Posts Tagged ‘こくわ’

【コクワ】おめでとう!!(´д`。)グスン

12月 7th, 2009 by りんだ@隊長 | 8 Comments | Filed in 里親さん決定

DSCF0745 (2)

5日(土曜日)に【コクワ】の一時預かりに手をあげて頂いていた<おかるさん>と一緒に病院へ同行しました。
コクワとの距離を縮めたいと何度も屋敷にも足を運んで様子を見て頂いた結果、
一時預かりではなく里子として迎え入れてくださることになりました!

DSCF0744 (2)

凶暴ではないにしろ暴れると抑えが聞かない為、ブラッシングもままならず、
あまりの毛艶の悪さに先生が見かねて毛づくろいしてくださいましたヨ。
ついでに爪きりも♪

DSCF0742 (2)

病院が苦手なコクワ 久々の検診でしたが持病の口内炎は残念ながら悪化。。。
皆さんから口内炎について色々レクチャーも頂き、高価なお薬まで送ってもらいましたが、
なにせ口を開けるのが一苦労(; ̄з ̄)ゞ
ご飯にふりかければ食べず(涙)
エイズキャリアな為、免疫力も低下していて口内炎は完治は難しいとのことでした。

DSCF0746

この日は栄養剤、消炎剤等3本注射。
状態はけして良くありません・・・
診療中に脱糞、脱尿?するコクワ。前回もそうでした。
健康管理の為とはいえなんだか切なくなります。
ごめんにゃ~

実はおかるさんは今までに白血病、ガン、口内炎の猫達をケアしてきた経験があり、
21才のエイズキャリアの猫を看取ったそうで、
そんな経緯から今回老猫で、唯一エイズキャリアである【コクワ】に手を差し伸べて頂きました。

dscf0747 (2) おかるさんと院長先生

おかるさんのお家ではアメリカンカールの【カールちゃん】、雑種の【あきクン】の2匹がいます。
コクワはその家族に仲間入りさせてもらいます。
待合室で色々お話を伺い、おかるさんのお人柄にふれ感極まってしましました。。。(鬼の目にも涙?)
先住猫がキャリアでもないのにコクワを受け入れてもらえること、
こんな状態が悪い猫を率先して引き取ってくださること、
コクワの残りの余生をのんびりと過ごさせてあげたいとおっしゃって下さいました。

あいらぶ猫 345
これはレスキュー当初のコクワ(今年の夏頃)
隔離部屋にいた頃、一番最初に撮ったコクワの写真。
てっきりメスだと思っていたんです。
この頃は自分からスリ寄ってきてました。

おかるさんのお家で落ち着いたらそんな表情も見れるかもしれませんね!

益々寒さも厳しくなってきた北海道 また1匹幸せ猫が屋敷から旅立ちました
残っている まいたけ、らくよう、みつば、よつば、ポン吉、クマゴロウ

どうぞよろしくお願い致します!!

Tags:

元気でね♪ 幸せにね…♪

11月 21st, 2009 by rinko | 2 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

続々と嬉しいご報告が続いている猫屋敷ですが
その中でも、最初に屋敷を卒業するのが ぜんまいちゃん です。

a-1DSC_6411

本当にカワイイ子で、これまで素敵な写真を何枚も撮らせてくれました^^
旅立ちの日にはどうしても立ち会うことができそうにないので
多分、今日が最後だねぇ…

猫とは仲良く出来ても人間にはなかなか懐いてくれなかった ぜんまいちゃん ですが
どうしても最後に仲良くなりたくて…

a-2DSC_6431

思いきって、頭をなでなでしてみました~!

a-3DSC_6438

最初はちょっと腰が引けていたのですが…

a-4DSC_6453

段々と撫でてもらう気持ちよさがわかってきたようで…

a-5DSC_6464

とうとう…

a-6DSC_6465-1

自分から頭を押し付けてくれるようになりました~!!(感涙)

a-7DSC_6487

小さくですが、ずーっとぐるぐるとノドを鳴らしてくれているんですよ^^
そしてついには!!

a-8DSC_6556

お腹もふもふまでさせてもらっちゃいましたぁーーーっ!!!(号泣)

a-9DSC_6552

ぜんちゃん、アンタってば甘噛みも上手にできるコだったのね~^^

a-90DSC_6590

今回トライアルを引き受けてくださった なごなごさん、
ぜんまいちゃん はナデナデもお尻ぽんぽんも大好きな甘えっこのようです♪
環境が変わればまたしばらくはビビリん坊になってしまうかもしれませんが
きっと必ずベタベタの甘えたさんになってくれると思います~^^

ぜんちゃん、最後に素敵な思い出をありがとね♪
幸せになるんだよ~^^

?

a-91DSC_6600

こちらは新人の ポン吉ちゃん です^^
ウワサどおり、ぐずべりちゃん に本当にそっくりです!!
大部屋のケージに新しく仲間入りしていましたが… ということは?

気になって子猫部屋を覗いて見ると

a-92DSC_6629

なんと かえでちゃん がひとりで子猫部屋にいました。
ケージの数が少なくなって、他の猫さんと仲良くできない かえでちゃん
やむなく子猫部屋にひとりで移されたのです。

a-93DSC_6635

オイルヒーターもこちらに移されて、寒さは大丈夫そうだけど…
なんだかちょっぴり淋しそう?

a-94DSC_6639

抱き上げてみると、きゅーっとしがみついてきて膝からなかなか降りようとしませんでした。
かえでちゃん も本当はとっても甘えっこなんですね^^
ひとりで子猫部屋は可哀相だなぁ…と思っていたら、かえでちゃん にも嬉しいお知らせが!
良かったね~!!

a-95DSC_6653

こんなに抱っこさせてくれるのは珍しいので、せっかくなので爪切りもしちゃいましたよ(笑)
イイコで両手両足全部切らせてくれましたよ~^^ これで猫ぱんちも怖くありませんね♪

?

a-96DSC_6336

そしてこちらも同じ黒猫の こくわちゃん

a-97DSC_6623

高齢なうえに、猫エイズキャリアで口内炎持ちで…
元気ではあるのだけど、最近は目やにが出ているのが気になっていました。
でも、ここではなかなかきちんとケアがしてあげられなくて心配していたのですが
こくわちゃん にも暖かな手が差し伸べられました! 本当に良かったね~!!

ぜんまいちゃん のトライアルをしてくださる なごなごさん、
かえでちゃん の一時預かりに手を挙げてくださった ヨッシーさん、
こくわちゃん の一時預かりを引き受けてくださった おかるさん、
皆さん本当にありがとうございます! どうぞよろしくお願いいたします ^^

?

新しく ポン吉ちゃん が増えましたが、いよいよ残り6匹に!
まいたけちゃんみつばちゃんよつばちゃんらくようちゃんクマ五郎ちゃん
そして ポン吉ちゃん
彼らの新しい家族を探しています!どうぞよろしくお願いいたします!

猫屋敷には、水道が通っていません。
外にある水道を使わせてもらっているのですが、当然水しか出ません。
そのままにしておくともう凍ってしまうので、帰りの水抜きもかかせません^^;
猫の飲み水や湯たんぽのお湯をわかすための水を
タンクに汲んで2階まで上がるのも毎回大変なのですが
外での洗い物もなかなか厳しい季節になってきました…
トイレもないので我慢ですしね~(苦笑)
お世話部隊もみんな頑張っていますが、なんとか全頭屋敷から出ることを
願ってやみません!

?

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪
一時預かり中のコも、引き続き新しいお家を募集中です!

どうぞよろしくお願いいたします!

Tags: , ,

コクワ、かえで一時預かりさん決定!

11月 20th, 2009 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in 日々のケア

石山猫 245

現地支援に来ていただいている<おかるさん> ケアの必要な猫を一時預かりして頂けることになりました。 軽い脳性マヒの【わらび】を考えていたそうですが現地で遊んで様子をみていたところ 殆どケアの必要がないくらい元気なうえ充分子猫の可愛さもあり里親さんが見つけやすいだろうとのこと。  確かに頭を時々振るくらいでそれがまたかわいいんです。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

そこで口内炎のケアがなかなか行き届かない【コクワ】を引き受けてくださることになりました。お互いの信頼関係を得る為にしばらくお屋敷に来て様子をみていただけるそうです

a-97DSC_4832

そしてまたまた朗報!! レスキュー当初から精力的に参加してくれている、<ナナちゃん&ヨッシーさん> 一時預かりに手をあげてくださいました 血液検査も問題なく人馴れしている【かえで】ですが 他の猫との相性が悪くケージ暮らしを不憫におもったそうです  いつも遠いところお子さん達と一緒に長い時間屋敷でお世話していってくれます 物資運びや掃除など率先して動いてくれるうえ 猫達のお世話も一生懸命してくれています  触れないと思っていたフキばぁちゃんもしめじも一番最初に抱っこしたのはナナちゃんでした 元気いっぱいのナナちゃん やさしさいっぱいのヨッシーさんに面倒を見てもらえるので一安心の【かえでちゃん】

00216

益々 寒さも本格的になってきた北海道  新しい家族を待っている猫達をどうぞよろしくお願いします!!

らくよう、まいたけ、みつば、よつば、クマごろう、ポン吉

Tags: ,

みんな元気です♪

11月 17th, 2009 by rinko | 3 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

a-1DSC_5951

今朝、起きたら我が家の猫はこんな風景を窓から見ていました^^;
いよいよ冬が来たな~という感じですね。

a-2DSC_6106

窓から見える山もすっかり雪化粧です。

a-3DSC_5889

我が家は札幌市内でも外れの方にありまして、毎年雪が多いのです ^^;
なのでこんな景色も多分まだ我が家の周りだけなのでご安心を(笑)
この雪もお昼にはすっかり融けると思いますしね~♪

?

猫屋敷も山の麓ではありますが中心部に近いのでこんなに雪は降っていないと思います^^
それに、今は皆さんからの支援物資で猫達も暖かく過せているので大丈夫♪

?

a-4DSC_5527

うどちゃんこくわちゃん のジィ様チームは湯たんぽの上で一緒にぬくぬく^^

?

a-5DSC_5508

お届けが近くてワクチン接種の後、またケージ生活になってしまった ぜんまいちゃん
ケージの前にオイルヒーターを置いてもらってぬくぬく♪

?

a-6DSC_5862

クマ五郎ちゃん は湯たんぽを脇息にまるでお殿様… エラそうだなぁ!(笑)

?

a-7DSC_5780

オイルヒーターにはタイマーがついているので、夜中や明け方の一番寒い時間にも
ちゃんと作動するようにしているのでみんな風邪などひかずに過ごせているようです^^
ね~ わらびちゃん

?

a-8DSC_5812

こちら みつばちゃん は誰かとくっついているのが大好きです^^
今は、まいたけちゃん の追っかけがマイブーム?!

a-9DSC_5796

みゃ~ん♪と可愛く鳴いて、どこまでも追っかけていきます^^

a-90DSC_5835

「モテる男はつらいよ!」

a-91DSC_5832

「なんちって★」

こんなモテモテの まいたけちゃん ですが、最近ちょっと変化がありまして
顔やカメラを近づけると…

a-92DSC_5839

こぉんなに寄ってくれるようになりました!(笑)

最初は、マスク越しに顔をくっつけることは出来ても触ろうとすると逃げていたのですが
徐々に背中から頭を撫でていけるようになって、
昨日はお顔を両手でワシワシと撫でさせてくれるようにまでなりました!
まるでムツゴロウさんのようにですよ!!
(思わず、よ~しよ~し♪ と言ってしまいました(爆))
あぁ… 自分で自分の写真を撮れないのが悲しい…(笑)
馴れたらきっとものすっごい甘えっこちゃんになるのは間違い無さそうです^^

そして、猫はきらいだけど人間は大丈夫の かえでちゃん
最初はこちらが手を出すと爪付き猫ぱんちが飛んできていたのですが
なんと差し出した手に自ら頭をぐ~りぐ~りしてくれました!!(感涙)

こちらは証拠写真を…

a-93DSC_5717

さぁっ! かえでちゃん カッモ~ン!!   ………あれ? なんでシブイ顔…??

?

どうやら、まだお腹が空いた時限定だったようです…^^;

でも、かえでちゃん もきっと甘えっこ候補であることは間違いないと思います(笑)

?

ところで先日、どなたかが持って来てくださった釣竿にネズミがいっぱいついているような
オモチャがあったので、部屋の真ん中で振ってみたところ
ものすっごくみんな食いついてくれました!
(これも自分で写真を撮れなかったんですけどね^^;)

a-94DSC_5498

普段は近くにはなかなか寄ってきてくれない らくようちゃん

a-95DSC_3653

よつばちゃん もみんなに負けじとおおはしゃぎ!^^

おもちゃに釣られてかなり近くに来てくれたので、こそっと背中を触ると
みんなびっくりして逃げて行きます^^;
でも、またおもちゃを振るとおおはしゃぎ!!
その姿がどうにもおかしくって、ついつい何度も繰り返してしまいました(笑)

きっと、どのこも必ず人馴れはできると確信しましたよ^^

?

寒い冬でも、なんとか暖かく過す事はできそうな猫屋敷ではありますが
やはり人のぬくもりや優しさも教えてあげたいなぁ…

まだ行き先の決まっていないコが残り7匹です。
かえでちゃん こくわちゃん まいたけちゃん みつばちゃん よつばちゃん
らくようちゃん クマ五郎ちゃん
みんなも頑張って幸せをつかもうね!!!

前回の記事に頂いた おかるさんのコメントを見てとても勇気づけられました!
おかるさんのお宅では、エイズキャリアの猫ちゃんが21歳という天寿を全うされたそうです^^
屋敷のコ達も元気なうちに安心して暮らせるお家に行かせてあげたいな~!!

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪
一時預かり中のコも、引き続き新しいお家を募集中です!

どうぞよろしくお願いいたします!

Tags: , , , , , , , , ,

これからの猫生は?~猫エイズについて

11月 10th, 2009 by rinko | 5 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

続々と嬉しい報告が続いている猫屋敷ですが
まだ一時預かりも新しいお家も決まらないコ達があと7匹…

今日は代表で クマ五郎ちゃん からご挨拶だそうです^^

a-1DSC_5144

「みなさん、こんにちは。 ボクもできればケージから出て、新しいお家に行きたいのです。
 良いコにしますので、どうぞよろしくお願いします。」

良いコに…ってホント~?
みんなクマちゃんがシャーってするから怖がってるよ?

?

a-2DSC_5142

「ボクもちょっとだけコワイのです。。。 できるだけシャーってしないように頑張るです。」

だそうですので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします^^

決して凶暴なのではなく、むしろその逆で
小心者のビビリん坊だと思われる クマちゃん なのです。
子猫達とは仲良く猫団子もできていたコなので
相性が良ければ他の猫さんとも仲良くできるハズ…
クマちゃんの性格を慮って、気長に接してくださるご家族に巡り会えるといいね~!

?

a-90DSC_5176

こちらも同じく現在ケージの住人になっている かえでちゃん です。

かえでちゃん は人間は全然怖くないのですが(フレンドリーという程でもありませんが…)
他の猫さんと上手に付き合うことができない、根っからの女王様気質です^^;
本当はケージから出たくて出たくて仕方が無いのですけどねぇ…

猫エイズ検査も陰性の かえでちゃん です。
できれば1匹飼いで、女王様扱いをしてくださる新しいご家族とのご縁をお待ちしております^^

?

a-3DSC_5219

さてさて、こちらは先日トライアルが決定した ぜんまいちゃん です^^
なかなか警戒心が取れず、側に寄っていくとすぐに逃げてしまうのですが
珍しく近くに寄ってきてくれました!(水を飲むためですけどね^^;)

a-4DSC_5226

ベロのトゲトゲが見えるくらい近づいても大丈夫!!!
(ってか長い舌だよね~(笑))
この調子なら、新しい環境に慣れれば人間ともすぐに仲良くなれそうですよね^^

ぜんまいちゃん は、りんだ隊長が個人で保護をされていた ゴルゴちゃん と一緒に
なごなごさん のお宅へ行きます。
最初はトライアルですが、はじめましての ゴルゴちゃん とも仲良くして
なごなごさんにたっくさん可愛がってもらうんだよ~♪

?

a-6DSC_5175

そして、ぜんまいちゃん の兄妹である わらびちゃん
りんだ隊長のお宅でイエネコ修行に入る予定です^^

わらびちゃんぜんまいちゃん に負けない幸せを必ずつかもうね!

ぜんまいちゃんわらびちゃん と屋敷を卒業することが決まり、残りは7匹です。
かえでちゃん こくわちゃん まいたけちゃん みつばちゃん よつばちゃん
らくようちゃん クマ五郎ちゃん
みんなも頑張って幸せをつかもうね!!!

かえでちゃん以外は全員が猫エイズキャリアという大きなハンディキャップを持っています。
猫エイズは感染症ではありますが、猫以外には感染することはありません。
猫同士の感染も、血液感染が主な感染経路とされており
交尾や流血沙汰のケンカは危険ですが、グルーミング程度では感染しないという説もあります。
(感染症なので100%ということはないかもしれませんがかなり低い確率だと思います)
屋敷の猫達でも、老齢の猫のほとんどは感染していませんでした。
少数ではありますが、若くても感染していないコもいます。
(子猫の感染は残念ながら母子感染と思われますが、親猫からの移行抗体ということもあるので
1年後には陽性だったものが陰転するという可能性もあるそうです。)
どれだけの期間を一緒に過ごしていたのかはわかりませんが
レスキュー当初は隔離もされておらず、現在も同じフロアで一緒に生活をしています。
(かえでちゃんのケージ生活は猫エイズとは関係ありません^^;)
お互いがグルーミングをしている姿は私も見ています。
老齢が故に、縄張り争いのケンカになることも無かったのかな…と^^

そして、猫エイズと猫エイズキャリアは全くの別物です。
猫エイズとは、人間のエイズと同じ「後天性免疫不全症候群」という名前からもわかるように
免疫不全のため、病気になった場合それが非常に治りにくくなるという事だと思います。
(※専門家ではないので、私が調べた限りのあくまでも私見です)
エイズを発症と言っても、エイズという特殊な病状があるワケではなく
キャリアを持っていない猫も罹るような普通(?)の病気というのが多いようです。
不幸にも発症をしてしまった場合には、猫と一緒に病気と闘っていかなければなりませんが
これは今現在健康なノンキャリアの猫さんにだって同じことが言えると思うのです。
猫だって人間と同じく普通に歳を重ねますし、病気にだってなる場合もあるでしょう。
病気と闘うことは、猫と一緒に生活をする上で基本的に欠かせない覚悟だと私は思います。
猫エイズは現在不治の病かもしれませんが、昨年には猫エイズのワクチンも発売されました。
このワクチンについては、100%の予防とはまだいかないようで摂取には賛否両論あるようですが
それでもまた1歩、猫の分野の医療も進歩したということだと思います。
近い将来には、猫エイズ自体のお薬だって開発されるかもしれません^^

そして猫エイズキャリアのコは、発症をせずに天寿を全うするコもたくさんいると聞いています。
普通の猫さんと同じ生活を送る事は当然のごとく可能なのです。
屋敷の猫達は、老齢の こくわちゃん を除けばまだ若く概ね健康だと言えると思います。
このまま普通にイエネコとしてこの先の猫生を全うすることも夢ではないと思います。

猫エイズキャリアではありますが、この病気を恐れず理解をしていただける
新しいご家族を探しています!
今は元気に見える屋敷の猫達ですが、この環境に長く置いておくことは
猫エイズキャリアのコ達にとっては、あまり良いことではないと私は思っています。
このコ達がこの先の猫生を安心して暮らせる環境に行けます様
皆さまどうぞ応援してください!!

?

a-8DSC_5194

猫エイズキャリアの まいたけちゃん ですが
こんなに無防備でカワイイ寝顔を見せてくれます^^

a-9DSC_5199

なんと!肉球パーを出血大サービスしてくれました~(笑)

?

a-7DSC_5152

こちらはノンキャリアの うどちゃん ですが、もう少し元気をつけて欲しいと思い
すてふぁんさんが差し入れしてくださったマヌカハニーを飲ませたら
ちょっとご機嫌を損ねてしまいました^^;

いつもはラブラブ光線全開の うどちゃん ですが、たまにはスネた表情もいいでしょ?
(この後、なでなでしたら許してくれました~^^)

?

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪
一時預かり中のコも、引き続き新しいお家を募集中です!

どうぞよろしくお願いいたします!

Tags: , , , , , , , , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.