Archive for the ‘わらび’ Category

【わらび&ぴりかちゃん】 ワクチン接種に同行しました!

6月 29th, 2010 by りんだ@隊長 | 3 Comments | Filed in その後の猫達, ぴりか, わらび

【わらび&ぴりかちゃん】
先日2回目のワクチン接種
保定するのが大変だろうな~と思って心配していたら意外とすんなり捕まえることができたそうです。

P1060684

お二人と病院で待ち合わせ。
この日は午前診療なので思った以上に混みまくり。
2匹の診察は簡単ではないと思われのと、しっかり健康チェックしてもらう為に
診察は最後にしてもらったのですが、次から次へと患者さんが入ってきます。

時間がかかりそうなのでお屋敷に行ってお世話のお手伝いまでしてもらいました。
申し訳ありません。。。

P1060654

P1060656

<まいたけおっさん アンタの娘(たぶん)の家族になってくれたんだから、しらんぷりするんじゃない>
父親と養父の2ショット?!

その後、近所でお茶をしながらわら&ぴりの様子を色々聞かせていただきました。

もう1つ盛り上がったのは自転車の話題。
お2人とも趣味が自転車レースだそうで、ダンナさまも精悍に日焼けしていました
奥サマも先日も70キロのママチャリレースに出場したそうです。
最近、ダイエットで自転車に目ざめたワタクシ 。
来年は一緒に参加してるかもしれません。 

そろそろいいかな~と病院へ戻っても、まだまだ患者さんがびっしり。
気がつけば午前診療が午後に・・・
先生の顔にもお疲れの色が(先生は現在おひとりな為、1日も休みがありません)

さぁいよいいよわらびちゃん登場。

P1060660
かなり興奮して噛みまくります いっときも気が抜けません

P1060661
残念ながら暴れまくりそうなのでタオルでくるまれています。
かなり筋力がついたようで先生のぶっとい腕でもかなり力がいります。
レスキュー当初4~5ヶ月だったわらびは私でも保定できたのですが、
今はさすがに無理そうです(; ̄з ̄)ゞ

P1060662

「おがあぢゃん~たすけて~!!」
わらちゃん必死の抵抗。
なんといっても鳴き声がすごくて、さすがにSさんの奥サマも切なさそう。

P1060663
でも最後にはこの顔 かわいい~~「アタッ 舌噛んじゃった。。。」

ぴりかちゃんは落ち着いてる?
と思った瞬間、先生の手をすり抜けそうになり息が詰まります。

P1060665

P1060666
Sさんご夫妻と3人でスゴイ緊張感でした。

看護士さんと3人がかりで押さえて、血液検査、検便、ワクチン、爪きりと一通り終えて一安心。
病院のスタッフの皆さんには頭がさがります。
いつもありがとうございます!!

P1060683
先生の説明を受けるおふたり。

2匹とも全身をみることができませんでしたね。。。
でも今度お宅にお呼ばれして頂いたので、そのときはゆっくり会おうね。

P1060680
「何 見てんのよ!フン」 ぴりかちゃん

P1060687
「もう疲れたォ~早くお家に帰りたいよォ~」のわらびちゃん

その後の様子をメールいただきましたので転載いたします。
お2人の気持ちがじんわり心に染みました。
2匹ともすっかり素敵な家族の一員になったんだなと感じました。

pickup04ペンシルライン

 

今日はありがとうございました
わらびとぴりかのために病院まで付き添っていただきまして、本当に感謝いたします
りんださんがいなかったら、私たち二人は不安で猫たちより緊張していたでしょう
これからも、私たちに協力できることがあれば、遠慮無く言って頂けるとありがたいです

さて、家に帰ってきた猫たちなのですが、機嫌をそこねて引きこもると思ったのですが、
何事もなかったように、普段と変わらない表情で、遅い朝ご飯(昼ご飯?)をガッツいていましたよ(笑
私たち夫婦も、なんだか急に気が抜けたかのように、猫たちの表情をみて、マッタりしていました

実は、数日前から、私たちは、緊張と、不安をかかえていました
その理由は、私たちだけで、猫たちを連れて行けるのか、病院で暴れないのかなとか、
家にもどった時、猫たちがリラックスしてくれるかな、など
でも、リンダさんやO動物病院の先生やスタッフの皆さんに助けられ
無事にワクチン接種を済ませられたことに感謝いたします

今後とも宜しくお願いします
私たちにできることがあれば協力します
今日は本当にありがとうございました

Tags: ,

わらび、ぴりか元気です。【里親さんからの近況報告】

6月 22nd, 2010 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in その後の猫達, ぴりか, わらび

久々に【ピリカ&わらび】ちゃん達の近況が届きました。

以下転載します。

pickup04ペンシルライン

お久しぶりです
実は、最近、私の弟と夜にこっそり、お屋敷にお邪魔しました
弟も大の猫好きです

その日、初めて[あずきな]に逢いましたよ
すっごく、人なつっこくてかわいかったです
弟は、[あずきな]よりも[よつば]にぞっこんでした
弟曰く、「いい目をしている」だ、そうです
また、お屋敷に遊びに行きたいと思います



さて、わらびとぴりかが我が家にきて2ヶ月程経ちました
相変わらず、近くに行くと逃げてしまいますが、前よりもずっと、
いろいろな表情を見せてくれるようになりました
食欲も旺盛で、二人とも一回り大きくなった気がします
最近の写真を何枚か送ります

では、また近々、お屋敷に足を運びたいと思います

001わらびとピリカ 142 (2)

003わらびとピリカ 133 (2)
美しい瞳が魅惑的な【ぴりか】

004わらびとピリカ 100 (2)
軽い脳性マヒがあり首をフリフリしていた姿が印象的な【わらび】

002わらびとピリカ 158 (2)

エイズキャリアでなかなか人馴れなしない2匹を、あえて引き受けてくださったSさんご夫妻
この画像をみればお2人のこの子達への愛情がひしひしと伝わってきます。
特に脱走犯&家庭内野良だった【ピリカ】の表情の変化には驚かされるばかりです。

さすがそんな奥様の弟さんも【よつば】を気に入っていただけるとは
ツワモノ?ですね~

今週末にワクチン、健康診断に同行するので久々に2匹に会ってきます
今から楽しみです。。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

Tags: ,

【わらび】 【ぴりか】おめでとう! ★里親決定!

4月 4th, 2010 by りんだ@隊長 | 1 Comment | Filed in ぴりか, わらび, 里親さん決定

またまた、嬉しいご報告です。
正式に譲渡が決定していた【わらび】 【ぴりか】を昨日無事にお届けしてきました。

 P1040612 P1040607

出発前 今回のご縁を繋げてくれたひなさんと息子のT君と同行
お屋敷で捕獲も手伝ってくれました。

お家を購入する際にご夫婦で猫を迎えようと決めていて、この度この2匹を迎え入れてくれることになりました。
はじめてお2人で猫を飼うというのに、エイズキャリア、軽い脳性マヒ、人馴れしていないと三拍子揃ってこの子達を
選んでいただいて嬉しいのとそんな奇特な方がいるのかと、当初は半信半疑でした。
色々お話させて頂きましたが、私なんかより本当によく猫の習性も熟知されておりお宅に伺って益々感激。

P1040621
わらちゃん 出ておいで~~ひなさんとT君

P1040666
優しいSさんご夫妻

P1040625 P1040626
台所できょろきょろ お屋敷とは大違いだね~~

そこいらじゅうに猫を迎えいれる準備が整っていて、あたたかな日差しが射し猫にとっては素晴らしい環境です。

 P1040619  P1040616
おお~素晴らしいキャットタワーや遊び場所がいっぱい!!

  P1040630 P1040661P1040660
にゃんこスプレーカバーや猫グッズ満載のお家です。

 P1040617 

脱走犯のぴりかはケージで少し様子を見ることに
一時預かりのFさんや現地のみんなのおかげで、だいぶ落ち着いた様子です
わらびもりかを見つけて一安心していました。

P1040633
こんなかわいいお顔を見せてくれました

P1040627
Sさんご夫妻は豪華なお昼ご飯まで用意してくださり、しかもお土産まで持たせてくれたんです。

P1040622 ボクラノシアワセノヒトトキ
猫達はこんなかわいいお皿でごはんもらえるんですね。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

脳性マヒの【わらび】は保護猫がいなくなったら、私が一時預かりもしくは里親を覚悟していたし
私の不注意で脱走して2~3週間も戻ってこなかった【ぴりか】はその後、完全野良化していて
責任も感じていたので、特に思い入れが強く嬉しいやら寂しいやら。。。

P1040664

P1040650

一度も抱っこできなかったわらちゃん
ハウスに入ってるところを抱っこしました 
ぬくもりが伝わってきました
無駄鳴きすることもなくおとなしくしているわらび 何か通じているのかな?

この素敵なお家で2匹が遊んでいる姿を見る日が来るのが待ち遠しいです
遊びに来てくださいとおっしゃってくれたので またぜひ伺いたいですね
P1040674
表札まで猫ちゃんでした~すばらしい*:.。☆..。.

Tags: ,

大人になった わらちゃん

3月 20th, 2010 by Lucymono | 3 Comments | Filed in わらび, 日々のケア

warabi001

レスキュー開始時、生後3~4カ月の子猫だったわらび

最初の健康チェック時、脳性麻痺の兆候があったため獣医さんから
「今後どんな症状が出てくるかわからない。
貰い手がつくことも難しいだろうから安楽死を考えることも必要」と助言されることもありました。
※あくまでもレスキュー初期、健康チェックをしっかり行うことが難しかった頃の判断です。

warabi004warabi002

とこどがどっこい、獣医さんですら計り知れない生命力が
わらびには備わっていたのです・・・

    
(続きを読む…)

Tags:

わらび(雉白・メス・子供猫)

9月 28th, 2009 by Lucymono | No Comments | Filed in わらび, 日々のケア

札幌市中央区旭ヶ丘より猫の里親探し 雉猫 わらび

名前:わらび
性別:女の子
毛色・特徴:雉白
推定生後:2009年4月初旬。ぜんまいと一緒に生まれたコ。
健康状態:ごく軽い脳性麻痺の兆候有。月例が満たないため未避妊2010年1月避妊済み。
エイズ+(陽性)、白血病-(陰性)

性格:臆病な子です。ぜんまいと同じく、おもちゃ大好き。
この子もとても温和な性格です。
少し首が座らない感じにグラグラ動かすことはありますが、
日常生活に支障は全くありません。

Tags:

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.