Posts Tagged ‘あんず’

【あんず】のその後の様子と、飼い主さんの心構えについて

4月 12th, 2010 by りんだ@隊長 | No Comments | Filed in その後の猫達

お屋敷の猫も残り少なくなり、里子に出た猫達の様子をお知らせいただくのが楽しみになっています。
特に人馴れしていない子達はその後が心配になり、しばらくは気になります。
【あんず】とその兄妹達もそんな子達でした。

お屋敷のレスキュー猫ではありませんが、6~7ヶ月で保護した当初から全く心を開かず、
とにかく唸り続けていました。
2ヶ月たっても一向に変らず、母猫がかなり神経質なのか、
野良猫時代に人間に嫌な目にあっていたのかと思うほどでした。
お世話のみんなも出来るだけ撫でたり話しかけたりしていたのですが、
子猫でこんなに懐かない子達は初めての経験でした。
それでも他の3匹は無事に野良猫の扱いに慣れた里親さんが決り、
【あんず】だけがなかなか決らず、私が連れ帰って面倒を見始めました。

P1030606 
正確にはウチの猫達が面倒見てくれていました(; ̄з ̄)ゞ

P1030610
やっと指を一瞬触ってくれました。。。この状態に行き着くまで1時間以上かかっています

あまり細やかなケアが得意ではありませんが、
どうにかおもちゃで遊ぶまでにはなりましたが、ほとんど隠れて出てこない状態が続いていました。
そんな時にYさんご夫妻のお家に迎えていただくことに。。。

以下転載です↓
♣♣♣♣~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♣♣♣♣

あんずが我が家にやってきてから一週間が過ぎました。

ずっと部屋の隅っこに隠れて、なかなか私たちが居間にいる時は
出てきてくれませんでしたし、声をかけようものならばお決まりの「シャー!」
 
早く私たちの存在に慣れてもらおうかと、この一週間は居間に布団を持ってきて
寝ておりました。あんずから聞こえる声はいつも「シャー!」と「ウー」だったのですが
夜中はとても可愛い声で「ニャーニャー」と鳴くので愛しさ倍増(^^)
近づきすぎず、でも同じ空間で過ごして慣れてもらいつつ・・・といった具合です。
 
でもなかなか慣れてくれる気配はなく、顔を合わせれば「シャー!」
私たちの存在を感じれば隠れるといった予想通りで
何ヶ月かこの状態が続くであろうと思っておりましたが
今日は一歩前進。
 
一週間が経ってようやく、私たち夫婦が居間にいても出てきて
一緒に過ごすようになりました。
もちろんまだ私たちの方から近づくのは半径1m以内は禁止(「シャー!」)(^^;
でも、あんずから近づく分には半径50cmくらいまでになったんですよ(^^)
あんず0404⑦ (2)
 あんずのお気に入りの場所は台所のシンクと居間のテーブルの下と
私たちの椅子です。
あんず0404② (2)
  
あんず0404③ (2)
今日は主人とたくさん遊んでました。
遊びに夢中になって主人のひざの上に乗ってました♪
今も私がパソコンをいじっているとテーブルの上に乗ってきて
パソコンの後ろに立って私をジッと見つめています。(^^)
 
 
食欲は旺盛で♪毎日よく食べます。なのでおしっこもウン○も
毎日いい感じです(^^)
初めは私の目の前では食べてくれませんでしたが、今日は私が
「ご飯ですよどうぞ」と盛り付けたらすぐに来て、私の目の前で食べてました。
 
 思っていたより早く近づいてきてくれるようになったので
これも月猫さんで可愛がられていたお陰だと思いました。
 
今日はお休みだったので、一日中あんずと一緒にいたのですが
写真を撮りまくりまして(^^;
 
 
今日もあんずは元気です(^^)
DSC00025 (2)
DSC00021 (2)
すごいジャンプで遊んでました。
 
私から近寄ると怒られますが(^^;
自分からは私の膝の上を通過するようになりました。
今日も私の膝の上にご飯を用意すると ムシャムシャ食べてました。
膝の上と言っても掛け布団が膝の上にはかかっていたので布団の上に
乗ってきたようなものですが・・・
 
その時のアップがなかなか可愛く撮れたので送ります。
 
あんずはとても食いしん坊のようです(^^)
私がお好み焼きを食べていると顔間近まで接近してきました。
(その写真は撮れずに残念)
台所にウッカリ生ゴミを放置しておいたら大変です(^^;;
 
 名前も「あんず」のままにしたいと思います(^^)
DSC00052 (2) ♥Yさん宅で・・・おめめもパッチリ 耳も立って家猫の顔です。
P1020790 ◊お屋敷にいた頃
鼻が黒いのはカビが付着、目もなみだ目で耳はいつも伏せ状態でシャーシャー 目薬の時は噛まれていました。

Yさんからのその後の様子を聞くにつけ、辛抱強く向き合っていただけることに嬉しさを感じると同時に
飼い主さんの心構えの素晴らしさを感じています。
というのも私はこのレスキューに関る以前から子猫の保護活動をしていて、
これまでに100匹近く里子に出してきました。
飼い主さんの中には<かわいい>という部分だけ求める方もいて、閉口してしまうこともしばしば。
まるでペットショップと勘違い?してるような色々な注文をつける方もいれば
野良猫ですから健康診断をしてかならず病気の治療してお引渡ししますが、
その後に出てしまった病気についてクレームを出してくる人もいます。

 
今、世の中は猫ブームが到来していますが懸念する部分がかなりあります。
かわいいというだけで飼って、馴らす努力もしないで諦めてしまう人や、
しつけをしきれない人たちが増えてしまい飼育放棄する可能性は多いにあります。
ペットブームの影で不幸になるのはいつも弱い動物たち。
常々飼い主のモラルの啓蒙をしていくことが最優先されるべきだと思っています。
おもちゃ感覚で飼うのだけは絶対やめてもらいたいものです!
 
Yさんご夫妻はじめ、お屋敷の猫達の飼い主さんたちは素晴らしい方ばかりで
頭がさがります。
このような方達がいるのにも本当に驚かされています。
この二極化状態のペット事情 
いったいどうしたらいいんでしょうか。。。
 
 
 

Tags:

仲間たちの里親探し【あんず】里親様決定!!

3月 27th, 2010 by りんだ@隊長 | 4 Comments | Filed in ネコ助け, 里親さん決定

P1030051 【たまちゃん】になりました

昨日はNさん達が保護した黒猫【くうちゃん】に会いに行ってきました。
まだこのコの性格がわからないからと、名前を決めかねていた飼い主のOさん
【たまちゃん】というかわいい名前をつけてくれました。
あのまま野良猫のままでいたら、たぶん冬は越せなかったと思います。

よかったね!たまちゃん。

P1040455
またまた冬に逆戻りの札幌( ´Д`)

P1030535 キュートな顔立ちの【あんず】。。。でも男の子だよ♂

本日は【あんず】のお届けでした。
このコはお屋敷で2ヶ月間預かっていましたがまったく人馴れせず、一緒に保護した3匹は里親さんが決りましたが
唯一里親さんも決らず困っていました。

P1030611
私の職場で面倒を見るようになり、すこ~しずつですが心を開いてくれて、この度ご縁が繋がりました。
会いに来てくれた里親さんに唸り続け隠れまくる【あんず】・・・(; ̄з ̄)ゞ
それでもどこかピンときたそうで家族に迎え入れてくれることになりました。

image1269697379605707
穏やかで優しいお人柄のWさんご夫婦

実は最近までご家族の飼っていた猫ちゃんを1年間あずかっていて、この度ご家族の元へ戻ってしまって
寂しいおもいをしていたそうです。

P1040452 P1040453

今まで一緒に過ごしていた<くるりクン>と<もなかちゃん>
来た当時はしばらく懐かなかったそうでその辺りは経験済みなので【あんず】も気長に
様子を見て頂けるそうです。
私たちのレスキューのお話も聞いてくださり、ご援までしてくださいました。

P1040446
ビビリのあんずが隠れる場所も確保してくれていました。

P1040448
台所の片隅で固まってマス。

いつか広くて暖かなお家で遊びまわる日がくることでしょう
あんず幸せに!

Tags:

照れ屋さんたち

1月 28th, 2010 by cobits | 4 Comments | Filed in 日々のケア

♣みなさま、こんにちは。 前回に引き続きリトルコビッツに手伝ってもらうことにしました。IMG_6179

で...今回は、恥ずかしがり屋さんに会うので...リトルコビッツ変装してみました!!IMG_6181

これなら誰にも気付かれずにpuipuiできるでしょう。。。

IMG_6211

まずはみんなに福を運ぶフクちゃん!!

今日はご機嫌ななめですが、本来は草食系美男子です。

IMG_6184

フクちゃんの弟 あんず。

何とも気迫のないシャーをしますが、すぐにケージから

出されて 抱きまくりです

早く 鼻カビよくなりようpuipii!!!

IMG_6299 兄弟ショット!!

IMG_6208

そして。。。お待たせしましたク~ちゃんです。。。

みんなに撫で撫でしてもらって毛艶がいいです。

結膜炎良くなれpuipui!!

IMG_6281みつばとシェイクハンドIMG_6275そして、最後は!!

わらびと。。。 うぎゃ~

Tags: , , , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.