Posts Tagged ‘うどじぃちゃん’

それぞれのイエネコ修行

9月 28th, 2009 by rinko | No Comments | Filed in 日々のケア

屋敷の猫さん達は、幸せなイエネコになるためにそれぞれ頑張っています!
今日はそんな猫さん達の様子を織り交ぜながらお届けしますね^^
(※写真はクリックすると別ウィンドウで少し大きくなります)

?

a-1DSC_8307
               ぜんまい(♂)(推定6ヶ月)

ようやくお年頃を迎えた ぜんまいちゃんは昨日、去勢手術を受けてきました。
ご飯もちゃんと食べて、お水も飲んで、うんちもちっこもちゃんとできていたようで一安心♪
あんまり近づきすぎると怖がっちゃうけど(これは前からです^^;)
元気もあるし、無事にイエネコへの第一歩を踏み出しました!
それにしても… ものすっごくカワイコちゃんだと思いませんか~?
写真を撮りながらニヤニヤしてばっかりいます^^ (迷惑顔しかくれないけどね)

a-2DSC_8327

去勢手術を頑張った ぜんまいちゃんは
今日は窓際のケージを独り占めというVIP待遇です^^
ちなみにお隣のケージにいるのは、かえでちゃん。
こちらは普段どおり、ケージの扉は開放して部屋の中は自由に歩き回れます。

?

a-990DSC_8317
                 かえで(♀)(推定4~6歳)

かえでちゃんは… おすまし顔の練習中?^^
他の猫さんと仲良くするのがニガテなため、子猫部屋にいる かえでちゃんですが
おもちゃで遊ぶのは大好きです♪
時間はかかるかもしれませんが人間は好きになってくれそうです^^

?

a-3DSC_8324

ぜんまいちゃんがVIP待遇のため、いつも子猫3匹が籠もっているこのケースは
今日はちょっぴり淋しそう?

a-5DSC_8446
                  わらび(♀)(推定6ヶ月)

いえいえ、人がいなくなったらこの通り!
楽しそうにお部屋の中を闊歩していましたよ^^
わらびちゃんは脳性マヒの兆候なのか…?ちょっと首をふらつかせますが
普通のコと変わらず、元気に遊んで食べて出して(笑)います!

?

a-4DSC_8411
                 こごみ(♀)(推定4ヶ月)

こごみちゃんは、りんだ隊長より直々の抱っこ修行を頑張っています!
抱っこって気持ちいいってことを早くわかって欲しいな~^^
(あれ?猫を抱っこして気持ちいいのは人間だけ??)

?

a-6DSC_8329
                クマ五郎(♂)(推定10歳)

子猫部屋のもう1匹の住人 クマ五郎ちゃんは、他の猫さんも人間もニガテです^^;
私はまだここ以外の場所にいるクマ五郎ちゃんを見たことがありません。(まだ3度目だけど)
ここはどこかというと…

a-7DSC_8333

大きな洋服ダンスの上の一番奥でぺったりと這いつくばっています^^;
イエネコ修行… 焦っても仕方がありませんね(苦笑)
きっといつかは心を開いてくれると期待をしつつ…
クマ五郎ちゃんのペースを重視して新しい家族になってくれる方はいませんか?^^

?

さてさて、続きましては大部屋にお邪魔してみましょう♪

a-8DSC_8335
                もみじ(♀)(推定15~20歳)

今日も一番最初にお出迎えしてくれたのは もみじちゃん♪
我が家の高飛車ちゃんな三毛猫と違い(でもそこも可愛いの^^ あ、失礼!)
もみじちゃんは、いつもすり~んとスリスリ寄って甘えてきてくれるし
すぐにお腹を見せてゴロンと横になります^^
うちのコしか知らなかったワタシの三毛猫概念を大きく覆してくれたもみじちゃんです(笑)

a-9DSC_8365
                あずきな(♂)(推定15~20歳)

すでに遊び疲れたのか?今日はカメラの前ではまったりモードのあずきなちゃんでした。
もみじちゃん同様、すぐにスリスリと寄ってきてくれるし抱っこもせがみます^^
お目目が見えていないようですが、甘える方法はちゃんと知っています(笑)
もみじちゃんもあずきなちゃんもイエネコ修行の必要はなさそうなのは年の功?!

?

a-90DSC_8367
                   こくわ(♂)(推定 高齢)

こくわちゃんのイエネコ修行は、毎日お薬を飲むこと!
口内炎の治療を頑張っています^^
でも、お薬ってやっぱりイヤだよね~(苦笑)
今はどうしてもお世話に行ったタイミングでしか投薬できないので
こくわちゃんの都合は聞いてもらえません。。。
なので今日は抱きかかえられた時に、うんちをしてしまいました^^;
ごめんね~… 本当はおトイレに行ってからにして欲しかったのよね~
こくわちゃんの都合を考慮しながら
気長に病気とも付き合ってくれる家族に出会えたらいいね~!

?

a-91DSC_8368
                  ふき(♀)(推定 超高齢)

歯が1本もない ふきちゃんは若い猫さんにじゃれつかれると、ちょっと怒ります。
最初は人間のこともあんまり好きではなかったのですが
最近は少しずつ抱っこまでさせてくれるようになりました^^
今日は個室でまったりの日だったようですが
超高齢のふきちゃんもイエネコ修行を頑張っています!

?

a-92DSC_8392
                  たらんぼ(♂)(推定1~2歳)

すりすりベタベタ甘々な たらんぼちゃんは、性格的にはイエネコ修行の必要はナッシング!
でも、もう少しイケメンなボクを見せてあげられるように目薬点眼を毎日頑張っています^^
エイズ検査も陰性の たらんぼちゃん、可愛くなっていく過程も見たいわ~♪と思う方はいませんか?
毎日の点眼と猫じゃらしで遊ぶお付き合いをしてくれる家族が見つかるといいね^^

?

a-93DSC_8355
                   しめじ(♂)(推定3歳)

先日、病院へ連れて行ったせいか昨日はちょっと冷たかった しめじちゃん^^;
鼻先に指を出すと…

a-94DSC_8346

噛まれましたっ!!!

なぁ~んて 実は甘噛みです^^
甘噛み修行中だったしめじちゃんはそろそろ免許皆伝かな?

?

a-95DSC_8338
                  うど(♂)(推定15~20歳)

ボラさんの間でも一番人気を誇る うどちゃんはいつでもどこでも誰にでも甘えっこです^^
年齢と、その風貌からみんなに親しみをこめて「うどじぃちゃん♪」と呼ばれていますが…

a-96DSC_8423

どっこい! おもちゃを振ったら若いコに負けないぐらいアクティブに遊びます^^
猫も人間も大好きな うどちゃんもイエネコ修行の必要は全くありません!

?

a-97DSC_8427

そして今日は、子猫部屋から こごみちゃん が猫さんと仲良くなるために
りんだ隊長に連れられて大部屋へ修行に来ました^^
でも… 先輩猫さんたちは金田サカエさんの巧みに操る猫じゃらしに夢中!
こごみちゃん の存在は、あんまり気にとめてもらえませんでした^^;

?

a-98DSC_8359

そして大部屋の押入れの奥にはいつもの方達が…
もう誰がいるのか?何匹いるのか?よくわかりません^^;
猫さんは大丈夫のようですが、人間がかなりニガテのようですね~
気長に心を開いてくれるのを待つしかなさそうです^^;
こんなシャイボーイ&シャイガールのペースにお付き合いくださるご家族募集中!
もっと高度な(?)イエネコ修行を続けさせてくれる一時預かりさんも同時募集中です^^

さてさて、そんな猫屋敷の今日のメインイベントです!!

今日は、すてふぁんさんご夫妻が見えたので
うちのオット(やっち)と合わせて男手が二人!
思い切って最後の未去勢君、らくようちゃんの捕獲をすることにしました。

らくようちゃんがいるのは、上の写真の一番奥…(左端の黒い尻尾がそうかな?)
はいはい、みんなちょっとどけてくれるかな~? とすてふぁんさんの旦那様が近くまで行くと
クモのコ散らしたようにみんなが動き出しました。

がっ!!!

肝心の らくようちゃんは全然動く気配もなし!!(苦笑)

それでも、一番最初の捕獲の時もかなり手こずったそうなので
逃げるルートをシュミレーションして、最終的に台所の上の棚に逃げると予想を立てて
そこに自家製捕獲器を設置しました。
そして、どうにかこうにか らくようちゃんを動かすことに成功すると…
目にも止まらぬ速さで部屋中を逃げまどう白黒の固まり^^;
座っているところしか見たことがなかったけど、その時はやけに顔が大きく見えたけど(笑)
実は、思っていたより小柄なのね~!
多分、うちのコ(5kg)よりも小さいと思いました。

a-99DSC_8457
                らくよう(♂)(推定5~6歳)

みなさんの捨て身の行動のおかげでようやく捕獲に成功しました!
それでも、かなりの抵抗でこの簡易捕獲器自体が壊されそうな勢いに男性陣もビビるビビる^^;
あっちもこっちもそっちもどっちも補強用の黄色い紐が結ばれました(笑)
でもこれで去勢ができたら、らくようちゃんもイエネコへの大きな一歩を踏めそうです!
(病院でどうやって出すのかはあんまり考えたくないけど…^^;)
らくようちゃんには怖がらせて申し訳なかったけど、明日の手術は頑張ってね!
そして、らくようちゃんのことを理解してくれる優しい家族を探そうね^^

明日の手術がうまくいけば、今日のぜんまいちゃんに続いて男の子全員の去勢手術が完了します^^
らくようちゃんの様子はまた明日お知らせしますね!
(なんだかやたらと長い記事になってしまいスミマセン^^; 明日はもう少し簡単にしようっと…)

Tags: , , , , , , , , , , , ,

どようびのにゃんこ

9月 27th, 2009 by rinko | 2 Comments | Filed in 日々のケア

土曜日の猫屋敷は とってもにぎやかでした。
私が行った時には、Lucyさん、Tちさん、*sc*さん、そしてりんださんが既に来ていました。

a-1DSC_7949
            かえでちゃん(♀)(推定4~6歳くらい?)

a-2DSC_7956

かえでちゃんは他の猫さんはあんまり好きじゃないけど
人間に遊んでもらうのは結構好きなのね~^^

a-3DSC_7973
              うどちゃん(♂)(推定15~20歳)
        後ろには たらんぼちゃんのお尻としめじちゃんがいます^^

たくさん人がいると甘え放題で嬉しそうなうどちゃんです^^

?

a-4DSC_7981
       左上から時計回りに しめじちゃん(♂)(推定3歳くらい)
  あずきなちゃん(♂)(推定15~20歳)、たらんぼちゃん(♂)(推定1~2歳)

こちらはオモチャで遊んでもらえて嬉しそうなコ達^^
人間大好きたらんぼちゃんは写真に写る回数も多いです(笑)
たらんぼちゃんはオモチャばかりではなく
掃き掃除をしている時のほうきにもスキンシップを求めてきます。

?

a-5DSC_7979
              こくわちゃん(♂)(推定 高齢)

こちらは毎日の口内炎のお薬を頑張って飲んでいる こくわちゃん
なかなか精悍な顔つきをしていますね~!

?

a-6DSC_7983
  左奥から らくようちゃん(♂)(推定5~6歳)、よつばちゃん(♂)(推定3歳)
   みつばちゃん(かな?^^;)(♀)(推定3歳)、はこべちゃん(♂)(5~8歳)

今日の人気スポットは、押入れの奥でした
みんなで一緒なら怖くないのかな…?(アタシ達は怖くないのよ~!)

?

a-7DSC_7977

あら? あなたは…? はじめましての なずなちゃんでした!
でも、お顔は机に隠したままでよく見えず…(苦笑)

そしてやっぱり今日も ぴりかちゃんには会えませんでした^^;
う~ん… かなり手強いぞ(汗)

?

a-8DSC_7944
            ぜんまいちゃん(♂)(推定5ヶ月ぐらい)

あらら… キャリーにピントが合ってしまいましたね(汗)
大捕物劇の末キャリーに入れられた ぜんまいちゃん。
今日は急遽、去勢手術に行ってきました!

キャリーに入れるまでがものすっごく大変だったけど、キャリーの中では一声も鳴かず…^^;
興奮しつつも怯えている状態だったので、ピントを外したけど撮り直しはやめておきました。
(見づらくてごめんなさい!)
ぜんまいちゃん、頑張ってね!!

?

?

                  ★ 今日のおまけ ★
a-9DSC_7994
       りんださんちのねねちゃんです♪ 美人の三毛さんでしょ~^^

猫屋敷でのお世話の後、りんださんのお店【月猫】さんでミーティングをしてきました。
レスキュー当初からのメンバーさん達のご苦労話も聞かせていただきました。
屋敷の猫さん達は、このメンバーに出会えて本当に幸せだったと思います!

せっかく繋がった命の糸を、生涯幸せに暮らせるお家につなげて行こうね^^
現在19匹の猫さんが新しい家族を探しています。
人馴れしていないコや、エイズ検査陽性のコなど難しい問題を抱えているコがほとんどですが
ご理解の上でお迎えしてくださるご家族を募集中です!
同時に、イエネコ修行をさせてくださる一時預かりさんも募集中!
どうぞよろしくお願いいたします。

Tags: , , , , , ,

病院へ行ってきました

9月 26th, 2009 by rinko | 2 Comments | Filed in 日々のケア

猫屋敷にレスキューに入ってから2ヶ月…
本日2度目の健康診断へ行ってきました。
(※写真はクリックすると別窓で少し大きく見れます)

選ばれし勇者は…

a-1DSC_7762うど
              うどちゃん(♂)(推定15~20歳)

うどちゃんは最初の健康診断で エイズ検査(陰性)白血病検査(陰性)
そして血液検査でも特に問題なしでした
推定年齢を考えると、かなり優秀ですよね!
今回は、目の状態や耳のお掃除(前回の耳ダニが治っているのを確認してもらいました^^)
そして口の中をチェックしてもらい、ものすっごくガッチリこびりついていた歯石を取っていただきました!
いやぁ… セメントのような色をしていた歯石でしたが
ここまでものすごくなると案外簡単に取れるものなのですね…^^;

つづいては…
a-2DSC_7778あずきな
             あずきなちゃん(♂)(推定15~20歳)

あずきなちゃんも、エイズ検査(陰性)白血病検査(陰性)血液検査問題なし!
うどちゃんと同じく、耳掃除(耳ダニ治っていました^^)歯石取りをしてもらいました
そしてあずきなちゃんの目ですが、ライトを当てても瞳孔が小さくなることはなく…
やはり目は見えていないようですね…
そして鳴き声がかなり大きいので、もしかすると耳も聞こえずらくなっているのかもしれません
でも、普通に生活する分には全く支障はないようです^^ (とっても元気だしね♪)

3番目は…
a-3DSC_7786しめじ
                しめじちゃん(♂)(推定3歳)

白雉チーム代表で一番捕まりやすかったしめじちゃんが選ばれました^^
前回の彼はエイズ検査は陽性ですが、白血病検査は陰性、血液検査も問題なしでした
今回、目の様子を見てもらったところ少し腫れが見られたので目薬をさしていただきました
なかなか個性的な表情だと思ったら… 目が腫れぼったかったのね^^;
耳掃除の結果、こちらも耳ダニはOK!
a-4DSC_7800しめじ
そしてお口の検査をしたところ、しめじちゃんの新たなチャームポイントを発見!
上あごに黒丸があるのが見えますか?^^
歯も若いだけあって歯石もなくとってもキレイでした♪

そしてトリは…
a-5DSC_7806たらんぼ
              たらんぼちゃん(♂)(推定1~2歳)

実は今回病院へ行くきっかけになったのが、たらんぼちゃんでした
目の状態がなかなか良くならないので新しい目薬をいただいてきました
そしてもう一つ気になったのが、なんだかぷよぷよのお腹…
もしかして腹水?と心配になったので先生に診ていただきました

a-6DSC_7816たらんぼ

いやよいやよ と言いながらも上手にエコーをさせてくれました^^
先生が画面を見ながら「このキラキラしているのわかりますか?」と言われ
一緒に見てみると画面全体にちらばっているキラキラを確認!
な、なに?!とドキドキしていたら
「これが脂肪です!」
「へっ?脂肪…?」
「はい 腹水ではなく脂肪です」
「と いうことは…?」
「何も問題ありません」

たらんぼちゃん ちょっとメタボぎみになってきたようです^^;
何はともあれ病気ではなくて良かったです!

?2度目の健康診断を受けたコ達はみんな健康状態は悪くなく耳ダニもばっちり治っていました!
残りのコ達も随時健康診断を受けに行く予定です^^
深刻な病気が出ないうちにこの環境から出してあげたいな~!

?

みんなの診察が終わり、ようやく屋敷に戻って開放されました

a-7DSC_7852うど
うどちゃん、怒ってる?

歯石がなくなってスッキリした(と思われる)口にまだ慣れないのか?
なんだかしきりに口をくちゃくちゃとしていましたが、心配した人間不信にはならなかったようで
すぐにまたスリスリと寄ってきてくれました^^

a-8DSC_7886あずきな&たらんぼ
あずきなちゃん と たらんぼちゃんもすぐにスリスリ~♪
この2匹も大丈夫ですね^^

a-9DSC_7879しめじ
し しめじちゃん… その顔は…^^;

しめじちゃんのご機嫌はすっかり損ねてしまったようで
この後は避けられっぱなしでした(涙)
また頑張って仲良くなってもらますね!

?

そしてお留守番組の様子は…

a-90DSC_7820まいたけ
              まいたけちゃん(♂)(推定6~7歳?)

ワタシはここにいるところしかまだ見ていない まいたけちゃんです
そしてその奥にはやっぱり…

a-91DSC_7825はこべ&まいたけ
               はこべちゃん(♂)(推定5~8歳)

君達はまさか2日前から動いていないワケじゃぁないよね…?^^;
と思ったらカメラが近寄りすぎたせいか、はこべちゃんが移動しました!
キミ… 立ったらとってもスレンダーだったのね!顔も一回り小さくなってびっくりでした。
今度は立っているところも撮らせてね~^^

?

a-92DSC_7867みつば
                 みつばちゃん(♀)(推定3歳?)

a-93DSC_7877よつば
               よつばちゃん(♂)(推定3歳?)

初めまして~!の、みつばちゃんとよつばちゃんに会えました^^
雉白ちゃんは本当に似てる子が多いのね~!!
どのコも美人ちゃんにイケメン君です♪

?

a-94DSC_7874らくよう
              らくようちゃん(♂)(推定5~6歳)

らくようちゃんも相変らず押入れの奥から出てきません ^^;
ものすっごく睨まれている気もしますが…
それは気持ちが顔に出ているのか? それとも目薬が必要なのか…??
ゆっくり出てきてもらって教えてもらおうと思います^^
焦りは禁物ですよね!

?

a-95DSC_7902ふき
             ふきちゃん(♀)(推定 超高齢?!)

今日のふきちゃんは、右目の目やにが少し気になったので点眼させてもらいました
写真は撮れませんでしたが こくわちゃん も目薬頑張りました~!

?

a-96DSC_7909もみじ
               もみじちゃん(♀)(推定15~20歳)

病院も目薬も逃れてホッとしている(?)もみじちゃん ^^
次は頑張って病院に行ってこようかね~♪

そして今日も会えなかったぴりかちゃん…
まだ一度もお目にかかっていないので明日またがんばります!?

?

猫屋敷には高齢の猫ちゃんもいますが
その中でも、うどちゃん、あずきなちゃん、もみじちゃんは人間が大好きです
人が来ると必ずスリ~ンとすり寄って来ます^^
このコ達が今の健康を維持しながら安心して余生を送れる暖かいお家を募集中です♪

今日は写真がありませんが子猫部屋のコ達もみんな元気で、ご飯もモリモリ食べていました^^

札幌の猫屋敷では、みんなの暖かいお家を探しています!
それぞれに問題を抱えているコもいますがそれでも可愛がってくれるという方がいらっしゃいましたら
どうぞご連絡をお待ちしております^^

Tags: , , , , , , , , , ,

家具になってネコを観察

9月 16th, 2009 by Lucymono | 2 Comments | Filed in 日々のケア

夜、猫ランドへ行きました。

ご飯が少々足りないかな?といったところで
ちょびっと足して、イスに座って家具のごとく猫達を観察することに。

ちなみにお膝にはうどちゃんです。ホントに可愛いですicon_redface.gif
「うどちゃ~ん」と呼ぶと、顔をこっちに向けるようになってきました。
お持ち帰りに最適なコです。

どなたかゼヒ。泣きながら送り出しますw
札幌市中央区旭ヶ丘より、里親さん募集中のうどちゃん
うどちゃんです。

(続きを読む…)

Tags: , , , ,

支援者【マルコさん】来札。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

9月 14th, 2009 by りんだ@隊長 | 4 Comments | Filed in 日々のケア

あいらぶ猫 716  猫友さん マルコさんが仕事の研修で埼玉から来札されてお会いしました 物資はもとよりたくさんの寄付もして頂いたうえ なにより法律的な相談を色々させていただいていました  さっそく猫屋敷へ

あいらぶ猫 717甘え上手な【うどじぃちゃん】 

「だれでもいいんかいい!!」(*゚д゚)キー!!!!! ちょっとヤキモチやいちゃいました。。。

マルコさんも最近 子猫を保護され無事に里親さんを見つけてあげたばかり

猫話は尽きず もっともっと世話をしたそうな彼女でしたが 後ろ髪をひかれつつ猫屋敷を後にしたのでした

本当にたくさんの皆さんの支援でココまで来ることが出来ました まだスタートラインにたったばかりですが この画面の向こうで応援してくれいる皆さんのお気持ちを しっかり受け止めてお世話をしていこうと思います

?あいらぶ猫 715只今 満員御礼中!!

Tags:

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.