Archive for the ‘あずきな’ Category

あずきな、居候(帰還?)中のお屋敷です。

5月 1st, 2011 by Lucymono | No Comments | Filed in あずきな, 日々のケア

一時預かりに出ていたあずきなですが、mikaちゃんがGWに帰省されるということで、現在、お屋敷に里帰り(?)中。

元々は冬場の一時預かりという話だったところを、ずるずる・・・と、いろんな方の好意に甘えっぱなしで来ているお屋敷です。

ともあれ、相変わらずおもしろいあずきなですので、mikaちゃんへの報告も兼ねて、ブログの更新です。

 

さて。
とりあえず、どうしてるかな~と、お屋敷のいつもの大部屋へ入ってみると・・・・

寝ている・・・・・

近寄っても触っても起きやしない。


海よりも深い眠りの模様・・・・
ちょっと放置して他の猫たちを構っていると・・・

起きた(そして日が射してきた)。起きたら起きたでさっそく「ぶぎゃ~」とうるさい(笑)
うろうろしながらも、ちゃんと自分で床まで降りられます。
※あずきなは目が見えません。

 

あずきなといえば、おもしろ顔にゃんこ・もしくはヅラ猫ってところでしょうか。
相変わらずのおもしろ顔はこんな感じでした。


すっとぼけーたお顔です。


ズレてません、ズレてませんよ。

 

この後、目ヤニを取ったらゴキゲン斜めになってしまいました。
さすがのあずきなも、一晩ではお屋敷のことを思い出すには至らなかったらしく、預かった翌日一杯くらいは不機嫌というか若干不安そうな、いつもと違う鳴き声を上げていました。
mikaちゃんのところの居心地がいいんだろうなぁ、と思います。
猫と人の相性については、どれだけ考えても考えたりないと、いつもいつも思います。

まぁ、次の日にはすっかりいつものあずきなに戻り、私のジーンズでとりあえず爪をとぎ、膝を独占し足を痺れさせてくれていました。
その様子はまた明日。

 

***** ******

【あずきな】里親さん募集中です。

ただいま一時預かりさんのお宅で生活中。実際ご覧になりたいという場合は、ご相談ください。

犬も他の猫も平気で、ほぼ一日寝て過ごしている手のかからないにゃんこです。

猫風邪のウィルスを持っています。
おそらくそれが原因で、預かりさんのお宅の先住猫さんが風邪症状を発症しました。
幸いにしてワクチンを打っていたことと、発見~処置が早かったため
重症にはなりませんでしたが、もし先住猫さんがいらっしゃる場合は
考慮されるようお願いします。

****** ******

ポスター掲示にご協力いただけないでしょうか?

※右クリックで名前をつけてリンク先を保存
一度ご自身のPCにダウンロードしてから印刷されることを推奨いたします。
高解像度のファイルため、ブラウザで開くと重たいです。ご注意下さい。

 

 

Tags:

【あずきな】トライアルから戻るの巻

10月 24th, 2010 by りんだ@隊長 | 6 Comments | Filed in あずきな, 日々のケア

<ツキネコカフェ>での仕事と保護猫たちの世話に明け暮れ、すっかりお屋敷猫のお世話を
みなさんにまかせっきりになっている今日この頃・・・
あずきなのトライアルして頂いているSさんからメールがきてハッ!ときずくと1ヶ月が経とうとしていました
一度も様子を聞くこともなく本当にSさんご夫妻にも、あずきなにも申し訳ないことをしてしまいました。
以下ご了解いただきメールを転載させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あずきなのトライアル開始から間もなく一ヶ月が経とうしています

今の状況をご報告します

ピリカとわらびは、いまだにあずきなを受け入れようとしません
わらびに至っては、あずきなに猫パンチをあびせる毎日が続いており、困った状況になっております

あずきなの状況ですが、健康面では問題ないと思われますが、寝ている以外はほとんど鳴いている状況で、正直、私たちも、かなりまいっています

あずきなの今後については、二人で話し合った結果。
大変申し訳ないないのですが、家では受け入れることが出来ないと言う結果に辿り着きました

勝手なことを言っているのはわかってはいるのですが…
今月末、あずきなをお返しにまいりたいと思います

本当に申し訳ないです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まさかわらびがあずきなを受け入れないとは・・・
考えてみればわらびは子猫部屋で過ごしていたので、あずきなと生活したのはほんとの少しの間だけでした。
つくずく相性について考えさせられました。




昨日、あずきながお屋敷に戻ってきましたよ。
つくなり大歓迎を受け、あっという間にとけこんで落ちついた様子
あーちゃんはお屋敷が好きなんだね~ この独特のにおい みんながダイスキなんだ!

Sさんにもっと早く言ってくれればよかったのにと伝えると、もう少しであとちょっとで
馴れるだろうと何度も思いなおして様子を見てくださったそうです。
あーちゃんは奥サマにいっぱいブラッシングしてもらいとても毛艶も良くなり耳垢もすっかりキレイになって
ほんのりいい匂いがしました。


すぐにご飯も食べたのでまた元の生活にすぐなれることでしょう。


『お世話になりまりましたのォ ワシには都会で若いもんとの生活は性にあわんかった
あのコたちをよろしく頼みます』・・・と言ったかどうかは定かではありません(笑


『オレはじぃさまは長い付き合いだし、いつでも大歓迎だぜ』 相変らず面白顔の【まいたけ】

『ワタシもじぃちゃん帰ってくれて嬉しくてよ』  
みつばさん?あの<かわいかったらダメなんですか>のみつばさん?!( ゚д゚)ノ 
デブ過ぎですって!!
隊長も頑張ってダイエットしたのでみつばさんも頑張りましょうねッ!


『じぃさんは許す だ~が~ポン吉はダメ』 の【らくよう】

また少しハゲていたらくようですが、みんな元気そう
雪虫が飛びかう札幌の2度目の冬を迎えるお屋敷とお世話隊です。


こちらはワタシの保護猫の里親さんの<カナさん>から支援物資が届きました。
困ったとき、さりげなく手助けしてくれる方です。
嬉しいことにまたお屋敷のほうへ目を向けてくれる方たちが増えています。
この場所は色々なことを学ばせてもらえるところです
動物と暮らすということ、命を繋げるということ、きっと皆さんの心にもなにか響くものがあると思います。

先日は<ツキネコカフェ>へフキちゃんを最期まで面倒見ていただいた<くりすさん>
お屋敷で一時保護していた<フクちゃん>の里親さんTさんご夫妻も訪ねてくださり
楽しい時間をすごしました。

人と猫と繋げる場所になるようにこれからも頑張ります!
そしてお屋敷猫達にも幸せなご縁がいつかつながりますように。。。

Tags:

【あずきな】トライアル!

9月 30th, 2010 by りんだ@隊長 | 3 Comments | Filed in あずきな

すっかりお屋敷のお世話をみなさんに任せっぱなしになってしましました。
Nさん、suzukoさん、おさとさん、コビッツさん、Lucyさん、すてふぁんご夫妻
Hさん
札幌に来るたびに気にかけてくれるナナちゃん家族
その他にも たくさんの皆さんがお屋敷猫の行く末を案じてくれお世話してくれています。

先日 あずきなのトライアルが決りお引渡し日には、橋渡しをしてくださった
ひなさんも同行してくれレポートしてくれました。
里親候補さんは【わらび&ぴりか】の里親さんのSご夫妻
なんの心配もありませんが、問題はあの2匹があずきなを受け入れてくれるかです。

実は寒くなる前に高齢のあずきなを、私の店の看板猫に考えていましたが・・・
個人的にも保護猫の相談。引取りが相次ぎ状況的にはかなり難しくなっていました。
そんな折のお申し出は願ったり叶ったり、

 

健康診断も無事に済ませとどこおり問題もありませんでした。
お宅に連れ帰る前にお店にも連れてきてもらいましたが・・・


なんだか居心地が悪そうであの大きな声で鳴きまくり
やっぱりお家でゆっくり過ごすのがいいみたいです。

以下 ひなさんレポートです☆

 

 あーちゃんはすんなりキャリーに入ってくれて、とってもおりこうでした。

 隊長のお店”ツキネコカフェ”に少しお邪魔して、写真撮影と隊長のお別れ抱っこ!
S家に到着するまで間、BGMはあーちゃんの雄叫び(笑)
素敵なおうちに到着して、わらび、ピリカと久々のご対面!
『お互いすりり~んとかして再会の喜びの場面が見れるかしら♪』と期待しましたが・・・


わらびは興味があるけれど、近寄れなくてウロウロ


ピリカは固まったのち、逃走→2時間程引きこもる
・・・まあ、仕方がないですね

 あーちゃんはといいますと、ものの30分で雄叫びも止み、ラグの上でまったりとうたた寝。大物です!

奥様があずきなのために買い揃えてくれたグルーミング道具できれいにしてもらってとっても気持ちよさそうでしたよ♪
これから先、わらび、ピリカとも打ち解けて本当にS家の一員になれることを切に願います。
今回、トライアルを引き受けてくださったSさまご夫妻には本当に感謝の一言しかありません。

きっとわらび&ぴりかが受け入れてくれ、残り少ない?余生をのんびりと過ごしてくれると
いいですね。
一時預かりの<あかねさん>も心配してくれていくれたので、このレポートをみて
きっと胸をなでおろされることでしょう。

お屋敷猫を3匹も迎えいれてくれたSさんご夫妻
しかもエイズキャリアで扱いの難しいわらび&ぴりか 全盲のあずきな
神ですか!!(笑

わらちゃんもぴりかもすっかりおでぶちゃんになり、ほんわか幸せそうな姿を垣間見れて
とても嬉しいデス。
3匹の様子はまた突撃隊として皆で押しかける予定です
そのときをお楽しみに~~


 

Tags:

お帰り【ポン吉】 悲喜こもごもなお屋敷と大忙しな週末。

9月 6th, 2010 by りんだ@隊長 | 5 Comments | Filed in あずきな, ポン吉, 日々のケア

先日のブログを見て【品川ジロウ】にさっそく、会いに来てくれたごHさんご夫妻

P1080233
先住猫ちゃんとの相性を見るために、トライアルを引き受けてくださいました。
こんな早い展開で里親さん候補が現れてラッキーなジロウ
がんばってね~

P1080204

土曜日のお屋敷訪問者は【ぴりか&わらび】の里親さんのSさんご夫妻
マニアック猫好きご夫婦とでも申しましょうか( ´艸`)ムププ
奥サマは相変らず果敢にらくよう、まいたけを触ろうとチャレンジ

今日の目的は・・・なんと!!【あずきな】
ひそかにお屋敷訪問されてるお二人は、あずきなを気に入ってくれたようです。
イマイチご縁が繋がらなかったあーちゃんに希望の灯りがともりました。
トライアルして問題なければ家族の一員になれるかも。。。
ぴりか&わらびちゃん 頼みますよーーー!!
もう少し涼しくなったらトライアルに行く予定です。

 

P1080203
ダンナさまはあずきなを抱っこ
P1080214
目が見えないはずなのにおもちゃで遊んでもらっています。
P1080215

おお~こんなかわゆい表情もするんだね【あずきな】

P1080212
ぴりか&わらびとはきっとうまくやってくれるハズ じぃちゃんガンバレ~

P1080195
猫砂もたくさん寄付していただきました
いつもありがとうございます!

Sさんご夫妻との縁を繋げてくれたたひなさん
すっかりお屋敷で猫アレルギーを発症してしまいましたが、くしゃみを連発しつつお手伝いしてくれています。

最近すっかりお世話隊の一員になったsuzukoさんが、すでにお掃除してくれていて
キレイなお屋です。

日曜日はかえでちゃんの里親さんで、ぽん吉の一時預かりのM&Tさん
気がつけばポンちゃんの預かりも5ヶ月になっていて驚きました。
お2人の努力であのポン吉がスリッとするようになったり、玄関でお出迎えしてくれるまでに
なったのですが、肝心のかえでちゃんが受け入れてくれませんでした。

P1080263

泣く泣く出戻りのポン吉
しかもお腹に虫がいたようで、捕獲ケージのまま病院へ

P1080259
あれ?ぐすべり??
本当に驚くほど表情が似てきました。ぽんちゃんももう家猫の表情になってきましたね
あのポン吉をあっさりと保定してしまう先生にお2人も驚いていました。

P1080265
先生に促されて私もはじめてポン吉を触れましたよ~やったね!

P1080246

今回はかえでちゃんも爪切りに一緒に来たので、おもいがけず会うことができました。

P1080247
さすがあっという間の連携で爪きり終了
ポン吉もかえでちゃんもココの先生や看護士さんたちの手にかかれば
借りてきた猫ですね

P1080250
ふっくらして本当に可愛くなったね かえでちゃん
一時預かりしてくれていたナナちゃん見てるかな~~

P1080236

個人的にちょうど前日に病院から引き受けた子猫(生後1ヶ月で山に捨てられていた)
3匹保護 またまた忙しくなりそう

すっかり猫達にハマった奥さんのMさんは、保護している屋敷のどのコをみても「つれて帰りた~い」と
さすがにだんなサマのTさんにたしなめられていましたが、ポン吉がいなくなって一番寂しがっているのは
ダンナさまかもしれませんね

P1080277
コビッツさんがお世話にきていて、感慨深げにポン吉を見守る3人
虫の治療をしたのでしばらくケージ暮らしです
さっそく2段ケージを3段に改装してくれたコビッツさん 相変らず優しいですね

P1080270
ごはんやおやつをたくさん差し入れしていただきました。
今までポンちゃんを根気よく面倒みてくれたお2人の分まで、ポン吉が幸せになれるよう
お世話していきたいとおもいます!

このところ保護や相談が相次ぎ大忙し
仕事の方も佳境に入り、めまぐるしい毎日ですがたくさんの人に助けられ
ブログを見ていただいてる方たちからも応援オーラを頂いて、お世話隊として頑張っていこうとおもいます。



 

 

Tags: , , ,

果報は寝て待つ。

8月 19th, 2010 by りんだ@隊長 | 4 Comments | Filed in あずきな, 日々のケア

【あずきな】

残念ながら今回はご縁が繋がりませんでした・・・
娘さんがお屋敷にいる時からアレルギーが出てしまい、ご家族で話し合われた結果
今回は見送ることになりました。

とっても気に入っていただけただけに残念です。
でもまだまだ望みがありますね!

P1070883
どよよ~~ん・・・

P1070877
まいたけ: 「よォ じいさん そんなに落ち込むなって」 
あずきな: 「んな?」

P1070879
あずきな:「人生照る日、曇る日色々あるさな」
まいたけ:「意外と立ち直り早いな じいさん」

                  隊長:あーちゃん なんでそんなにオモシロイ顔なんですか?

P1070882

みつば:「そうよ、そうよ、わたしなんてこんなに美しいのにまったくお声がかからないんだから
見る目がないわね~人間て プンスコ」

                隊長:少しは媚びること覚えてくださいね。。。お嬢様

P1070886

らくよう:「果報は寝て待てって言うダロ 昔から」

                     隊長:ていうか早くハゲなおしてくださいね

P1070892
zzz~zzz~

                隊長:さすが すでに寝てましたね。。。

P1070885
こんな愛らしい?じいちゃん猫【あずきな】里親募集中!!です。



猫アレルギーの方は本当に多いですね
お屋敷に来ていただいてる方たちでも<ひなさん><ナナちゃんの娘さん> <めんめさん> 
くうちゃんの保護主<Nさん> <チーズさんの相方さん>。。。

里親さんでも急にアレルギー体質になった方からの相談もあります。
酷くなると呼吸困難に陥ることもあるので怖いですね
猫達の里親探しでもご家族に猫アレルギーが出て、泣く泣く里子に出さなければならない
事例もよく聞きます。
体質改善なども時間もかかり一朝一夕には治らないので、人間にとっても、猫にとっても
重要な問題になっています。
何かいい解決策があるといいのですが。。。

P1070872
<りえぞうさん>いつもありがとうございます!
猫砂 助かります。゚(゚ノ∀`゚)゚。

P1070873
<Hさん> 超多忙な中、こちらにまで気を配っていただき本当にありがとうございます!
餌の他にも猫トイレ等々いただきました~。

まぁみんな元気 とりあえずそれだけでいいです。

らくよう、まいたけ、みつば、よつば、あずきな、
一時預かり中 ポン吉、ハコベ

 

いつか繋がる赤い糸を信じて寝てまってま~す!

Tags: , , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.