Posts Tagged ‘もみじ’

回想

7月 30th, 2010 by りんだ@隊長 | 4 Comments | Filed in 日々のケア

時間が経つのは早いもので、思いもかけずこのレスキューに関るようになって
早1年。
全国からたくさんの応援・支援を頂きここまでくるこことができました。
改めてお礼申し上げます!

あいらぶ猫 387
いつもたったひとつあったイスが唯一横たわれる場所
真ん中の<ちっちゃん>は力及ばず虹の橋を渡ってしまいました。
つくし&こごみ 幸せになりました。

あいらぶ猫 619
【たらんぼ】 結膜炎がかなりヒドイ状態でした。
あいらぶ猫 581
ハチワレ【どんぐり】とにかくこの兄弟はウザイくらい人が大好きでした!

 

a-91DSC_3394
美しき脱走犯【ぴりか】

00212
あまり主張しない【ハコベ】

あいらぶ猫 742
じいちゃん‘ず  【あずきな&うど】 和ませてくれる存在
あいらぶ猫 699
フレーメン顔で楽しませてくれた【しめじ】と臆病だった【こごみ】

00216
他の猫との相性が悪かった【かえで】

0027
三毛猫 【もみじ】 わが道をいく猫 
a-7DSC_88331
今では信じられないくらい野性味にあふれていた【ぐすべり】

野良丸出しのなずなちゃん
ぐすべり&ポン吉の母猫と思われる【なずな】

あいらぶ猫 469
【わらび&ぜんまい】 まだまだ子供でしたが臆病者の2匹

200909240248507a5
あまり健康状態のよくなかった【コクワ】

あいらぶ猫 757


【まいたけ】と【えのき】 いつものんびりしている感じ

DSCF0736 (2)
お屋敷の外で保護した【ポン吉】 なかなか受け入れてもらえずひきこもりの日々

あいらぶ猫 333
まだあどけない【みつば&よつば】

a-7DSC_3632
狭い部屋に20匹近くの猫を統率していた心優しき ボス【らくよう】
あいらぶ猫 580
やせ細っていつもひとりぼっちだった 【フキ】

001
ある意味 お屋敷のアイドル猫 【クマごろう】


あいらぶ猫 403
☆お掃除部隊のみなさん

a-6DSC_1145

あいらぶ猫 399
☆全国、外国からも届いた支援物資

あいらぶ猫 779
☆勇気ずけられたたくさんの心のこもったお手紙

初めてのレスキューにとまどいや苦悩、焦り 様々な問題もありましたが
皆さんの熱意に後押しされ 16匹の猫達に新しい家族が見つかり幸せになっていきました。
里親になって頂いた皆さん
一時預かりに手をあげてくださった皆さん
物資支援及び現地支援にかけつけていただいた、たくさんの人たちの顔が浮かんできます。

この活動を通してたくさんのことを学ばせていただきましたし、猫達を通して
新しい素晴らしい出会いがあったことに幸せを感じています。
全てが解決したわけではないけれど、とてもいい状態になったことは残った子達の様子を
見ていただければ伝わるかと思います。
今後ももちろん、最期まであきらめず里親探しに努力していこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致します!

      隊長 【りんだ】こと吉井美穂子&お世話部隊a-6DSC_8809
プロ顔負けの猫写真とブログ記事で貢献していただいた<rinkoさん>が撮ってくれた画像で
一番大好きだったこのショット【あずきな&たらんぼ&まいたけ】

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

正式譲渡決定!おめでとう たらんぼ&もみじ

11月 7th, 2009 by りんだ@隊長 | No Comments | Filed in 里親さん決定

【お知らせ】
メールフォームより「猫さんで」という件名でご連絡を頂きましたMさん。
今一度ご連絡をいただけますようお願いいたします。
詳しくは コチラ をご覧下さい。

 

あいらぶ猫 604

先住猫ちゃんとの相性を見るため K&Kの奥さん宅でトライアル中だった【たらんぼ】正式譲渡決定です。レスキュー当初は目もふさがるほど酷い状態でしたが 里親さんのお宅でしっかりケアして頂き 見違えるほど男前になりましたよ~ブログも開設していただきましたので 是非そちらでご覧ください
http://blogs.yahoo.co.jp/oasisu1976/3003588.html

先住猫ちゃんとのほのぼのしたショットも見れます よかったね!うざんぼ、めたんぼ、たらんぼ  屋敷でもいつも元気で楽しませてくれたコなので素敵な里親さんとのご縁が繋がり本当にうれしいです。

あいらぶ猫 360 レスキュー当初のたらんぼ

1327258452_202

【もみじ】もレスキュー仲間のmarekuroさんちでトライアル中でしたが、正式譲渡となりました。 しっかりケアしてもらい屋敷臭も取れお腹の調子もかなりよくなってきたそうです。 すっかりくつろいでいます

1329534513_196

なんとこのお2人はお友達同士 さっそく同窓会を開催したそうです 楽しそうですね~~

人生坂路&きき@くりす夫妻のお宅で一時預かり中の【ふきばぁちゃん】 体重が2.1キロから2,9キロまでになったそうでしかもおもちゃで遊ぶまでに。。。 そんな様子を見たい方はコチラでhttp://blog.goo.ne.jp/happy-kris/

Fさん宅で人馴れ修行中の【ぴりか】 Fさんの手から餌を食べてくれたとのご報告が。。。威嚇されまくりの隊長としては驚くばかりです

みんにゃ里子への道を確実に進んでいますね これも皆さんの愛情と努力のおかげです。本当にありがとうございます!!

★隊長

Tags: ,

もみじちゃんトライアルへ!

10月 27th, 2009 by rinko | 2 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

昨日、幸せのご報告をさせてもらった ふきちゃん ですが
人生坂路さんの奥様、きき@くりすさん がご自身のブログで
ふきちゃん のことを紹介してくださいました!

 「月と猫のある風景

先住猫さんとも仲良くしているようですし、何よりたった一日でお顔が変わったような?!
そして、きき@くりすさん の愛情がひしひしと伝わってくる素敵なブログです♪
これからも楽しみに見させていただきます!
皆さんもどうぞ遊びに行ってみてくださいね~^^

?

さてさて…
木曜日から5日間連続出勤をして、さすがにちょっぴりバテ気味なrinkoです^^;
いえ、身体が疲れたというワケじゃぁなくってね
この独特のニオイが鼻について離れないというか…(苦笑)
ヘタレで本当にスミマセン(汗)
毎日、「超」がつくような消臭剤を何種類も試して噴霧して
車の中でもバシャバシャと撒き散らしているのですが、
それでもそこはかとなく残っているような…
気のせいなのか?現実なのか…???
そんなわけのわからない感覚になっています(笑)

レスキュー当初のもっと酷い状態だった屋敷に毎日通われていたりんだ隊長は
本当にスゴイ!!! 改めてそう思いました。
(隊長は今でも雑務に追われてなんだかんだとほぼ毎日出勤されています^^;)

?

a-1DSC_2689

逃げ遅れた ぐずべりちゃん を激写できました(笑)
キジトラちゃんなのでしょうが、シマがあるのは手足だけなんですよ~!
背中は無地という感じの独特な毛並みをしています^^
超美人ちゃんなので、これで人馴れしてくれると言う事なしなんだけどね!

?

a-2DSC_2680

この日は、 サリさん が初めてお世話に参加してくださいました♪
とっても明るいお嬢さんで、ワタシのうちのコ自慢もイヤな顔一つせずに聞いてくれました(笑)
かえでちゃん もいっぱい遊んでもらえて嬉しそうです^^

サリさん はご実家では猫と暮らしていたそうですが
ご結婚後はお住まいがペット不可ということもあり、猫のいない生活をずっとされていたそうで
久し振りの猫の感触をとっても楽しんでおられました^^
明日もまた来てくださるそうで! すっかり屋敷にハマってしまわれたかな?!(笑)
サリさん、どうぞよろしくお願いいたします~^^

?

ところで…
かえでちゃん が遊んでいる奥に見えるケージですが、扉が閉まっていて
ご飯とトイレが設置されているのに気付かれましたか?

a-3DSC_2697

なんとっ!!! ワタシは初めましての ぴりかちゃん がいました~!!!

実は屋敷から脱走していた ぴりかちゃん なのですが、屋敷の周辺で目撃情報もあり
気をつけていたところ、昨夜無事に捕獲されたそうです^^
目やにがちょっと出ているぐらいで、毛並みもツヤツヤ!とっても元気です!
小柄でグリーンの瞳が美しい、本当に可愛らしい黒猫さんですよ~♪
これですぐに怒らなければ尚いいんだけどね…^^;
お湯を入れたペットボトルを置いただけで猫パンチの連打を浴びました(笑)

?
a-4DSC_2703

シャーフー猫ぱんちはボクの十八番なのに… と思っているのかいないのか?
神妙な顔つきの クマ五郎ちゃん です(笑)

?

さてさて、大部屋に行くと…

a-5DSC_2709

いつでも、誰よりも最初にお出迎えをしてくれるのは もみじちゃん です^^

そんな もみじちゃん が今日、トライアルに出発しました。

?

a-6DSC_2719

もみじちゃん も人間が大好きで、スリスリと擦り寄ってきてくれます^^
まぁ、確率的にはご飯をもらえる時が圧倒的に多いんですけどね…(笑)
いつ見ても、ご飯を食べている印象の もみじちゃん ですがその割には本当に痩せっぽちで…
このコもかなり高齢じゃないかと思われているので心配していました。

?

a-7DSC_2731

甘えの表現なのか? よくこうして人が見ている前でゴロンとなります^^
でも… そんなトイレの前で寝っ転がらなくっても…(汗)
これからは、キレイな場所で思う存分転がるんだよ~!!

そんな もみじちゃん を引き受けてくださったのは、屋敷にもいつもお世話に来ている
marekuroさん です。
なので、これからも逐一報告がしていただけると思うととっても嬉しいです^^

?

a-8DSC_2756

これからの自分の運命がわかっているのか?
もみじちゃん は何の抵抗もなく、本当にあっさりとキャリーに入って行きました。

a-9DSC_2766

きっと… 幸せになれるって、わかっているんだね~♪
そうだよ!もみじちゃん の未来は明るいんだからね!
大事にしてもらって、元気で長生きしてね…^^

?

a-90DSC_2729

こちらは目が見えないけど、人間が大好き あずきなちゃん
油断をするとすぐに人の足や背中で爪とぎをするのですが、そこがまたカワイイのです^^

?

a-91DSC_1368

そして、少~し寒くなってきたら目やに鼻水がちょっぴり気になりだした こくわちゃん
持病の口内炎もなかなか完治せず…
今はご飯も食べて元気ですが、今後の心配が消えません。。。

みんな本当に暖かいお家に行けるといいね~!!!

?猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪

どうぞよろしくお願いいたします!

?

オットを職場まで迎えに行った帰り道、またしても屋敷に寄ってしまいました^^;
湯たんぽが気になるからと… オットもすっかり屋敷にハマっています(笑)
大部屋を開けて、駆け寄ってくる猫達の中にもみじちゃんがいなくて…

marekuroさん は もみじちゃんをキャリーに入れた後
「rinkoさんが泣かないようにボクは後で帰りますよ」と言ってくれたのにね~(笑)
結局こんなんでごめんなさい^^;

みんなみんな、幸せになぁ~れっ!!!!!

Tags: , , , , , , ,

にぎやかな週末&ふきちゃん一時預かりへ

10月 26th, 2009 by rinko | No Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

普段は週末をお休みさせていただいていますが、今週は土日ともに屋敷に行ってきました。
(土曜日に更新ができなかったので、また長い記事になってしまいました^^;)

a-1DSC_2009

こちらは平日の よつばちゃん

週末になるとたくさんの人が出入りするので、なかなかこんな風には姿を見せてくれないのですが
それでも頑なに隠れている…というほどでは無くなってきたような気がします^^;

?

a-2DSC_2074

土曜日には、一時預かりを希望してくださっている suzumeさん が屋敷に来てくれました。

a-3DSC_2078

クマ五郎ちゃん はオモチャが結構好きで、調子が良ければ遊んでくれるのですが…

a-4DSC_2091

待ちきれなかった かえでちゃん に横取りされてしまいました~(笑)

suzumeさん からは、人馴れしていないコを順番にイエネコ修行していただけるという
嬉しいお言葉をいただいております^^
さてさて?どのコから懐柔していただきましょうかね~?(笑)

?

a-5DSC_2097

大部屋へ行って見ると、ふきちゃん の療法食(腎臓サポート)をみんなで仲良く…
って! こくわちゃんはこべちゃん には必要ないんじゃないのっ?!

?

a-6DSC_2108

窓辺では、比梛さん に抱っこされてご満悦の うどちゃん と、日向ぼっこ中の もみじちゃん
なんだか見ているだけでまったりですね~^^

?

そして日曜日…

朝一番でまずは札幌市役所に向いました。

a-7DSC_2397

金田サカエさん が今年最後のフリーマーケットに出店されるということで、
我が家の不用品を少しばかりお預けしてきました。
売上が出れば屋敷の猫達のご飯代に~と思っていましたが、なかなか難しいようですね^^;
うちは足を引っ張っただけだったみたい… ごめんなさいね~(苦笑)

とりあえず金田サカエさんに荷物を預けて、猫屋敷に向かい
ちょうど同じくらいに来られた 比梛さんと一緒に猫達の世話を始めたところで
夜勤明けのオットから連絡が入り、急いで職場まで迎えに行きました。

そしてまた慌てて屋敷にとんぼ返りです!!!

a-96DSC_9282

窓辺で こくわちゃん とまったりの ふきちゃん

今日は、ふきちゃん が一時預かりに出発する日なのです。
屋敷の中で一番高齢なのでは?と思われる ふきちゃん は歯が1本もありません。
健康診断の結果では腎臓の数値があまりよくなく、療法食を食べてもらっています。
でも、この屋敷では ふきちゃん の体調をしっかり管理してあげることは不可能なのです…
初めて屋敷に訪れた日に、抱き上げて、そのあまりの軽さに涙が出そうになりました。
今は元気でも、今後どういう変化があるかわからないのでとても気になるコの中の1匹でした。
ここではお世話はできても、1匹1匹に見合ったケアができない…
いつも痛感させられていました。。。

今回一時預かりを引き受けてくださった 人生坂路さん
そんな ふきちゃん をとても心配してくださり、手を差し伸べてくださいました。
「一時預かり」というのは、ふきちゃんを慮ってのお言葉です。
先住猫さんが4匹いらっしゃるとのことで、ふきちゃん と先住さんがどういう反応を示すか?
そしてもしも今後、ふきちゃん だけを見てくださるお家が見つかったら
そちらにお願いした方が良いのではとおっしゃってくださいました。
こんなに気にかけてもらえて ふきちゃん は本当に幸せものです^^

a-96DSC_9548

らくようちゃん を毛づくろいしてあげる ふきちゃん

人間にも猫にもちょっぴりクールな ふきちゃん ですが、意外と面倒見が良いのです^^
人生坂路さん のお宅の猫ちゃん達とも仲良くなってくれるといいな~!!

?

オットを迎えに行って帰ってきて、お待たせしました~!と屋敷の中へ入って行くと

a-8DSC_2399

ふきちゃん は既に 人生坂路さん の腕の中!(笑)

a-9DSC_2403

慣れた手つきで、ご持参のキャリーにひょいと入れて
大事に大事に抱えて帰っていかれました。

ふきちゃん は、長期の一時預かりに旅立ちました!
ふきちゃん、幸せで穏やかな猫生を送ってね… 元気で長生きしてね~!!!!!
人生坂路さん、奥様、ふきちゃんをどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

お別れの回数を何度重ねても、どうしても涙は出てしまいますね~^^;
もうこうなったら全員うれし涙で送っちゃうよ!!
今回初めて旅立ちに立ち会ったオットは、どうしても直視できなかったそうです(笑)

?

そして、人生坂路さんと入れ替わりで、一時預かり希望の meeyanさん が来て下さいました。

a-90DSC_2438

きれいな指に甘える あずきなちゃん

土曜日に来られた suzumeさん も、今日の meeyanさん
過去に野良猫をイエネコにされた経験アリということで、生粋(?)の猫マスターです!(笑)
人馴れしたコに新しい家族が見つかれば、またその次も…と
meeyanさん からも嬉しいお言葉をいただきました!

今週中には、誰かが幸せの第一歩を踏みだす予定です♪

?

ところで…

a-91DSC_2449

土曜日の夜に大掛かりな模様替えがあったらしく、日曜日に来て見ると
屋敷の中が大幅にリニューアルされていました!
昨日まではなかった簡易コタツが大部屋に出現です!

a-92DSC_2507

こたつの横で和柄の座布団(性格にはマットレスだけど^^;)に丸くなる三毛猫…
あぁ~、なんだか日本の冬の風物詩って感じだよね~^^

a-93DSC_2504

ほのぼの気分で近づいてみたら… もみじちゃん、目を開けて寝ていました…
ちょっとコワイよ…^^;

?

a-94DSC_2464

子猫部屋も大移動されたせいか?なんとなく落ち着かない ぜんまいちゃん ^^;
きっとすぐに慣れるよね…?

?

a-95DSC_2467

今までの押入れ下の定位置が無くなったら、なぜか洋服ダンスの上に上がってしまった
ぐずべりちゃんわらびちゃん ^^;

以前、ここから動かなかった クマ五郎ちゃん を思い出すのは…
ぐずべりちゃん がなんとなく似てきたってこと?!(爆)

明日はどこにいるのかなぁ~?(笑)

?

少しずつ、幸せ報告をする機会が増えては来ていますが
まだまだ新しいご家族を待っているコはたくさんいます!

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪

どうぞよろしくお願いいたします!

Tags: , , , , , , , , , ,

猫的・暖の取り方

10月 23rd, 2009 by rinko | No Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

今朝の札幌は今秋一番の冷え込みになったようで、
我が家の屋根も白く霜が降りていました(汗)

屋敷の猫達が寒さに震えていないだろうかと心配になり、朝早くに行ってみました。

a-1DSC_1846

皆さんのご要望(?)にお答えして、掃除をする前に写真を撮ってみました^^;
(あんまりにも…な部分、いわゆるニオイの源には自主規制を入れております(笑))

そんなことはさておき、部屋の中の温度ですが
寒さは全く感じず、猫達も元気いっぱいでした^^
湯たんぽもほのかに暖かさが残っているし、夜もみんなでくっついていれば大丈夫かな?

?

a-2DSC_1861

猫ベッドでまったりの みつばちゃん

皆さまから送っていただいた猫ベッドもしっかり活用されています^^
みつばちゃん の後ろには、よつばちゃん も入っていますよ~!

?

a-3DSC_1864

こちらは らくようちゃん

暖を取っているのか、隠れているのか…?ちょっと微妙なところではありますが
どっちにしてもなんとなく使い方が間違っているような…^^;

?

a-4DSC_1879

こちらもみっしり詰まっている あずきなちゃんまいたけちゃん

?

a-7DSC_2012

こくわちゃんうどちゃん は湯たんぽを挟んでポカポカです♪

?

a-8DSC_2017

まいたけちゃん が移動してきたようですが…
それって、中に入るもんじゃないのかい…??^^;

何はともあれ、みんなちゃんと暖かいところをわかっているようですね~^^

?

a-5DSC_1882

子猫部屋では クマ五郎ちゃん がここで猫ベッドを使っていました!

?

a-6DSC_1888

角度を変えて見ると、こんな感じです^^
クマ五郎ちゃん が屋根にいると、下の かえでちゃん も暖かそう!(笑)

?一通りお世話を終わらせてから、また覗いて見ると…

?

a-9DSC_2029

ぜんまいちゃんクマ五郎ちゃん が一緒に入っていました^^
きゃわゆ~~~いっ♪♪  けど… 顔の大きさの違いがぁっ!!!(爆)

?

a-90DSC_2036

こちらも最近はここでいつも一緒の ぐずべりちゃんわらびちゃん

?

a-91DSC_2039

かえでちゃん は湯たんぽ独り占めで、ゆったりグルーミング中でした^^

?

a-92DSC_2046

大部屋では、ご飯を食べて身体もポカポカになったのか?日向の方が暖かいのか?
らくようちゃん がお部屋の真ん中に出てきていました^^

?

a-93DSC_2056

みつばちゃんよつばちゃんまいたけちゃん も…って
まいたけちゃん… やっぱり何か間違っていないかい…?(苦笑)

?

みんなちゃんと暖かくなる方法はわかっているようで、とりあえずは安心ですが
でもやっぱり、暖かいお家でぬくぬくと過させてあげたい… そう思いますね~!

?

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪

どうぞよろしくお願いいたします!

Tags: , , , , , , , , , , , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.