Posts Tagged ‘ぐっさん’

動物を飼うということについて

2月 4th, 2010 by りんだ@隊長 | 6 Comments | Filed in 日々のケア

先日、里子に出た【ぐすべり】が出戻ってきました。
皆さんにも知って頂きたいことなので、ありのままをご報告したいと思います。

里親さんは昔、田舎の実家で猫を半外飼いしていた経験がありました。
今回は娘さんが猫を飼いたいとのこと、管理会社の了承も得て、
管理会社では避妊・去勢済みならOKとの事なので
こちら側で避妊手術を済ませ、健康ケアをしっかり終了して、
里親のお話を頂いてから1ヶ月ほど待ってもらいお届けしました。

1日目のメールでは落ち着かないもののおもちゃで遊びましたが、
ご飯は食べてないとのこと。

3日目の朝、電話で「返したい」と、お母さんからいきなり電話が来ました。
一方的な内容に面食らい、正直怒りが込み上げました。
猫の為にも、とりあえず引き上げてこようと準備していたところ、

娘さんから電話・・・

自分が飼いたいと言い出したことなので、もう一度ちゃんと向き合いたいと、
誠実にお話してくださったので、もう少し様子を見てもらうことに。。。

そして次の朝。
再度お母さんからギブアップのお電話が来てさすがに冷静に対応しきれず
まくしたててしまいました・・・反省

その日お迎えに行き、娘さんとお話しすると、
自分たちが考えていた猫の行動と実際が全く違っていたこと。
お隣から苦情が入ったことなどなど。憔悴しきっていました。
几帳面なJさんご家族には猫に対応しきれず、
猫がいることが苦痛でしかなくなってきたようです。

里親さんは正直な方だと思います。
ただ猫を迎え入れるには知識と経験が不足でした。
そして送り出す私の配慮も足りなかった思います。

私の田舎でもそうでしたが、外を自由に出入りしていた猫達は、
虫を追いかけたり、ねずみや鳥を捕まえたりと充分に運動して
家にはご飯と寝るために帰ってきて、
コタツや縁側でお昼寝をしている姿でした。
今、都会では【完全室内飼い】という飼い方が定着し、
365日一緒に生活を共にしていく中で、
飼育・しつけということが必要になってきました。

子猫から飼った経験のある方はわかると思いますが、
朝日が昇る前の大運動会はあたりまえのことですよね。
夜行性の猫が人間の生活に慣れるには時間が必要です。

一緒に暮らし易いように見守りながら、
しつけをしていくこも大事なことです。
大切な家族だからこそ。。。

 

最後に今回のことで猫と暮らすことが嫌にならないでほしいと伝えました。
楽しいこともたくさんあるし、
いつか一緒に生活する喜びを知ってほしかったから。
きっとこの想いは届いていると信じたいです。

さて、戻ってきた【ぐすべり】ですが、
一時預かりのmeeyanさんが帰省していたので
とりあえず私の職場に連れて行きました。
*屋敷で兄妹であろうポン吉と対面させたかったのですが、
猫風邪が蔓延してるの、とりあえずぐずべりを落ち着かせる為に職場へ。

 

この顔見れば一目瞭然ですね
不安そう~~~~

t02200293_0240032010398322200

t02200293_0240032010398322203

ご安心下さい
ウチのニャンズとはあっという間に馴染んで
タンスの上に登ったり、一緒にカゴに入ったり、
ご飯もすぐ食べてコタツから顔を出して寝てました(笑

今回の事に一番胸を痛めているのは一時預かりのmeeyanさん。
しっかり話し合い ぐすべりの為に今後のことを決めて行こうと思います。

昨日、帰省した乳母の訪問をうけたぐっちゃんは安心しきって遊んでいましたよ。
ウチの猫を鬼にして豆まきもしました。
私も5匹の家族がいますが性格も様々で、
コスプレしても動じないコから、ツンデレ系、
今だに一度も心を開かないコもいます。
懐かないコもまたひとしおに可愛くなるから不思議です。

コチラを見てる保護活動をしている皆さんや、
これから猫を迎えたいと思われている皆さんに
今後の参考になればと思いました。
私もまたひとつ貴重な経験をさせて頂きました。

Tags: ,

幸せのバトンタッチ 【ぐずべり編】

1月 30th, 2010 by りんだ@隊長 | 1 Comment | Filed in ぐずべり

P1020658
わたち【うにちゃん】になりました。

 

P1020661
今日はおねえちゃんが朝からなんかヘンだった。
ため息ばかりついていたの。
「ぐっちゃんいい子にするんだよ、可愛がってもらってね」って
何度もいうの。。。どうして?
P1020646 P1020653
車に乗って<どこいくのかにゃ?って思ってたら
いつもと違うお家についてビックリしたから隠れちゃったんだ。。。

P1020649
でもそこのお家には湯たんぽ付のベットや、おもちゃ、おもしろそうなタワーがあったよ。

P1020647

P1020660
みんなで撫ですぎだよォ~~~

P1020657
毎日遊んでくれたおねえちゃんはもういないけど 
新しいお母さんがいっぱい抱っこしてくれたからもう泣かない【うに】

。゚+.ヽノ ゚+.゚。゚+.ヽ*:.。☆..。.ノ ゚+.゚。゚+.ヽノ ゚+.゚ *:.。☆..。.

一時預かりのmeeyanさんとぐすべりのお届けを無事に済ませました。
ぐすべりが臆病でなかなか懐かず、私たちの手が足りていない時に預かってもらい
たくさんの愛情をかけてもらったおかげで 
すっかり可愛い子猫の表情を見せてくれるようになりました。
条虫が出たり、カビや耳ダニのケア等、
細かいところまでケアして頂いて、健康な体を取り戻し、
やさしい里親さん「Jさん」ご家族に出会うことが出来ました。
先日、避妊手術を終えたお腹にうっすらと毛が生え揃ってきたぐっちゃんを
新しいお家では迎え入れる準備をしっかりして待っていてくれました。

rinkoさんがアップしてくれたぐずべりの画像に目を留めて、
一時預かりに手をあげてくれたmeeyanさん。
Lucyさんのポスターの里親募集で目に留めていただいたJさん。
ぐずべりに会いに来てくださった時に一度も姿をあらわさなったにも関らず
meeyanさんのブログが決め手で引取りを希望されました。
みんなのリレーでまたひとつ新しい家族にご縁をつなげる事が出来ました。

帰りの道すがら、ため息混じりに「あ~これでせいせいする」 って何度も言うmeeyanさん。
すごい寂しそうでした・・・

ぐすべりのブログの中で<一時預かり>という猫の飼育の大切さ、
そういう関わりもあるということを伝えてくれたことが嬉しかったです。
http://gooseberrychocolate.blog101.fc2.com/ぐずべり・ぱいん・ちょこれーと♪

里親さんのJさんからも大切に育てますと、ご丁寧なメールをさっそく頂きました。
たくさんのかわいい猫グッズや新しい環境の中で
ご家族との楽しい生活が待っているぐすべり改め【うにちゃん】

RIMG0679

よかったね!!幸せに~~

   
       

=====2/4 追記=====

ぐずべりは里親さんの都合により、戻されることになりました・・・・
詳細はこちらの記事をご覧ください
動物を飼うということについて

Tags: ,

ぐずべり(子供猫/メス/野性味たっぷり)

10月 22nd, 2009 by Lucymono | No Comments | Filed in ぐずべり

ぐずべり

名前:ぐずべり
性別:女の子
毛色・特徴:虎・虎・虎・・・
推定生後:不明。4ヶ月くらい?(10月15日現在)
健康状態:良好。月齢が足りないため未避妊。健康チェック済み。
エイズ(陰性)・白血病(陰性)。

経緯・性格:保護中の猫が一匹脱走し、捕獲器を仕掛けた際にかかったコ。
最初はこの屋敷の血縁とは思えなかったが、以前から出入りしていた方がなずなの産んだ仔猫と断言したため、保護しました。

家猫化までにかなりの時間を要すると思われますが、
子供猫なので慣れるとしたら早いかもしれません。

  

(11/1追記)
家猫修行のため一時預かりをしてくださっているmeeyanさんがブログを作ってくれました!
ぐずべり・ぱいん・ちょこれーと♪

  
(1/17追記)
トライアル決定しました!

Tags:

毎日が新発見です

10月 10th, 2009 by rinko | 4 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

お陰さまで台風の影響はほとんど受けなかった札幌ですが
台風一過なのに峠では雪が降った北海道です^^;
強風によって寒気が引き寄せられたとかでせっかくの3連休ですが
気温はあまり上がらないようですね~(涙)

さてさて、屋敷の猫達も台風などどこ吹く風で元気でしたよ^^
今日はまず、子猫部屋のお掃除に入ろうとドアを開けたら
入り口横に設置してあるケージの中に クマ五郎ちゃん がいました!
いつもは洋服ダンスの上から降りてこないのに珍しい~!!と思ったら
目が合って、慌てて逃げようとしたのですが洋服ダンスの上に登るのに
一瞬躊躇しているように見えました。

どうしたのかな~?と思って子猫部屋に入ると…

a-1DSC_9561

まぁっ!とっても珍しいツーショットが見られましたよ!
どうやら先客だった わらびちゃん に一瞬遠慮したのでしょうね~^^
でもやっぱり上に行きたくて登ってはみたものの…
そこから追い出すこともなく、ちょっと遠慮気味な クマ五郎ちゃん でした♪

?

a-2DSC_9598

少しでも人間に慣れてもらおうと、ケージ生活をしてもらっていた
ぜんまいちゃんぐずべりちゃん ですが、ここのところの冷え込みが可哀相なので
今日からお部屋に開放となりました。みんなでくっつければ暖かいもんね♪
久し振りの兄妹(ぜんまい&わらび)一緒のお食事で嬉しいかな~?と思ったら
ちょっと器が小さかったようですね^^;
ごめんね!次は一緒に食べられる大きさにしようね~

食事の用意をしてしばらくしてからまた部屋を覗いてみると

a-3DSC_9579

あっ!また クマ五郎ちゃん が降りてきた!!

?

a-4DSC_9581

きゃーーーっ!!! わらびちゃん と鼻ちゅー♪ してるよぉーーーっ!!!
(カメラマン心の中で大興奮中(爆))

?

a-5DSC_9614

こんなコワモテだけど、案外気が優しいのね~♪
上の写真は全部部屋の外からの盗撮(!)ですが、そーっと中に入ってカメラを向けても
ようやく逃げずに写真を撮らせてくれました^^
この後、指を出してみたらやっぱり逃げられちゃったけど
ちょっと… いや、かな~り嬉しかったです!

そして、今日はみんなにも嬉しいことがありました。

a-6DSC_9557

札幌のMさん より猫缶をたくさん送っていただきました!

a-7DSC_9624

こちらも札幌の 桜ぜんざいさん からの差し入れです^^

屋敷の猫達はレスキュー当初からの皆さまからいただいたたくさんの差し入れのお陰で
今日も元気にご飯を食べています^^
いただいた支援物資を大切に使うためにもなるべく廃棄処分しないようにと
みんなの好きなウェットフードをカリカリに少しずつ混ぜて与えているのですが
ちょうど残りがわずかになっていたところ! 本当に助かりました!ありがとうございました!

a-8DSC_9620

こちらは さいたまの おみっちさん からいただいた記念切手とクオカードです
クオカードは猫達のために大切に使わせていただきますね^^
記念切手は「動物愛護週間制定60周年記念切手」ということで
可愛い猫ちゃんやわんちゃんの切手です♪
こちらはスタッフで分けさせていただきますね~^^ どうもありがとうございました!

皆さまいつも本当に本当にありがとうございます!

?

a-9DSC_9472

さて、こちら大部屋ではまたまた珍しい光景を見ることができました^^
手前から らくようちゃんふきちゃんあずきなちゃん です。
いつもは押入れの奥のほうか一番天井に近いところにこもっている らくようちゃん
こんなに明るい場所に出てきていました~(笑)
実はこの毛布の下に湯たんぽを仕込んであるからなんですけどね…^^

そして、こういうところには必ず乱入してくるのが…

a-90DSC_9505

やっぱり たらんぼちゃん です(苦笑) うしろの二人の呆れ顔がっ!!(爆)
たらんぼちゃんらくようちゃん の顔を舐めながら耳をガジガジかじっています!

a-91DSC_9522

ふきちゃん も一緒にぺろぺろ攻撃が始まりました!
らくようちゃん… その目は助けてって言ってる…?^^;
なぁんて、実は らくようちゃん もとっても気持ち良さそうにしていましたよ♪

?

a-92DSC_9533

そしてふと上を見てみると…

a-93DSC_9535

可愛いにくきゅうベアーを発見♪ だぁれのっかなぁ~?^^

?

a-94DSC_9551

ハズカシそうに顔を出したのは しめじちゃん でした^^

しめじちゃん も今日は新しい発見がありました!
実は彼は、「おんぶ猫さん」だったのです~!!
お世話をしている人達でも何人かは経験されていたようですが、ワタシは初めて!!
おトイレの掃除をしゃがんでしていると、突然背中に飛び乗られました^^
グルグルとのどを鳴らしながら、髪の毛や耳を甘噛みしてくれるんですよぉ~♪
こんなことをされたら重たくったって降ろせません!(笑)

それから、しめじちゃん と兄弟の えのきちゃん も初めて足元にスリ~ンとしてくれたので
そのままひょいっと抱っこしてみたら、大人しく抱っこされてくれました!
来週には新しい家族の元へ旅立つ しめじ&えのき兄弟ですが
これならきっときっと可愛がってもらえますね^^
きっと首を長くしてお待ちいただいているであろうご家族の皆様!
ちょっとだけ時間はかかるかもしれませんが、必ず甘えてくれる兄弟ですので
楽しみにしていてくださいね~♪

a-95DSC_9537

にくきゅうベアーがいたところをめくってみると、こんな感じでつまっていました(笑)
しめじちゃん の後ろに左から えのきちゃんはこべちゃんみつばちゃん です^^
ここもお布団の間に湯たんぽを仕込んでいるので人気スポットなんですよね~♪

?

a-96DSC_9542

あったか猫ベッドには まいたけちゃん が幸せそうにお昼寝中♪
こういう保温性の高いベッドはやっぱり人気で、いつも誰かが入っています。
残念ながら屋敷にある猫ベッドはこれだけなので競争率も高いんですよね~^^;
子猫部屋にも置いてあげられるといいんだけど…
どこかで使わなくなった猫ベッドはありませんかね~?

?

a-97DSC_9629

こちらは、今日も屋敷に来てくださった もーさん のお膝でくつろぐ あずきなちゃん
やっぱ人間のぬくもりが一番かな?^^ ナデナデもしてもらえるしね~♪
もーさん は屋敷の床に直座りができるツワモノです!
一応、床の掃き掃除はしましたがヘタレのワタシにはまだまだ出来ません…^^;
あずきなちゃんは一度お膝に乗るとなかなか降りませんので
もーさん はこの体勢のまましばらく頑張ってくれました(笑)

?

a-98DSC_9482

そしてこちらも人間のぬくもりが一番大好きな うどちゃん
ん…? うどちゃん ひょっとして… トレードマークの額のイボが無くなった?!

?

台風一過なのに降雪のニュースが入り、札幌では雪が降るのはまだまだ先だと思いつつも
そろそろ本格的に冬支度のことを考えなければと、スタッフ達の間でも意見交換が始まりました。
みんなで、湯たんぽや毛布などを持ち寄り猫達が寒い思いをしないようにと準備をしています。
元々、天然のあったか毛皮を身にまとっている猫達ですし、寄り添って暖を取ることもできるので
凍えるほど寒い思いをすることは無いとは思うのですが…
本格的な根雪のシーズンに人のいない部屋がどれぐらいの寒さになるのか想像がつきません。

暖房対策も色々な意味で限界があるのではないかなぁ…と思ったり。。。
願わくば、寒い冬でも暖かいお部屋の中でぬくぬくと過せるコが一匹でも多く決まりますように!

?

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪

どうぞよろしくお願いいたします!

Tags: , , , , , , , , , , , , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.