Posts Tagged ‘よつば’

それでこのコ、どうするんですか。飼うんですか。

1月 15th, 2011 by Lucymono | 2 Comments | Filed in よつば

さっさと続報を書けー!という皆様の声なき声がどこからか聞こえてきてガクガクブルブルしていたLucyですicon_add006.gif

 

さて、無事に1/12にお引き渡し済みのよつば。
Oさんのおうちで真央という新たな名前をいただきました。

お名前の由来なんてのもあるのですが・・・
これまた泣ける内容なんですが・・・

 

内緒heart.gif

 

ところでワタクシ、気合い入れてお届けの様子をレポートすると申しましたが、
今残っている猫共は、基本的に捕獲が必要なレベル。よっつーとて例外ではありません。

のんびり写真を撮っている余裕などないのでした。
そんなんなので、写真が全然ないお届けレポートでスイマセン。

 

なんやかやで、捕獲の手際も良くなってきている我々。
さほど時間もかからず、ケージに収容完了。

お届け前の健康チェック&ワクチン接種に病院へ。

 

昨年11月に体調不良で病院へ行ったよつば。
そのときは耳ダニと膀胱炎が原因だったので再検査をお願いし、さらに念のため、検便と血液検査もしてもらいました。

弱っている時はいざ知らず・・・ 元気な状態のよつばは中々のモノです。
お世話になっている獣医さんは、診察の際に麻酔を使うことをヨシとしない方なのですが

りんだ隊長:
「お届け前の最終チェックで、そうそう病院に連れてこれるコでもないので、麻酔使って大人しくさせて、見れるところ全部見て欲しいんです」

獣医さん:
麻酔・・・ そうですね・・・」

 

全然使う様子ないんですケドicon_rolleyes.gif

 

タオルぐるぐる巻きで爪を切り・・・ 触診し・・・

手が伸びてこないように助手さんが固定し、耳ダニ検査・・・

爪は立てられないものの、顔は出ますので、先生に向かって歯をむき出します。
唸り声とガチガチ歯が鳴る音も聞こえます。
全力で抵抗!って様子のよつに、先生が一言。

 

「それでこのコ、どうするんですか?飼うんですか?」

 

先生、そんな、すっとんきょーな・・・
なんのための検査ですかicon_add002.gif

 

まぁ、個人的に、病院でされるがまま~の猫よりも
「こんな知らない奴に好きなようにされてたまるか」という気概(?)をもった猫の方が好きなので、
先生には申し訳ないと思いつつも、よつばはやっぱりこうでなきゃ!とこっそり思っていたのは内緒です。

うちで亡くなった雄猫がそうで、病院に行く度、獣医さんを血まみれにさせていたのも内緒です。

 

獣医さんにケガをさせることもなく検査も終わり、異常もなかったので予定通りOさんのお宅へお連れすることに。

 

とうとう本当にお別れです。

 

初めておじゃました時に、「たぶん最初はここにいつくだろうな~」と思ったクローゼットがあるのですが、
キャリーバッグから出したよつばは案の定そちらに入り込み。

 

ちょっとOさんとお話して時間が経って覗いたところ、疲れた顔はしていたもののみつばのようなしょんぼり顔もしていなかったので、きっと大丈夫!と私は勝手に確信smile.gifしたのでした。

 

よっつーは身体は弱いですが意思は強いコなのです。
ちゃんと自分が安全なところにあるかどうかも判断できる賢いコです。

あとは里親になっていただいたOさんと一緒に過ごすことによって、人の暖かさを知ってくれれば、と思います。

 

Oさん、よつば改め真央を、どうぞよろしくお願いします。

 

 

そんなこんなの写真がないお届けレポートでした。
私、ご近所なので、ご迷惑にならない程度に様子を伺いにいこうと思います。

Tags:

よつば最後のお屋敷の夜!!

1月 12th, 2011 by cobits | 2 Comments | Filed in 日々のケア

こんばんわ!!コビッツです!!

今夜は、よつばが里親さんの元へ行くという事で、その前にひと目

見ようと、屋敷にやってきてしまいました。。。

よつば!!元気かなぁ~?

 って・・・みつばじゃん!!!

   そぅなんです!!みつば!ツキネコカフェから屋敷に戻っていたのでした。。。

    それも・・・歌わない歌姫が!ミャァ~ミャァ~うるさい文句大臣になってました。。。

       元気だからいいか!!

 

さてさて・・・よつばはどこかな?

いたいた!! いつものお気に入り、キャットウォークの隅。。。

    よつ!!明日里親さんの所に行くけど何か思い残ことは?

 

あるの・・・ 

            何だい?

 

 

 じつはわたし・・・ らくようと一緒がいいの。。。

 

 らくよう:  えっ!!! 今なんて言った?

 

いいえ・・・ なんでもないの。。。

      私・・・幸せになってみせるわ!!!

 

  よつば。。。らくようのこと好きだったからなぁ~

 

そんな時は・・・何かに夢中になればいいんだわ。。。

みつばと姉妹でリボン遊び。。。

 

そしてよつばとの最後のお別れショット。。。

よつば!!幸せになるんだよ!!

 里親さんはLucyさんの家の近くらしいからきっと遊びに来てくれると思うよ。。。

 

それにしても最後のショット・・・左側にみっちりまいたけの〇〇写っているんですけどぉ!!

 

 寂しいやら嬉しいやらやっぱり寂しいやら嬉しいやら。。。。。

 

 

Tags: , , ,

よつば、里親さん決定

1月 11th, 2011 by Lucymono | 8 Comments | Filed in よつば, 里親さん決定

みつばはお屋敷へ帰還しましたが、ひとつ後退してもひとつ進む、イイ流れが来ているような感のある昨秋からのお屋敷です。

 

よつば、里親さんが決まりました。

年末にラブコールをいただいたOさんは、なんのご縁か私のうちから徒歩1分圏内のご近所にお住まいの方。
メールで詳しくやりとりをする前に、厚かましくもおうちにお邪魔してきたのでした。

初対面の上、初めてお邪魔したお宅にて、迷惑なことに(?)2時間以上ひたすら猫の話をしてきました。

 

Oさんは、昨年11月に愛猫を亡くされ、あまりの悲しさから「もう猫は飼わない・・・」と猫の為の一式を処分までされました。
それでもやはり、それまでの人生で猫の居ない生活を送った事がなく、悲しみを踏まえて、意を決しての今回のお声掛けとなりました。

これまで数匹の猫を看取ってきた経験もあり、猫の扱いや習性については熟知されていました。
懐かないことに関しては「猫が本当にうちのこになってくれたと思えるまで、2~3年はかかるものだと思っています。大丈夫です」と、さっくりと了承くださり。
以前にも懐かない猫を迎えたことがあり「懐かない猫が甘えん坊になってくれるのが堪らなく嬉しい」とも仰っていました。

 

私もお話するうちに、そのお部屋によつばが居るシーンを不思議と想像できたりしたので、
実はこっそりコビッツさんと「よつばをらくようをセットで里子に出す作戦」を練っていたりしたのですがcoldsweats01.gif
Oさんなら大丈夫!と確信するに至り、現地へお見合いに来ていただくことにしました。

 

かわいぃ~~~と、さっそくよつばに釘付け!のOさん。

よつばに話しかけながらアイコンタクトを取る(笑)Oさん。
ちゃんと応えてくれた(気がしています!)と仰っていました。

お顔のそっくりなみつばともご対面。

でもやっぱりよつばがいいそうです。よつばのあの、ちょっと寄り目ちゃん目の感じがものすごくイイ!と仰っていました。

 

よつばは私個人的にとっても気になっていた猫。
懐かない・虚弱体質・スーパー警戒心が強い臆病モノ・その上頑固。
今の屋敷に残っている猫達の中で、唯一、里子に出すのにとっても不安が強く、里親希望の方には重々説明が必要だと思っていたコでした。
なので、厚かましいことは承知の上で、まだお引き渡しも決まってもいないのにお宅までお邪魔してしまいました。

よつばの性格や気性を説明するほどに、過去に飼っていた猫に、良く似た感じのコが居たので、かえって他人事のように思えない様子でした。

 

お屋敷にて対面を済ませた後にツキネコカフェにもご案内しましたが「仔猫は可愛いですね~」と仰りながらも「やっぱりよつばちゃん!」と心変わりされることもなく、
りんだ隊長に「本当にいいんですか?×3」と尋ねられても(笑)「ぜひ!」と笑って応えておられました。

 

もう本当に心待ちにされている様子で「来てくれるばっかりになってます!」と迎え入れる準備もすっかり整えてらっしゃいます。
よつばのために、キャットタワーまで購入していただいたそうです。

 

よつば、1/12にお引き渡し予定です。お届けの様子も気合い入れてレポートいたします。

 

久しぶりの、お屋敷卒業生が、まさかのよつば!

Lucyとしてはご近所なので、ご迷惑にならない程度に、様子を伺わせていただこうと思っています。

Tags:

吹雪きでも大雪でも週末のお屋敷

1月 10th, 2011 by cobits | 2 Comments | Filed in 日々のケア

お久しぶりです!!最近サボり気味で今年も

 今日が初お屋敷のコビッツです!! 

   今年も屋敷にニャンズがいる限り情報を伝えればと思いますので

   よろしくお願いいたします。

やっとの思いで到着!!

      早速屋敷に入ると。。。

 

まいたけおっさん!! さすがに寒いらしくオイルヒーターの前で固まってます!!

 

リーダーらくようもさすがに寒い模様。。。 カラダはまん丸なのにねぇ~!!

 

紅一点よつば!! あなた達ほど脂肪無いんだからわたしだって寒いのよ。。。

あぁ~ヌック!!ヌック!!やっぱりストーブの周りっていぃなぁ~!!

 

あっ!! いいなぁ~

あっ!! いいなぁ~

 

ストーブの周りって暖かいわよねぇ~ でもやっぱり。。。

人間怖いのわたし・・・

あっ!! なんかいい香りがする。。。

わたし・・・カリカリ派なのよねぇ~

なに?? ゴハン食べてるんだからそれ以上近寄らないで!!

                     はい!! すみましぇ~ん!!

ゴハン食べたし!キャットウォーク戻ろぉ~

そのころゴハンを食べて満足げな太っちょオヤジW!!

     まいたけ: あっ!! あっちの方がぬっくいかも。。。 

何か寂しい・・・ 哀愁漂う置物らくよう!!

やっぱりミンニャ揃ってキャットウォークの上がいいなぁ~・・・でも太っちょオヤジWは手狭かもよ。。。

ここ!ここ!ストーブの前がオイラの居所・・・と言って玉舐めまいたけ。。。

やっぱりシックリ来るこの2ショット!! らくよう、よつば!!

俺!!らくよう!! スネに傷持つ二重あご!!

                  あんたは屋敷をまとめ上げてきた立派なボスだよ!!

Tags: , ,

悲喜交々の年末年始

1月 3rd, 2011 by Lucymono | 5 Comments | Filed in 現場からお知らせ

12月の下旬から忙しさにかまけて更新をさぼりまして、スイマセンm(_ _)m

新年も明けまして、気持ちも新たに、収束へ向けて歩みを進めてまいる所存です。

 

さて、なんやかやで動きのあった12月、まとめてのご報告で恐縮ですがここに記載いたします。

 

1.居候の2匹、ココサブが一時預かりへ。

ココとサブ。仲良し二匹

屋敷の別室にて居候していたココとサブ。
屋敷の猫たちとはまた違った難しさの2匹ですが、今は一時預かりさんの下で、家猫修行をしています。

タンスの上で固まっていたばかりの2匹でしたが、くっついたりくっついたり遊んだり挟まったり・・・と、預かりさんが嫉妬してしまうほどの仲良しっぷりを見せ付けてくれているようで、いずれそこに人間が加われる日も遠くないと思います。

太りすぎのサブ(7kgオーバーでした!)を気にして、そのうちココと餌を分けるようにしたい、と健康面も抜かりなく面倒見ていただけているので、安心してお任せしています。

ぼちぼちと様子をお伝えしていきますので、屋敷猫ともども、ココサブをよろしくお願いします。

 

2.あずきな、冬季一時預かりへ。

至福の表情、あずきなじぃちゃん

りんだ隊長ともども、一番気にしていたおじぃちゃん猫、あずきな。
ツキネコカフェに来店された方が冬の間の一時預かりを引き受けてくださいました。

何せ目が見えず耳も遠いあずきな、そこのおうちに慣れるまではおそらく鳴きまくりで大変だろうと。
以前預かりをしていただいていたあかねさんに相談し、無駄なき防止用の首輪や向き合い方などアドバイスをいただきましたが、
けっきょく、連れて行ってみないと分かりません。

お届け初日の夜、家主さんはヘッドフォンをつけて就寝されたとか。
お届けしてまだ数日なのでなんともいえませんが、家主さんはともかく、ご近所から苦情が来ないことを心配しています。

いずれにせよ、何かあればすぐ屋敷に戻すので無理はしないで~ということでお願いしています。
旨く馴染んでくれたらなぁ、と祈るのみです。。。

 

3.みつばはドコヘ?

先日、みつばのトライアルが決定した報にうかれていたお屋敷ボランティアの面々ですが・・・
残念なお知らせをすることになってしまいました。

まさにお届け前日、里親候補の方から緊急の連絡があり、ご家族に急病があったのでお届け日時を延期して欲しい、とのこと。
絶対に引き取るので、他の人にあげないでください!と真摯にご説明・お願いをいただきました。

みつばはツキネコカフェで保護していたFIVノンキャリアのルナとともにトライアルに行く予定だったので、ワクチン接種や健康チェックなどを終え問題ないことを確認し、その足でツキネコカフェで一晩居候し翌日お届け・・・のつもりでした。

改めてお届け日時が決まるまで、しばらくは申し訳ないながらケージ暮らし。
その間に、ツキネコカフェへ来店された方が一目惚れしたり、意外とツキネコ暮らしに馴染んでくれそうな感じでしたので、今現在、 ツキネコ居候になっております。

ツキネコカフェに居候中、みつば

ところが残念ながら、里親候補者さんとは連絡が途切れてしまいました。

年内にご連絡いただけるようであれば・・・と心待ちにしていたのですが、未だに連絡が取れないまま。
残念ながら、今回はご辞退いただくことになりました。

期せずしてツキネコカフェへ長居することになってしまいましたが、ツキネコカフェでも普通に他の猫と折り合いをつけているので、お屋敷に戻すかどうかはまだ未定です。
実際に人目に止まる機会はツキネコカフェに居てくれたほうがあると思うので、そちらで里親募集をしていくことになるかもしれません。

もうひとつ、ツキネコに居てくれたほうが、人に慣れるかもしれない、という期待もあります。
器量良しのコです。人馴れさえすれば里親さんは必ず現れると思うので、そういう意味でも、少しツキネコカフェに置いておくつもりです。

 

4.新年早々、おめでたいご報告ができるかも・・・?

まだ進行中のお話ですが、ひょっとしたら、近いうちに新たにご報告できることがあるかもです。

yotsuba

 

そんな悲喜交々の年末年始のお屋敷模様でした。

Tags: , , , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.