Posts Tagged ‘こごみ’

【こごみちゃん】の里親さんが遊びに来てくれました!

8月 31st, 2010 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in その後の猫達, 日々のケア

【こごみちゃん】の里親さん Yさんがお嬢さんと初お屋敷訪問
猫たちのご飯の差し入れいただきました~

P1080081
お屋敷に貼ってあったこごみちゃんの昔の写真に見入ったり、こごみちゃんの動画をみせてもらったり
お宅での様子を楽しそうに報告してくれました。
F1000161 (2) 【チャッピーとこごみちゃん】
ダンボールに入ったこごみちゃんと、ワンコのちゃっぴーが遊んでいる動画なのですが
こごみの姿がぜんぜん見えてませんよ~(笑

P1080083
どうも高校生が好きなのか?あずきなはお嬢さんにスリスリしまくり ストーカーのようでした。

P1080085

まいたけ&らくよう お尻くっつけて寝てるけど暑くないのかな~

P1080087
Tちさんも最後にどうしてもウドにをお屋敷につれてきたかったとのこと・・・
遺骨を持って来てくれました。

Lucyさん、ひなさんもかけつけてくれましたよ。

P1080090
ウドの遺骨を優しい眼差しでいとおしそうに見つめるひなさん。

 

P1080094
使っていなかった一部屋に脱走防止の網戸を作成担当はLucyさん。

P1080095
すっかり汚れていた窓枠をキレイにしてくれるひなさん
こうやって皆さんがお世話してくれるおかげで、見違えるほどキレイになっていくお屋敷
いまや私の保護場所よりいいかも(* ̄m ̄)o))

 

image1283213122726936
Yさん親子は遠くから来ていただいたので、近所の札幌が一望できる公園に行ってきましたヨ。

その後、私の保護場所にGO!

P1080098
子猫と遊んだりしているうちに、気がついたらウチのにゃんずと一緒にZZZ~の娘さん

以下 Yさんからメールを頂きました。また近々にこごみちゃんに会いに行こうとおもう
ずうずうしい隊長なのでした。
いつかお屋敷里親さん、支援者さんオフ会開催できるといいなぁ~

pickup04ペンシルライン

娘が「たくさんのネコちゃんを触る事は出来なかったけど、スリスリしてくれたし、子猫も抱っこできたし、たくたんのネコちゃんに囲まれて寝てみたい‥と言う夢が叶って、すごーく幸せな1日だった」と言っていました。

現場を見てボランティアさん達の熱意に本当に頭が下がります。

もう少し涼しくなったら、ぜひまたこごみに会いに来て下さいね。

ブログも毎日楽しみに見ています。写真のネコちゃんたちも身近に感じられるようになって、ますます楽しみになりました。

=====================================
【オマケ】

あずきなの一時預かりしてくださった<あかねさん>
里親さんが亡くなってしまったあずきなをすごく心配してくれています。
高齢猫用の餌をたくさん送ってくれました。

P1080093

コレ?『食の細い高齢用』って・・・∵ゞ(≧ε≦○)プッ
Lucyさんとウケちゃいましたよ あかねさん。
いちばん大食いでひたすら食べまくってる【あずきな】ですから

いまだにたくさんの人に支えられて、お屋敷の猫達も本当に幸せだと思います。
いつか繋がるご縁を信じて。。。

らくよう、まいたけ、みつば、よつば、あずきな

ポン吉、ハコベ 今日も元気です!

 

Tags:

回想

7月 30th, 2010 by りんだ@隊長 | 4 Comments | Filed in 日々のケア

時間が経つのは早いもので、思いもかけずこのレスキューに関るようになって
早1年。
全国からたくさんの応援・支援を頂きここまでくるこことができました。
改めてお礼申し上げます!

あいらぶ猫 387
いつもたったひとつあったイスが唯一横たわれる場所
真ん中の<ちっちゃん>は力及ばず虹の橋を渡ってしまいました。
つくし&こごみ 幸せになりました。

あいらぶ猫 619
【たらんぼ】 結膜炎がかなりヒドイ状態でした。
あいらぶ猫 581
ハチワレ【どんぐり】とにかくこの兄弟はウザイくらい人が大好きでした!

 

a-91DSC_3394
美しき脱走犯【ぴりか】

00212
あまり主張しない【ハコベ】

あいらぶ猫 742
じいちゃん‘ず  【あずきな&うど】 和ませてくれる存在
あいらぶ猫 699
フレーメン顔で楽しませてくれた【しめじ】と臆病だった【こごみ】

00216
他の猫との相性が悪かった【かえで】

0027
三毛猫 【もみじ】 わが道をいく猫 
a-7DSC_88331
今では信じられないくらい野性味にあふれていた【ぐすべり】

野良丸出しのなずなちゃん
ぐすべり&ポン吉の母猫と思われる【なずな】

あいらぶ猫 469
【わらび&ぜんまい】 まだまだ子供でしたが臆病者の2匹

200909240248507a5
あまり健康状態のよくなかった【コクワ】

あいらぶ猫 757


【まいたけ】と【えのき】 いつものんびりしている感じ

DSCF0736 (2)
お屋敷の外で保護した【ポン吉】 なかなか受け入れてもらえずひきこもりの日々

あいらぶ猫 333
まだあどけない【みつば&よつば】

a-7DSC_3632
狭い部屋に20匹近くの猫を統率していた心優しき ボス【らくよう】
あいらぶ猫 580
やせ細っていつもひとりぼっちだった 【フキ】

001
ある意味 お屋敷のアイドル猫 【クマごろう】


あいらぶ猫 403
☆お掃除部隊のみなさん

a-6DSC_1145

あいらぶ猫 399
☆全国、外国からも届いた支援物資

あいらぶ猫 779
☆勇気ずけられたたくさんの心のこもったお手紙

初めてのレスキューにとまどいや苦悩、焦り 様々な問題もありましたが
皆さんの熱意に後押しされ 16匹の猫達に新しい家族が見つかり幸せになっていきました。
里親になって頂いた皆さん
一時預かりに手をあげてくださった皆さん
物資支援及び現地支援にかけつけていただいた、たくさんの人たちの顔が浮かんできます。

この活動を通してたくさんのことを学ばせていただきましたし、猫達を通して
新しい素晴らしい出会いがあったことに幸せを感じています。
全てが解決したわけではないけれど、とてもいい状態になったことは残った子達の様子を
見ていただければ伝わるかと思います。
今後ももちろん、最期まであきらめず里親探しに努力していこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致します!

      隊長 【りんだ】こと吉井美穂子&お世話部隊a-6DSC_8809
プロ顔負けの猫写真とブログ記事で貢献していただいた<rinkoさん>が撮ってくれた画像で
一番大好きだったこのショット【あずきな&たらんぼ&まいたけ】

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

今日はにくきゅうの日 家族っていいね!

2月 9th, 2010 by りんだ@隊長 | 6 Comments | Filed in 里親さん決定

いつも楽しい近況報告を送ってくれる【こごみちゃん】の里親Yさん

先住犬チャッピーとの距離がだいぶ縮まっていた様子ですが
ついに決定的瞬間がッ!!

以下転載 

===========================

レスキューの皆様、いつもお疲れ様です。
幸せネコちゃんが、また増えたみたいですね。嬉しいです。

札幌市中央区 猫の飼い主探し 家族に迎えられた黒猫こごみ

札幌市中央区 猫の飼い主探し 家族に迎えられた黒猫こごみ

こごみがウチの子になって、もうすぐ4ヶ月。
その間、2匹の間にどんな会話があったかわからないけど、
こんな仲良しさんになりましたぁ! \(^o^)/
なんてイイ子たちなんでしょう!!

札幌市中央区 猫の飼い主探し 家族に迎えられた黒猫こごみ カーテン登り中

と同時に、「こー」のイタズラも解禁となり、
冷蔵庫の中に入るし、カーテン登りはお手のもの!!
ちょっと目を離せば、テーブルのお皿に手が伸びて、
お肉を守りながらの食事作りに必死の毎日なのです。

あーっ!
こーの次の遊び相手が見つかったみたい。
私のスリッパが振り回されてるーっ!
あーっ!!  あぁ~あ‥
歯形がいっぱい・・・

札幌市中央区 猫の飼い主探し 家族に迎えられた黒猫こごみ 冷蔵庫にまで侵入します!

でも、かわゆぅ~い

=========================

お届けに行った初日、突然の新参者の侵入に吠えまくるチャッピーに
キャリーケースの中のこごみは目をぎっちりつむってました。
猫が目をそん風につむるのを見たことがなかったので正直、
可哀想な気持ちがあったのを思い出します。

ただ、この方なら安心して任せられるという想いで託したので、
根気よく愛情深く2匹を見守ってくれた里親さんに本当に感謝しています。
遊びにきてくださいとお言葉をかけて頂いたので、
近々、ずうずうしく遊びに予定です☆~~ヾ(=・ェ・=)マタニャァァ♪

かえでの里親さんからも嬉しいメールが届いています。

以下転載 

================================

毎日 お世話ご苦労様です。
かえでが来てから一週間たちましたが、
日に日にかわいい仕草を見せてくれてます。

こないだはこんなオッサンみたいな格好してました。

かえでは元気にしてますよ
また、報告させて頂きますね

札幌市中央区 猫の飼い主探し 家族に迎えられた黒猫かえで

=============================
大股開きでグルーミングしてますね
安心しきっているようです
抱っこもさせてくれるようになったそうです。


最後に【クマゴロウ

クマだけの、クマのための立派な3階建て木製ケージ。

札幌市中央区 猫の飼い主探し 家族に迎えられた虎猫クマ五郎

札幌市中央区 猫の飼い主探し 家族に迎えられた虎猫クマ五郎

顔がより一層まあるく、そして何より目つきが優しくなりましたよね。

Tags: , ,

ワンコ達ありがとう~~!!

12月 26th, 2009 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in 日々のケア

みなさん、楽しいクリスマス過ごされましたか?
私は保護猫の回虫騒動でバタバタの中、居酒屋でじゃがバターに塩辛に舌鼓うってましたヽ(´ー`)ノ

先日、ミクシーから支援者の<ひょうひょうさん>が現地のお手伝いに来てくれました。
若くてキレイな方だったのでまいたけの鼻の下は伸び、引きこもりのポン吉まで出てきましたよ~(笑
お洗濯から水運びまで人使いの荒い隊長に嫌な顔ひとつせず一生懸命お世話していただきました。

DSCF0833 (2)

作業の後、近所の猫カフェに行きコーヒー飲みながら熱く語りあう2人。
親子ほども違う年齢で【猫】というキーワードがあるだけでここまでお話ができるのって
なんだか嬉しいですね。

そんな中、こごみの里親さんのYさんと、
ぴりかの一時預かりさんのFさんから近況報告が届きました。
偶然にも同じ時期に報告が来たなんて2匹が親子だから?不思議ですね~~。

まずは【こごみちゃん】の里親さんのYさんから↓

==========================

ネコちゃんたちのお世話お疲れ様です
みなさんに嬉しい報告があります

チャッピーとこごみが、遂に仲良くなりました
数日前から、こごみがしきりにサークル越えしてチャッピーに近づくから、こごみの通用口を作った所、
なんと!しょっちゅう来ては2匹で絡み合うようになりました。

F1000127 (2)

チャッピーの手が大きく、力も強いので、こごみは押さえ付けられたり、
ひっくり返されたりするのですが怒る事はありません。
時には自分からお腹を見せてグーグー言ってます。
こごみが初めて我が家に来た日の険悪状態の2匹が・・・ウソみたい・・すご~く、すご~く嬉しくって
2匹の頭がクチャクチャになるほど、撫でてあげました

2匹で寝る日も、夢ではなくなってきました!
F1000100 (2) 「コッコ早く一緒に寝ようよぉ‥ムニャムニャ-t(。-Д-)。o 0」

F1000174 (2) 「もうちょっと待っててにゃ~~」

==================================================

次はこごみの母猫 【ぴりか】の一時預かりのFさんから↓

石山猫 210

ピリカ嬢のワクチンは来年まで待つ事にしました。

少し風邪ぎみなのと、最近とても我が家に馴染んで来たので、病院に行って信頼を失ったら…(ToT)
と思っています。

我が家の犬にびびっていたピリカ嬢犬にネコパンチをする様になったんです(^o^)
人にも攻撃しなくなってきましたよ(^o^)

ご飯ちょうだい!
とにゃーんと鳴くんです(o^-^o)
こちらが無理に触ったりしなければ、攻撃されません。
夜は相変わらず、家の中を徘徊してます。

皆さん年末年始忙しい中、猫達のお世話が大変だと思いますが、頑張って下さい

影からそっと応援してます(^.^)

石山猫 208 管理センターから引き出しされたワンちゃんたち

======================================

Yさん宅もFさん宅も先住犬がいます。
実は私は犬が苦手。。。というのも小さい頃に近所に大好きだった犬が出産した時、
子犬を見たくて近づいたら、がっつり噛まれてしまいそれから苦手になりました・・・
ワンちゃんのいるお宅に猫ってどうなの?って気持ちも心の片隅にありましたが、
こんな素敵なご報告を聞くと頬がゆるんでしまいまいますね。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

最後に<こごみちゃんとチャッピー>

あずきなの一時預かりをしてくれているあかねさんちの <あずきなとアレツ君のショット>
私のワンちゃんへの苦手意識も無くなる日も近そうです。

F1000161 (2) a-91DSC_4712

Tags: ,

みんにゃ元気だよ!

12月 2nd, 2009 by りんだ@隊長 | No Comments | Filed in 日々のケア

お屋敷のお世話部隊のrinkoさんが足にケガをされて、
オットのやっちさんがお仕事帰りにお世話してくれています。
ブログ更新、隊長頑張ります!

屋敷を卒業した猫達のそれぞれの里親さんや一時預かりさんから、
その後の様子や近況などが日々送られてきたのでご報告します。

F1000048 (2) 091121_093139_03~000 (2) こごみちゃんと先住犬

お久しぶりの【こごみちゃん】。
先住犬との距離がどんどん縮まって来ましたヨ。

里親さんのYさんからのメールです↓

『毎日ネコちゃんたちのお世話、お疲れ様です
おウチに引き取られるネコちゃんの報告を読むたびに、嬉しくなります。

こごみの近況報告です!!
いまだに2匹の間には安全柵のある生活ですが、お互いに悪い奴ではないと思ってきたのか、
サークル越しに手を伸ばしチョッカイを掛け合っています(とっても可愛く、微笑ましいですよ)

サークルを無くす練習も毎日しています。
少しずつ距離が縮まってきたし、鼻同しを、くっつける時もあります

夜は10日程前から、私の布団に潜り込んで腕枕で寝るようになりました
可愛くって、布団から出られなく、時間と葛藤する毎朝です!!

ネコ屋敷のネコちゃんが0匹になる事を願っています☆』

===========================================================

そして次にご紹介するのは、
【こごみちゃん】の母親の【ぴりか】の一時預かりさんのFさんから。
Fさんからもこまめにその後の様子の報告が届きます。↓

石山猫 210 石山猫 216 管理センターから引き出した先住犬3匹とFさん

Fさんからのメール↓

『猫屋敷の猫ちゃん達が少なくなってきましたね。
お世話している皆様も風邪やインフルエンザに気をつけて下さい。
ピリカ嬢は昨日からゲージをずっと開けていますが、夜犬達が寝るまでは出て来ません。
でも夜になると家の中を徘徊して私の枕元で座ってじっと見ています=^ェ^=
布団に登ってみたりと少しずつですが、我が家に馴れてきてくれています。
本当に慣れるまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、
ピリカ嬢がゴロゴロなんてしてくれたら、私がメロメロになって離せないかもです(;¬_¬)
テーブルから刺身を盗んでゲージまで運んで食べたり( ̄□ ̄;)!!
なんだか行儀が悪くなっております(-_-)』

===================================================================
黒猫が続きますがww
次の黒猫は【かえでちゃん】。

00216

お世話部隊のナナちゃんとの相方ヨッシーさんが一時預かりしてくれた【かえでちゃん】ですが、
なんとナナちゃんのご友人宅でトライアル中!

トライアルの方からのメール↓

『今日、帰宅したら楓さん長男の布団中にいました。
昼間、長男が寝てたら布団中に入ってきたそうです。まだ、うんちしないのが気になるけど…
長男には少し、心許してきたかな?』

=========================================================================

最後に紹介するのは、
私個人で保護した子猫の里親さんNさんからのメールをご紹介します。
保護活動をやっていてよかったと思える瞬間です。

『ご無沙汰しております。
6月に長毛のトラちゃん(りゅう)をもらい受けましたNです。
その節はありがとうございました。
おかげさまで、りゅうは元気に育っています。大きくなりました!
あれからまだ5ヶ月程なのですが、もっと長く居るような気がします。

先月、無事去勢の手術も済ませました。
あのまま「りんださんのご紹介で…」と、O動物病院にお世話になっています。
良心的で、とても良い病院ですね。

りゅうは、元気いっぱいのと~っても良い子です。
本当に可愛くて可愛くて、大切な存在です。
私は、仕事以外でも遅くなる日がありますが、ふだんやんちゃで元気いっぱい走り回っているのわりに、
不在中は私が困るようなことをせず、ちゃんと“おりこうさん”で待っていてくれます。
家に帰るといつもカン高い鳴き声で迎えてくれる可愛いりゅうを思い、帰り道を急ぐ毎日です。

夜中、ふと目が覚めると、私の枕元で、無防備な姿で(おもちゃ持参で)眠っているんですよ…。
そんなときはよりいっそう愛おしく、この子が傍にいてくれることが本当に嬉しいし、
幸せに思います。改めて、感謝しております。

ところで、先日、里親のサイトを見て、
りんださんがこの夏から大変なレスキューをされていたことを知りました。
知ってからは、何度もサイトを見ておりました。
りゅうのことを報告がてら、ご連絡しようと思いながら時間ばかりたって、
何もお手伝いもできずすみません。
まだこれからも、レスキューした全員が家族を得るまで、たいへんなことが続くと思いますが、
お体に気をつけて、頑張っていただきたいと思います。
私のように、猫と暮らす幸せを感じられる人が、増えてくれることを祈ります。

明日の夜にお店に届くように、少しですがお菓子を送りました。ほんの心ばかりの差し入れです。
長文になってしまい、すみません。
親バカですが、可愛いりゅうの写真添付させてもらいました。
雪が降って寒くなってきましたね。お体に気をつけて。
また連絡させていただきます。

20091026195843 (2) りゅうクン

===========================================================

●ハコベの一時預かり=suzumeさん
●フキばぁちゃんの一時預かり=人生坂路&きき@くりすさん
●ぐすべりの一時預かり=みーやんさん
●あずきなの一時預かり=あかねさん

皆さんの細かいケアでそれぞれ元気に過ごしているようで本当に助かります。

らくよう、まいたけ、みつば、よつば、わらび、ポン吉

屋敷に残っている6匹をどうにか里親さん、一時預かりさんの元へご縁を繋げたいです。
みんにゃどんどん人馴れしています どうぞよろしくお願い致します!

★隊長★

Tags: , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.