てみたい‥と言う夢が叶って、すごーく幸せな1日だった」と言っていました。

現場を見てボランティアさん達の熱意に本当に頭が下がります。

もう少し涼しくなったら、ぜひまたこごみに会いに来て下さいね。

ブログも毎日楽しみに見ています。写真のネコちゃんたちも身近に感じられるようになって、ますます楽しみになりました。

=====================================
【オマケ】

あずきなの一時預かりしてくださった<あかねさん>
里親さんが亡くなってしまったあずきなをすごく心配してくれています。
高齢猫用の餌をたくさん送ってくれました。

P1080093

コレ?『食の細い高齢用』って・・・∵ゞ(≧ε≦○)プッ
Lucyさんとウケちゃいましたよ あかねさん。
いちばん大食いでひたすら食べまくってる【あずきな】ですから

いまだにたくさんの人に支えられて、お屋敷の猫達も本当に幸せだと思います。
いつか繋がるご縁を信じて。。。

らくよう、まいたけ、みつば、よつば、あずきな

ポン吉、ハコベ 今日も元気です!

 

Tags:

家族の愛情って素晴らしい!【フクちゃん&あんず編】

8月 8th, 2010 by りんだ@隊長 | No Comments | Filed in その後の猫達, ネコ助け

お屋敷で一時保護していた
さくら、きなこ、あんず、フクちゃん

もう6~7ヶ月なうえ臆病だったこの猫達の世話は本当に大変でした。
なかなか人間にも馴れてくれず一時はどうなることかとおもいましたが
それぞれ素晴らしい里親さんが見つかり、新しい家族の元で生活しています。
DSCF0800 (2)
保護当初のフクちゃん とにかくビビリでお世話も大変でした・・・



先日 【フクちゃん】改め【トラちゃん】の里親である Tさんが品川キャッツに会いに来てくれました。
色々なお話をさせて頂き楽しい時間を過ごさせてもらいました。
コチラもブログも応援してくださっています。
そしてトラちゃんの近況を聞いて驚きました。
あのシャシャー軍団だった
あのフクちゃんがなんと!洋服を着てにっこり微笑んでるではありませんか!

100606_195835 (2)
あなたはだあ~れ?もう顔つきがぜんぜん違いますね

100722_160017 (2)
愛情たっぷりもらって幸せそうな寝顔です。
もうこの画像をみれば何も言うことがありません
引き取って2~3日は正直 あまりのビビリぶりに困ったそうですが返そうとかいう気持は
なかったですと仰ってくれました。
ご夫婦で根気よく向き合って頂き、トラちゃんも安心して家族になれたのでしょうね。

DSCF0849 (2)
保護当時のあんずちゃん なかなか心を開いてくれませんでした。

あんず0404③ (2)
今ではパパさんといっぱい遊んでもらっています

【あんずちゃん】は優しい、優しいWさんのお宅で幸せに暮らしています。
その後私のところの保護した子猫2匹も迎え入れてくださり
みんなで仲良く遊んでいいお兄ちゃんぶりを発揮しているよう
あんずちゃんはいまだに抱っこは苦手でシャーは口癖?だそうです。

 

後日談ですが、保護を依頼してきたNさんには成猫に近いので里親探しも難しく
引き取り手がない場合、最終的に私が飼うことになるのでそれだけは避けたいとのお話を
再三に渡りさせて頂きました。
『丸投げしないで最期まで責任を持つこと』 『費用は全額負担すること』をしっかり確認して
保護に踏み切りました。

最初は一生懸命動いていましたが、里親さんも決らず厳しい状況の中で家族の協力も得らないとのこと
とうとう連絡も途絶え、結局お屋敷の皆さんにお世話を任せるハメに・・・
残りの医療費も私個人の負担にならざるをえませんでした。

今回 相談を受けた案件でもえさやりさんとのお話をしっかりさせて頂き
母猫の避妊手術までをお願いしています。
お金もかかることですから、理解してくれる方は多くはありません。
今回2件の相談ではどちらも現実を受け止め快く了承してくれましたので
捕獲のお手伝や病院の手配などお手伝いさせてもらっています。

野良猫の保護活動はそれほど簡単なことではありません。
状況判断や責任を全うする覚悟が重要だとおもいます。
まだまだ先の見えない野良猫問題ですが、この活動やブログを通して皆さんと考えたり
学びあったりできればと思っています。

P1070153

お屋敷で家族を待つ猫達
らくよう、まいたけ、みつば、よつば、あずきな
一時預かり中
ポン吉 、はこべ

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

ぐすべりちゃんとポン吉

7月 6th, 2010 by りんだ@隊長 | 4 Comments | Filed in その後の猫達, ポン吉

一時預かりから里親さんになってくれたmeeyanのお家で
日々かわいい表情をみせてくれている【ぐすべりちゃん】

http://gooseberrychocolate.blog101.fc2.com/ 【ぐすべり・ぱいん・ちょこれーと♪】

P1060900

ちょっとお腹の調子が悪く病院にいくというので、私も会いに行きました。
ぽ、ポン吉?似てますね~<ぐっちゃん>だよ。間違わないでね(; ̄з ̄)ゞ

P1060904
meeyanコワイよォ~タスケテ・・・

P1060902
いや~ん そんなとこ撮っちゃぁ
レディに失礼ねッ!

P1060907
ココどこ?何?なんなの~~
P1060906
「ぐっちゃん 大丈夫、meeyanがついてるからね」

検査も無事に終了 結果も問題なく一安心
P1060908
早くお家に帰ってごはんちょうだいよォ~

P1060653

先日、私の保護猫の里親さんから支援物資を頂いたのですが
ぐっちゃんブログのファンだそうで楽しみにしているそうです。
皆さんが気にとめてくれているのが嬉しいデス。
コチラの里親さんNさんからは、猫と暮らすことがどんなに幸せなことか、
ご縁を繋げたことへの感謝をいつも暖かい言葉で伝えてくださいます。
そのひとつひとつが力になり、また頑張ろうという気持ちにさせていただけるんです。

 

 P1040505

かえでちゃんの里親さん<M&Tさん>お宅で日々修業に励んでいる
【ポン吉】里親募集中です!どうぞよろしくお願い致します。

http://mblg.tv/ponkichi0328/ 【ゆるゆるぽんきち日記】
一足先に幸せになった妹?のぐすべりちゃんもいつ応援しているよ!
どんどん似てきて驚きますね。

ぐっちゃんとポン吉、この兄妹はお屋敷のなかにいた子達ではありません。
レスキューからしばらくし生後て3~4ヶ月くらいの<ぐすべり>がお家の周りに
現れだしました。
その前に屋敷から脱走したとおもわれる【なずな】を保護していたのですが
春に子供を産んでいたようで、その子供と判断して保護しました。
その数ヵ月後、突然同じような猫が現れて驚きました
それが【ポン吉】です。

この猫の保護にはかなり葛藤しました。
どうみても人馴れしていなく、成猫の大きさになっているポン吉
お屋敷に猫達もかなり残ってたので、これ以上負担を増やしていいものか・・・
ただお腹をすかせて現れるポン吉を無視することはできず、保護して去勢してリリースすることを決断
このときリリースせずに里親を探そうという意見も出て、葛藤しながら保護に踏み切りました。
M&Tさんのお宅でのんびりしている姿をみるにつけ、大変だったけど保護してよかったと
思われるぽん吉なのでした。

Tags: ,

【わらび&ぴりかちゃん】 ワクチン接種に同行しました!

6月 29th, 2010 by りんだ@隊長 | 3 Comments | Filed in その後の猫達, ぴりか, わらび

【わらび&ぴりかちゃん】
先日2回目のワクチン接種
保定するのが大変だろうな~と思って心配していたら意外とすんなり捕まえることができたそうです。

P1060684

お二人と病院で待ち合わせ。
この日は午前診療なので思った以上に混みまくり。
2匹の診察は簡単ではないと思われのと、しっかり健康チェックしてもらう為に
診察は最後にしてもらったのですが、次から次へと患者さんが入ってきます。

時間がかかりそうなのでお屋敷に行ってお世話のお手伝いまでしてもらいました。
申し訳ありません。。。

P1060654

P1060656

<まいたけおっさん アンタの娘(たぶん)の家族になってくれたんだから、しらんぷりするんじゃない>
父親と養父の2ショット?!

その後、近所でお茶をしながらわら&ぴりの様子を色々聞かせていただきました。

もう1つ盛り上がったのは自転車の話題。
お2人とも趣味が自転車レースだそうで、ダンナさまも精悍に日焼けしていました
奥サマも先日も70キロのママチャリレースに出場したそうです。
最近、ダイエットで自転車に目ざめたワタクシ 。
来年は一緒に参加してるかもしれません。 

そろそろいいかな~と病院へ戻っても、まだまだ患者さんがびっしり。
気がつけば午前診療が午後に・・・
先生の顔にもお疲れの色が(先生は現在おひとりな為、1日も休みがありません)

さぁいよいいよわらびちゃん登場。

P1060660
かなり興奮して噛みまくります いっときも気が抜けません

P1060661
残念ながら暴れまくりそうなのでタオルでくるまれています。
かなり筋力がついたようで先生のぶっとい腕でもかなり力がいります。
レスキュー当初4~5ヶ月だったわらびは私でも保定できたのですが、
今はさすがに無理そうです(; ̄з ̄)ゞ

P1060662

「おがあぢゃん~たすけて~!!」
わらちゃん必死の抵抗。
なんといっても鳴き声がすごくて、さすがにSさんの奥サマも切なさそう。

P1060663
でも最後にはこの顔 かわいい~~「アタッ 舌噛んじゃった。。。」

ぴりかちゃんは落ち着いてる?
と思った瞬間、先生の手をすり抜けそうになり息が詰まります。

P1060665

P1060666
Sさんご夫妻と3人でスゴイ緊張感でした。

看護士さんと3人がかりで押さえて、血液検査、検便、ワクチン、爪きりと一通り終えて一安心。
病院のスタッフの皆さんには頭がさがります。
いつもありがとうございます!!

P1060683
先生の説明を受けるおふたり。

2匹とも全身をみることができませんでしたね。。。
でも今度お宅にお呼ばれして頂いたので、そのときはゆっくり会おうね。

P1060680
「何 見てんのよ!フン」 ぴりかちゃん

P1060687
「もう疲れたォ~早くお家に帰りたいよォ~」のわらびちゃん

その後の様子をメールいただきましたので転載いたします。
お2人の気持ちがじんわり心に染みました。
2匹ともすっかり素敵な家族の一員になったんだなと感じました。

pickup04ペンシルライン

 

今日はありがとうございました
わらびとぴりかのために病院まで付き添っていただきまして、本当に感謝いたします
りんださんがいなかったら、私たち二人は不安で猫たちより緊張していたでしょう
これからも、私たちに協力できることがあれば、遠慮無く言って頂けるとありがたいです

さて、家に帰ってきた猫たちなのですが、機嫌をそこねて引きこもると思ったのですが、
何事もなかったように、普段と変わらない表情で、遅い朝ご飯(昼ご飯?)をガッツいていましたよ(笑
私たち夫婦も、なんだか急に気が抜けたかのように、猫たちの表情をみて、マッタりしていました

実は、数日前から、私たちは、緊張と、不安をかかえていました
その理由は、私たちだけで、猫たちを連れて行けるのか、病院で暴れないのかなとか、
家にもどった時、猫たちがリラックスしてくれるかな、など
でも、リンダさんやO動物病院の先生やスタッフの皆さんに助けられ
無事にワクチン接種を済ませられたことに感謝いたします

今後とも宜しくお願いします
私たちにできることがあれば協力します
今日は本当にありがとうございました

Tags: ,

わらび、ぴりか元気です。【里親さんからの近況報告】

6月 22nd, 2010 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in その後の猫達, ぴりか, わらび

久々に【ピリカ&わらび】ちゃん達の近況が届きました。

以下転載します。

pickup04ペンシルライン

お久しぶりです
実は、最近、私の弟と夜にこっそり、お屋敷にお邪魔しました
弟も大の猫好きです

その日、初めて[あずきな]に逢いましたよ
すっごく、人なつっこくてかわいかったです
弟は、[あずきな]よりも[よつば]にぞっこんでした
弟曰く、「いい目をしている」だ、そうです
また、お屋敷に遊びに行きたいと思います



さて、わらびとぴりかが我が家にきて2ヶ月程経ちました
相変わらず、近くに行くと逃げてしまいますが、前よりもずっと、
いろいろな表情を見せてくれるようになりました
食欲も旺盛で、二人とも一回り大きくなった気がします
最近の写真を何枚か送ります

では、また近々、お屋敷に足を運びたいと思います

001わらびとピリカ 142 (2)

003わらびとピリカ 133 (2)
美しい瞳が魅惑的な【ぴりか】

004わらびとピリカ 100 (2)
軽い脳性マヒがあり首をフリフリしていた姿が印象的な【わらび】

002わらびとピリカ 158 (2)

エイズキャリアでなかなか人馴れなしない2匹を、あえて引き受けてくださったSさんご夫妻
この画像をみればお2人のこの子達への愛情がひしひしと伝わってきます。
特に脱走犯&家庭内野良だった【ピリカ】の表情の変化には驚かされるばかりです。

さすがそんな奥様の弟さんも【よつば】を気に入っていただけるとは
ツワモノ?ですね~

今週末にワクチン、健康診断に同行するので久々に2匹に会ってきます
今から楽しみです。。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

Tags: ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.