Posts Tagged ‘よつば’

12/30 ツイッターつぶやきまとめ

12月 31st, 2010 by Lucymono | 1 Comment | Filed in 日々のケア

よつば、ご飯中 http://twitpic.com/3l4gs0

posted at 16:58:41

食後の毛繕いに余念のない、まいたけおじさん。 http://twitpic.com/3l4hom

posted at 17:01:48

いつも最後にお食事のらくよう親分 http://twitpic.com/3l4j2v

posted at 17:06:41

ひとしきり遊んだ後、もうニンゲンなんかには用ない ぜ、とばかりにキャットウォークへあがる、らくよう 親分。 http://twitpic.com/3l4uwv

posted at 17:49:34

食べて遊んで、また食べて・・・ 満足顔のよつばさ ん。 http://twitpic.com/3l4vng

posted at 17:52:15

でっぷりな背中のまいたけさん。でも少〜し痩せたよ ね。たぶん。 http://twitpic.com/3l4w71

posted at 17:54:19

Tags: , ,

12/27 ツイッターつぶやきまとめ

12月 28th, 2010 by Lucymono | No Comments | Filed in 日々のケア

湯たんぽ仕掛けにネコランドなぅ。 まいたけさんは 相変わらずストーブが恋人の寒がりやさん http://twitpic.com/3k6rnx

posted at 21:27:36

ストーブにあたるかあたるまいかで悩むらくよう親分 http://twitpic.com/3k6sg0

posted at 21:30:17

唯一のキレイ所となったよつばさん。カワイイが懐か ない。最近は近寄ると唸る。困ったもんだ。 http://twitpic.com/3k6xsg

posted at 21:49:16

温まってきたので、警戒が緩んできた素敵肉球さん。 http://twitpic.com/3k6y9e

posted at 21:50:51

持ち主はもちろんこの方、らくようさんです。 http://twitpic.com/3k6yzm

posted at 21:53:18

当然のごとく膝を占領する、あずきな。漬け物石のご とく、ずっしり重い・・・ http://twitpic.com/3k735m

posted at 22:07:00

至福の表情、その1。 http://twitpic.com/3k73qt

posted at 22:09:00

至福の表情、その2。いつもこんな風にしてくれ る所に、早く行きたいよねぇ。 http://twitpic.com/3k74my

posted at 22:11:53

Tags: , , ,

あっという間の年末です。

12月 2nd, 2010 by りんだ@隊長 | No Comments | Filed in 日々のケア

みつばの朗報に嬉しさと寂しさを隠し切れない、お屋敷お世話隊です。
2回目の冬を迎えるにあたり、新しくお手伝いお手伝いしてくれる方も増え
自分達のしてきた小さな活動が、少しづつ広がっていくのを感じる今日この頃です。

先日、膀胱炎が判明した【よつば】
病院で検査したところ耳ダニもうようよいたそうです。((;゜д゜))
かわいそうですがしばらくケージ暮らし
アイラインくっきり美猫です!


愛しい【らくよう】と愛のランデブーはしばらくおあずけ
親分 やっぱり男らしいです でもお腹がちょっぴりメタボ気味?(´3`)

「おめェに言われたくないんだよ!!」・・・ ハイ スミマセン。

さすがに調子が悪いと触らせてくれるよつば 久々です。
先日私が捕獲に手惑い、バチガミさんが捕まえてくれたのですが
がっぷりやられてしましました・・・凶暴性はないのですが本当に臆病なコなんです。


水を飲むおっさん。。。いや【まいたけ】


いい味だしているんですが


唯一 心配なのが【あずきな】
老猫なのでのんびりお家で暮らさせたいですね~
冬の間は職場のツキネコの2階に連れて行こうとも考えているのですが
なにせ脳性麻痺の【ネネ】が目が見えない為、嗅覚がするどく違う臭いを認識するまで
時間がかかりかなりストレスになってしまうんです。


本格的な冬の寒さ到来の札幌


【あずきな】を冬の間だけでも一時預かりしていただける方 募集中です!
*あずきなは目が見えない為、慣れるまでかなり大声で鳴きます。
生活にはまったく支障がなく手を煩わせることはありません。
ただ声が大きいことだけなんです・・・それだけなんです。
ただ本当に声がデカイです。
ただそれだけなんですが、それが大変だったりします・・・
理解してくださる一時預かりさん、里親さん募集中です!

Tags: , ,

よつばの不調

11月 19th, 2010 by Lucymono | 5 Comments | Filed in よつば

少し前になるのですが、よつばの調子が悪く、ケージで様子を見ていました。
その後体調は戻ったので今はいつも通りにしてもらっていますが
病院で検査しても異常は見られず。熱っぽかったくらい?

不調時のよつば。目が虚ろ・・・ その1 不調のよつば。ちょっと目が合ってきた。 不調のよつばに触ろうとしてみる。

ようやく我に帰った瞬間。 近寄るな!オーラ満載のよつば。これでも弱ってます。。。

ある朝、お屋敷へ行くと部屋のあちこちに吐いた跡が。
消化しきれていない餌の残骸から胃液から、これ一匹のものだとしたら結構なオオゴトよ!と
今年に入り実家猫を二匹・相次いで老齢で看取ったLucyさんは一気に不安に。


掃除をしつつ猫達の様子を見ていると、いつもと変わった様子の猫は・・・ これといって・・・

みつばはいつも通りあちこちお喋りしながらウロウロ
らくようもいつも通りお喋りしながらウロウロ
まいたけとあずきなは二匹セットでネコベッドでウトウト


ん?なんかたりなくね?とハタと気がつく。


よつばが、居ない・・・・ 姿がない・・・・ 
気配消すのが特技のよつばが本気で隠れるとなかなか気付かない・・・・


押入れの隅っこに、こちらにお尻を向けてうずくまったまま動かないよつばを発見。
近づいても動く気配もなく。寝てるのか?と思ったら「よっつー」と話しかけても動かない。

これは・・・ と思いつつ触ってみようと手を伸ばす。触る。触れる。アレ??
触ってもビクっとすることもなく、なんとなく首をこちらに動かそうとしたくらい。
いつもなら触ろうと手を伸ばしただけで身を翻すのに。


・・・・ということで、よつばの不調に決定。
よつばは触られても動けないほどに不調でなければ触れないのです。


以前の不調の様子はこちら


私一人でキャリーに入れられるほどに弱っていたよつば。
りんだ隊長に連絡し、徒歩で屋敷に行っていた私に替わって大至急病院へ行ってくれました。

・・・しかし、異常は発見されず。
ただし、これから熱が上がる可能性はあるとのことで、とりあえず様子見でケージへ隔離。

りんだ隊長も「初めてまともによつばを触った!」と喜んだその日の様子は、
相変わらずいいタイミングの時にカメラを持たないダメダメ世話係により
記憶の片隅に収納されました(ご視聴のみなさまスイマセン)。


翌日に少し吐いた跡があったことと少しの軟便があったくらいで
病気らしい病気はなかったよつばですが、相変わらずケージの中で触れる不調状態が続いたので、1週間ほどケージに入っていてもらいました。
しかし、結局、触れた期間は数日でした・・・・・


いずれにせよ、あまり丈夫なコでないというのは確からしいので
里親希望の方には十分に説明が必要だな~と思った出来事でした。

あんなケージ暮らしは二度とお断りですよ。 気ままに好きなところで眠りたいわねぇ。 こんな風にのんびりとさ・・・

Tags:

10月最後のお屋敷サンデー

11月 1st, 2010 by cobits | 3 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは!!一週間ぶりにやって来ましたコビッツです!!

今日は誰が窓から覗いているかな???

みつば!

リーダーらくよう!

 最初に窓を見て誰かが見ていると嬉しいです。。。

 

お屋敷にに入って着替えようと旧仔猫部屋に入ると。。。

タンスの住人。。。

左ココ、右サブ!! いつもと同じ配置です!!!

 

そしてネコ部屋に入ると。。。

何やら椅子の上に。。。近づいてみますと。。。。。

 あずきなじぃちゃん!! ここまで近づいても身動きしません。。。。。

ブンギャァ~ブンギャァ~ おきました!!!

 

トイレでは。。。

よつばとまいたけ仲良くトイレ!!!

 

まいたけの勝ち!!!

 

「だって!くっさいんだもの。。。」

そして。。。

よつばがその位置に居るということは。。。

 

ハィ!!! ごはんでした!!!

  みんないぃ食べっぷり!元気です!

 

食べたあとは。。。

みつば、よつば仲良く毛づくろい!!

 

その後も昼寝することなく遊びまわってました。 

今日も元気いっぱい!!!その調子でこれからの寒い冬にそなえようね!

 

Tags: , , , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.