Posts Tagged ‘うど’

ありがとう!ウド 【虹の橋へ。。。】

8月 27th, 2010 by りんだ@隊長 | 15 Comments | Filed in うどじぃさん, 日々のケア

 苦しむことなく静かに穏やかに穏やかに天国に召されました。

ウドの最期は見事としかいいようがありませんでした。

P1080038

P1080044

昨日の朝早くからコビッツさん、ちまちまさんが様子を見てくれ仕事が終わったTちさんが
かけつけ、そのまま子供達が待つ自宅へ

P1080065

少し苦しそうだった呼吸がゆっくり、ゆっくりになり胃液のようなものを吐いた後失禁
「ああ・・・もうダメかな」
P1080063
その時 一瞬目がパッチリ開きおじぃちゃんの顔ではなく子供のような可愛い顔に戻ったウド

P1080072
そしてお2人のお子さんが、ウドをいたわるように撫でさすっている手の中で
いつの間にか呼吸が止まりました。



糞尿まみれのお屋敷でもなく、管理センターでもなく
猫5匹 動物好きな可愛い子供達のいる、大所帯の家庭のぬくもりの中で最期を迎えられたウド
みんなに愛され人を癒し続けてくれたウド

 

『こんな風に自分も逝きたいね』とTちさん。
初めて看取る猫がウドじぃになるとは・・・感慨深げでした

P1080073
子供達にお花で飾ってもらい眠っているようです。

「いつの間に額のイボはとれたんだろう?」
   「屋敷臭がしなくなってなんだか物足りないねェ」
  「ついこの前まで、他の若いメス猫にのっかってて色ボケしてたんだわぁ~」
「2人で山菜の名前を考えてつけた時、フキとウドはすぐ決ったよね」

わぁわぁ泣いたりしんみりしたり、思い出話で笑いあったり賑やかに送ってあげました。

皆さんからたくさんのメッセージを頂いたウドちゃん
本当に人気者でしたね。

このレスキューに関った意味をいつも考えさせられます
猫を通して学ばせてもらったこと。
人と人のつながり、やさしさ、そんな簡単な言葉では言い尽くせないコト
言葉を持たない猫達が教えてくれることもたくさんあるのだなと・・・

【ウドじぃちゃん】
こんな猫がいたこと 心の片隅に残しておいてください。

                    ありがとう ウド 安らかに。。。

≪ウドじぃちゃん ギャラリー≫

あいらぶ猫 338
一番 最初に撮ったウド もやがかかっているの不思議です まるで別猫
この頃のウドはなんだか怖かったんです・・・

石山猫 061
お掃除もまだ行き届いてない頃 今は亡き<フキちゃん> まいたけ&みつば

あいらぶ猫 717

 あいらぶ猫 459 あいらぶ猫 618 

 

あいらぶ猫 712 あいらぶ猫 780あいらぶ猫 741
ゴールデンコンビ <ウド&あずきな> 最期に会わせたかったなぁ
a-2DSC_7960

a-4DSC_3334 DSCF0685


あいらぶ猫 706
懐かしの<どんぐり> <しめじ>と

石山猫 019
最期まで一緒にいてくれたTちさん 見切ってるよあずきな( ´艸`)ムププ
P1080047

P1080048

                 ダイスキダヨ

 




Tags: ,

みんなの声が届きますように。。。

8月 26th, 2010 by りんだ@隊長 | 15 Comments | Filed in うどじぃさん, 日々のケア

どんな夢を見ているのかな?

人が大好きな【ウド】
いつもみんなを和ませてくれたよね

今 かなり厳しい状況です・・・

 

一昨日、ウドの預かり<Tちさん>から連絡があり、いきなり痙攣をおこしたのこと。
今年の夏は北海道も熱暑が続き、老猫の身体には辛い日々だったかもしれません。
取り合えず病院で検査して手当てをしてそのま点滴

P1070971
残念ながら手の施しようがない感じでした。

お屋敷ではアイドルのような存在になっていたウドじぃ
体調が悪くなってからTちさんがずっと面倒を見ていたので、彼女も涙がとまりません。
私もうるうるしていと
『まだ亡くなってないですよ、つられちゃうからやめてくださいよ』
とはいつもお世話になっている若い看護士さん。
意識も虚ろな状態でも「ウドーーーッ」って呼ぶと、かすかに「にゃ~」っ答えてくれるんです(涙

先生とは屋敷の猫(特に老猫に関して)は、過度な治療をしないこと等話し合っていたので
自然な形で見守っていくことにして、1日入院して今日は連れ帰りました。

Tちさんも家でゆっつくり看取ってあげたいとの希望もありましたが
ウドも人が大好きだったので、とりあえず皆さんが会いに来やすい様に私の保護場所へ

P1080024

P1080033
コビッツさん、Lucyさんもかけつけてみんなで撫でて、さすってあげました。

去年のあの夏のヒドイ状態のお屋敷に重い足取りで通ったあの日
唯一 ウドの存在は私たちの救いでもありました。
いつも変らずおっとりとしたまなざしで側にすりよってくるウド

最期を看取るのは辛いことですが、これも私たちの責任でもあります。
お世話隊やご支援の皆さんにも可愛がられていたウドじぃ

P1080030
今日はTちさんが泊りがけで付き添ってくれています。

フキちゃん
まだ呼ばないであげてね
うーちゃんもう少し長生きさせてあげたいの
あずきなにも屋敷の子達にも合わせてあげたい。

<いずさん>の送ってくれたちりめんの首輪がよく似合っていたね
Tちさんが買ってくれたちゃんちゃんこを着て、楽しませてくれた
<マルコさん>にいっぱい抱きしめてもらったね
みんなにたくさん、たくさん、可愛がってもらった
どんな猫ちゃんも嫌がらなかった

P1080034


優しい、優しいウド。
もう少し、もう少しだけそばにいて欲しいと思うのはワガママですか。。。

 

Tags: ,

回想

7月 30th, 2010 by りんだ@隊長 | 4 Comments | Filed in 日々のケア

時間が経つのは早いもので、思いもかけずこのレスキューに関るようになって
早1年。
全国からたくさんの応援・支援を頂きここまでくるこことができました。
改めてお礼申し上げます!

あいらぶ猫 387
いつもたったひとつあったイスが唯一横たわれる場所
真ん中の<ちっちゃん>は力及ばず虹の橋を渡ってしまいました。
つくし&こごみ 幸せになりました。

あいらぶ猫 619
【たらんぼ】 結膜炎がかなりヒドイ状態でした。
あいらぶ猫 581
ハチワレ【どんぐり】とにかくこの兄弟はウザイくらい人が大好きでした!

 

a-91DSC_3394
美しき脱走犯【ぴりか】

00212
あまり主張しない【ハコベ】

あいらぶ猫 742
じいちゃん‘ず  【あずきな&うど】 和ませてくれる存在
あいらぶ猫 699
フレーメン顔で楽しませてくれた【しめじ】と臆病だった【こごみ】

00216
他の猫との相性が悪かった【かえで】

0027
三毛猫 【もみじ】 わが道をいく猫 
a-7DSC_88331
今では信じられないくらい野性味にあふれていた【ぐすべり】

野良丸出しのなずなちゃん
ぐすべり&ポン吉の母猫と思われる【なずな】

あいらぶ猫 469
【わらび&ぜんまい】 まだまだ子供でしたが臆病者の2匹

200909240248507a5
あまり健康状態のよくなかった【コクワ】

あいらぶ猫 757


【まいたけ】と【えのき】 いつものんびりしている感じ

DSCF0736 (2)
お屋敷の外で保護した【ポン吉】 なかなか受け入れてもらえずひきこもりの日々

あいらぶ猫 333
まだあどけない【みつば&よつば】

a-7DSC_3632
狭い部屋に20匹近くの猫を統率していた心優しき ボス【らくよう】
あいらぶ猫 580
やせ細っていつもひとりぼっちだった 【フキ】

001
ある意味 お屋敷のアイドル猫 【クマごろう】


あいらぶ猫 403
☆お掃除部隊のみなさん

a-6DSC_1145

あいらぶ猫 399
☆全国、外国からも届いた支援物資

あいらぶ猫 779
☆勇気ずけられたたくさんの心のこもったお手紙

初めてのレスキューにとまどいや苦悩、焦り 様々な問題もありましたが
皆さんの熱意に後押しされ 16匹の猫達に新しい家族が見つかり幸せになっていきました。
里親になって頂いた皆さん
一時預かりに手をあげてくださった皆さん
物資支援及び現地支援にかけつけていただいた、たくさんの人たちの顔が浮かんできます。

この活動を通してたくさんのことを学ばせていただきましたし、猫達を通して
新しい素晴らしい出会いがあったことに幸せを感じています。
全てが解決したわけではないけれど、とてもいい状態になったことは残った子達の様子を
見ていただければ伝わるかと思います。
今後ももちろん、最期まであきらめず里親探しに努力していこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致します!

      隊長 【りんだ】こと吉井美穂子&お世話部隊a-6DSC_8809
プロ顔負けの猫写真とブログ記事で貢献していただいた<rinkoさん>が撮ってくれた画像で
一番大好きだったこのショット【あずきな&たらんぼ&まいたけ】

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

お久しぶり~Tちさんです。

7月 5th, 2010 by りんだ@隊長 | No Comments | Filed in 日々のケア

 おひさしぶり~~
Tちさん登場!

レスキュー当初 とにかく毎日のようにお屋敷のお世話、掃除をともにしてくれた方です。
当時お仕事を辞めたばかりでタイミングよかった?といいますか
しかもボランティアでゴミ屋敷の掃除にまで行ってた方なので
あのありえない不衛生な現場をもくもくと掃除、掃除また掃除
「もう1年経つね~~」感慨深げなふたりを迎えてくれたのは

P1060795
【あずきな】

P1060807
ひゃ~楽しいねッ

P1060797
久しぶりのお屋敷ですがあまりの変化に驚いていました
今 お世話に来てくれている方達がマメに掃除をしてくださるので、本当にキレイなんです
*臭いだけはなかなかとれませんが・・・

P1060824
あずきなって本当にオモシロイんです。鳴き声は「ぶんぎゃ~~」
なんとも不思議にゃんこ あきないわぁ~

 

Tちさんんもその後個人的に<ちゃーちゃん><まめすけ>を保護

P1020469
<ちゃーちゃん>この後、体力がなくてこのままオシッコもらされた想い出が( ´艸`)ムププ
しかも、ちゃーちゃんはコチラのブログを見た方からお申し出頂いたんです
一度、職場が近かったのでお会いしてきました~とっても素敵な方でしたヨ

15115242_10563204_92large
ちっちゃ~~

15115242_10567052_48large

 <まめすけ>は生まれたばかりの状態で保護、仕事をしながらお子さん達と必死に面倒をみてたTちさん
先日,無事に元気に里親さんの元へお届けしたそうです
<まめすけ>幸せに!!

P1020441
Tちさんちの5にゃんはみんな無関心だったそうですが、唯一屋敷猫【ウド】と
仲がよかったまめすけなのでした
さすが屋敷の長老猫 優しい【ウドじィ】なのでした。

P1060817
コチラお屋敷の貫禄たっぷり【らくよう】

P1060803
オトボケ顔 【まいたけ】 
実は慢性の鼻炎がなかなか治らずどうしても口が開いて舌が出てしまうんです
【らくよう】もカビ、下痢は完治していません。
あまり病院に連れて行ける子達ではないので、免疫力をあげるサプリなどを試してはいるのですが
もし、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします!

そしてそんな子達でも家族にしてくれる優しい里親さん 募集中です!

らくよう、まいたけ、みつば、よつば、ポン吉、はこべ

 

 

 

 

 

Tags: , , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.