Posts Tagged ‘うどじぃさん’

ありがとう!ウド 【虹の橋へ。。。】

8月 27th, 2010 by りんだ@隊長 | 15 Comments | Filed in うどじぃさん, 日々のケア

 苦しむことなく静かに穏やかに穏やかに天国に召されました。

ウドの最期は見事としかいいようがありませんでした。

P1080038

P1080044

昨日の朝早くからコビッツさん、ちまちまさんが様子を見てくれ仕事が終わったTちさんが
かけつけ、そのまま子供達が待つ自宅へ

P1080065

少し苦しそうだった呼吸がゆっくり、ゆっくりになり胃液のようなものを吐いた後失禁
「ああ・・・もうダメかな」
P1080063
その時 一瞬目がパッチリ開きおじぃちゃんの顔ではなく子供のような可愛い顔に戻ったウド

P1080072
そしてお2人のお子さんが、ウドをいたわるように撫でさすっている手の中で
いつの間にか呼吸が止まりました。



糞尿まみれのお屋敷でもなく、管理センターでもなく
猫5匹 動物好きな可愛い子供達のいる、大所帯の家庭のぬくもりの中で最期を迎えられたウド
みんなに愛され人を癒し続けてくれたウド

 

『こんな風に自分も逝きたいね』とTちさん。
初めて看取る猫がウドじぃになるとは・・・感慨深げでした

P1080073
子供達にお花で飾ってもらい眠っているようです。

「いつの間に額のイボはとれたんだろう?」
   「屋敷臭がしなくなってなんだか物足りないねェ」
  「ついこの前まで、他の若いメス猫にのっかってて色ボケしてたんだわぁ~」
「2人で山菜の名前を考えてつけた時、フキとウドはすぐ決ったよね」

わぁわぁ泣いたりしんみりしたり、思い出話で笑いあったり賑やかに送ってあげました。

皆さんからたくさんのメッセージを頂いたウドちゃん
本当に人気者でしたね。

このレスキューに関った意味をいつも考えさせられます
猫を通して学ばせてもらったこと。
人と人のつながり、やさしさ、そんな簡単な言葉では言い尽くせないコト
言葉を持たない猫達が教えてくれることもたくさんあるのだなと・・・

【ウドじぃちゃん】
こんな猫がいたこと 心の片隅に残しておいてください。

                    ありがとう ウド 安らかに。。。

≪ウドじぃちゃん ギャラリー≫

あいらぶ猫 338
一番 最初に撮ったウド もやがかかっているの不思議です まるで別猫
この頃のウドはなんだか怖かったんです・・・

石山猫 061
お掃除もまだ行き届いてない頃 今は亡き<フキちゃん> まいたけ&みつば

あいらぶ猫 717

 あいらぶ猫 459 あいらぶ猫 618 

 

あいらぶ猫 712 あいらぶ猫 780あいらぶ猫 741
ゴールデンコンビ <ウド&あずきな> 最期に会わせたかったなぁ
a-2DSC_7960

a-4DSC_3334 DSCF0685


あいらぶ猫 706
懐かしの<どんぐり> <しめじ>と

石山猫 019
最期まで一緒にいてくれたTちさん 見切ってるよあずきな( ´艸`)ムププ
P1080047

P1080048

                 ダイスキダヨ

 




Tags: ,

みんなの声が届きますように。。。

8月 26th, 2010 by りんだ@隊長 | 15 Comments | Filed in うどじぃさん, 日々のケア

どんな夢を見ているのかな?

人が大好きな【ウド】
いつもみんなを和ませてくれたよね

今 かなり厳しい状況です・・・

 

一昨日、ウドの預かり<Tちさん>から連絡があり、いきなり痙攣をおこしたのこと。
今年の夏は北海道も熱暑が続き、老猫の身体には辛い日々だったかもしれません。
取り合えず病院で検査して手当てをしてそのま点滴

P1070971
残念ながら手の施しようがない感じでした。

お屋敷ではアイドルのような存在になっていたウドじぃ
体調が悪くなってからTちさんがずっと面倒を見ていたので、彼女も涙がとまりません。
私もうるうるしていと
『まだ亡くなってないですよ、つられちゃうからやめてくださいよ』
とはいつもお世話になっている若い看護士さん。
意識も虚ろな状態でも「ウドーーーッ」って呼ぶと、かすかに「にゃ~」っ答えてくれるんです(涙

先生とは屋敷の猫(特に老猫に関して)は、過度な治療をしないこと等話し合っていたので
自然な形で見守っていくことにして、1日入院して今日は連れ帰りました。

Tちさんも家でゆっつくり看取ってあげたいとの希望もありましたが
ウドも人が大好きだったので、とりあえず皆さんが会いに来やすい様に私の保護場所へ

P1080024

P1080033
コビッツさん、Lucyさんもかけつけてみんなで撫でて、さすってあげました。

去年のあの夏のヒドイ状態のお屋敷に重い足取りで通ったあの日
唯一 ウドの存在は私たちの救いでもありました。
いつも変らずおっとりとしたまなざしで側にすりよってくるウド

最期を看取るのは辛いことですが、これも私たちの責任でもあります。
お世話隊やご支援の皆さんにも可愛がられていたウドじぃ

P1080030
今日はTちさんが泊りがけで付き添ってくれています。

フキちゃん
まだ呼ばないであげてね
うーちゃんもう少し長生きさせてあげたいの
あずきなにも屋敷の子達にも合わせてあげたい。

<いずさん>の送ってくれたちりめんの首輪がよく似合っていたね
Tちさんが買ってくれたちゃんちゃんこを着て、楽しませてくれた
<マルコさん>にいっぱい抱きしめてもらったね
みんなにたくさん、たくさん、可愛がってもらった
どんな猫ちゃんも嫌がらなかった

P1080034


優しい、優しいウド。
もう少し、もう少しだけそばにいて欲しいと思うのはワガママですか。。。

 

Tags: ,

ウドじぃちゃんの経過

11月 29th, 2009 by りんだ@隊長 | 2 Comments | Filed in 日々のケア

DSCF0677

お世話隊の皆さんからもご指摘があって気になってたウドじぃちゃん。
どんどん仲良しニャンコもいなくなり寂しくなって元気がないのかな~なんだか痩せた気もするし・・・
ということで病院へ。

久しぶりの診察でしたが歯肉炎が酷くなっていて奥歯がグラグラ。

DSCF0683

ポロっと抜けた奥歯・・・( ゚д゚)ノ

DSCF0678

どこでも手のかからないウドちゃんですが、さすがに病院では緊張気味かな?
先生やさいいから大丈夫だよ~^^

肝臓の数値がかなり悪くなっていて腰骨のあたりがかなり痩せています。
風邪の症状も見られたので栄養剤と風邪の注射をしてもらいました。
屋敷では日々お世話の人も入れ替わり、1匹1匹のケアが難しい為、
集中的に隊長のところでケアすることに。

隊長の店「月猫」で保護中だった【ベロアちゃん】が先日里親さんに引き取られ、
保護枠があいたのでウドちゃんを月猫に連れ帰りました。
ベロアの里親さんTさんはこちらのレスキューにも支援してくださり、
いつもお屋敷にと餌を持って来てくれています。
本当に皆さんに感謝、感謝ですね。

DSCF0697

「月猫」でさっそくホットカーペットが敷いてある簡易コタツで
かなりリラックススタイルでご飯を食べる【うどじいちゃん】。
高齢なので肝臓と抗生剤の薬の他に、ビオフェルミン・栄養剤のサプリ等、
身体に出来るだけ負担のかからないものを使ってケアしたいと思います。

091127_1143~0002 (3)

さっそく興味津々の猫達。

おかげさまでウチの猫はどんな猫でも受け入れてくれる特異体質なのでとっても助かります。
お母さんの苦労を察してくれるのかな?

ウドは相変らずマイペース。
猫も人も大好きなんですね~唯一苦手なのは子供・・・

091127_1509~0001 (2)

ウチのボス猫(2才)挨拶に寄ってきましたが問題なかったです。すぐ仲良くなれるね~~。

o0240032010317936017

「月猫」の問題児、1匹忘れていました・・・。

脳性マヒで全盲の【ネネちゃん】。
いつもは寝てばかりなんですが嗅覚と聴覚が発達してるので、
聞きなれないウドの鳴き声や臭いが認識できず、威嚇しまくり(; ̄з ̄)ゞ
ウドがネネの寝場所にもお構いなく入ってくるので怒りまくってます。
臭いが馴れれば問題ないと思いますが。。。

DSCF0699

屋敷のお世話帰りに月猫に遊びに来たTちさんと。。。
布団に人と一緒に寝たのは何年?何十年ぶりだろうね

こうして「月猫」でケアしながら、里親になるLucyさんの受け入れ準備が整い次第お婿にいきます。
Lucyさんはこのブログを立ち上げ、レスキュー当初から経験不足な私のサポート役として
縁の下の力持ち的な役割を果たしてくれてる方です。
安心してくださいね!!                                   ★隊長

Tags:

さよなら うどちゃん!

11月 28th, 2009 by rinko | 8 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

  

a-1DSC_7933

猫屋敷のアイドルとして長い間頑張ってくれていた うどちゃん
とうとう屋敷を卒業していきました。

a-2DSC_7960

猫部屋のドアをあけると、必ず入り口のところで待っていてくれて
いつもこんな風に「なでてください♪」って顔で見つめてくれました^^

人間が大好きな うどちゃん は、初めて屋敷に来てくれた人にもみんなに愛想をふりまいてくれて
私達お世話部隊にいつも癒しをくれていました。

a-3DSC_0063

うどちゃん は、うどちゃんが大好きな Lucyさん のところへ行きます♪
Lucyさんの方でお迎えの準備が整うまで数日は、りんだ隊長のところで過すそうですが
Lucyさんのおうちへ行ったら、毎日こんな風に甘えられるね~^^
イエネコになってからの様子も、きっとこちらで報告してくださると思います♪

良かったね!うどちゃん

a-4DSC_7952

うどちゃん いつも甘えてくれてありがとね♪
そして、みんなの心をなごませてくれてありがとね♪

元気でね! 元気で長生きしてね!!

隊長がお迎えに来るまでの間、ふたりっきりでお別れをさせてもらいました。
やっぱり涙は止まらなかったけど、ここから卒業できる安心感の方が大きかったです!
みんなみんな、幸せになってほしいなぁ!!!

残るはあと6匹です!
まいたけちゃんみつばちゃんよつばちゃんらくようちゃんクマ五郎ちゃん
そして ポン吉ちゃん
彼らの新しい家族を探しています!どうぞよろしくお願いいたします!

先日、ご紹介させていただいた Cobit’sさん 製作のキャットウォークですが…

a-5DSC_7919

すっかりみんなのお気に入りになっていました~!

これから登ろうとしているところの よつばちゃん と お先に~!の みつばちゃん です^^
そして部屋の反対側を見てみると…

a-6DSC_7836

らくようちゃんわらびちゃん がいました~♪

a-7DSC_7859

え~っ!なんだかすっごく仲良しじゃない?^^
らくようちゃん が優しいのか? わらちゃん が甘え上手なのか??
きっと両方ですね(笑)

a-90DSC_6397

まいたけちゃん は今日はひとりで気楽にお昼寝モードでした^^
最近はかなり近づいて覗き込んでも余裕で寝続けているようになりましたよ!

a-8DSC_7894

そしてこちらはケージ組の クマ五郎ちゃん と…

a-9DSC_7898

ポン吉ちゃん です ^^;

今日は一度も顔を見せてくれませんでした…(苦笑)

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪
一時預かり中のコも、引き続き新しいお家を募集中です!

どうぞよろしくお願いいたします!

Tags:

アスレチック in 猫屋敷

11月 24th, 2009 by rinko | 2 Comments | Filed in 日々のケア

こんにちは。rinkoです^^

先週はかなり寒い日が続いていたのですが、また少し暖かくなった札幌です。

昨日はオットやっちの仕事が久し振りにお休みだったので一緒にお世話に行ってきました。
ワタシも3日ぶりの屋敷だったのですが、猫部屋のドアを開けてびっくり!!

a-1DSC_6924

なんということでしょう!!!(←某リフォーム番組風に)
天井のあちらからこちらまでキャットウォークが張り巡らされているではありませんか!

a-2DSC_7020

こちらが匠の Cobit’s(コビッツ)さん です^^

現地のお世話部隊に新しく参加してくださったのですが、お得意の分野を生かして
屋敷の猫達が楽しく運動もできるようにとキャットタワーやキャットウォークを作ってくださいました!
窓辺にも頑丈な棚が作られてあったり、なんだかとっても楽しそうなお部屋に様変わりしましたよ^^
Cobit’sさん 本当にありがとうございます!

 

a-3DSC_6904

作業の合間に ポン吉ちゃん に話しかける Cobit’sさん…と
ちょっとスネモードの うどちゃん(笑)
ポン吉はまたビビってるね~^^;

a-4DSC_6912

自分がナデナデされたら満足そうな顔になった うどちゃん(爆)
いつだって注目してもらいたいのです^^

a-5DSC_6916

あはは!ポン吉 は逆に注目から逃れてちょっとホッとした?(笑)
どうでもいいけどトイレの上で興奮して砂を撒き散らさないでよ~^^;

 

a-6DSC_6919

同じケージの住人 クマ五郎ちゃん はすっかり余裕の表情です^^
扉を開けられたってどっしり構えてます!(でも手を入れるとシャーされちゃうんだけどね^^;)

 

a-7DSC_6947

さてさて、オットが一緒だったのでみんなの遊びっぷりを今日は見ていただきましょう^^
(猫じゃらしを振りながら写真を撮るのは大変なのでね…^^;)

a-8DSC_6949

らくようちゃん も準備OK?!(おヒゲ全開ですっ!(笑))

a-9DSC_6943

おぉーっ!ナイスキャッチ!!

a-90DSC_6983

つられて みつばちゃん も参戦です!
(あ、うどちゃん はただの通りすがりです^^;)

a-91DSC_6961

それそれ~っ!!!

a-93DSC_7074

たまらず よつばちゃん も出てきましたよっ!

a-94DSC_7102

かくれんぼが一番得意な よっちゃん も実は遊ぶの大好きなのです~^^

a-95DSC_7130

もちろん わらびちゃん もやってきました~^^

ん?あとひとりは…どうしたかな?

a-96DSC_7165

振り返ると、ちゃんと まいたけちゃん もスタンバッていました(笑)
みんなで部屋中を走り回ってノリノリで遊んでくれました^^

a-97DSC_7028

こんな顔(!)をしている クマ五郎ちゃん も実は遊ぶの大好きです^^
早くケージの外で思いっきり遊んでもらえるようになればいいね~!
(関係ないけど、わらちゃん 可愛いな~♪)

遊ぶの大好きな屋敷の猫達ですので、慣れたらキャットウォークもバンバン使ってくれそうです^^
レスキューのお陰で毎日きちんとご飯を食べられるようになった屋敷の猫達は
最近みんなお腹がふっくらしてきたような気がするのです…^^;
一生懸命運動もしてもらわなくっちゃね~(笑)

人間にはあんまり馴れていない まいたけちゃんらくようちゃんみつばちゃん
よつばちゃんクマ五郎ちゃんポン吉ちゃん の6匹ですが
おもちゃで遊ぶのが大好きなので、きっとみんな甘えっこになってくれると思います!
どなたかこのコ達を新しい家族に迎えてくださいませんか?
一時預かりでも構いません! どうぞよろしくお願いいたします!

猫屋敷の猫達は コチラ で全員見られます。
気になるコがいたら写真をクリックしてみてね♪
一時預かり中のコも、引き続き新しいお家を募集中です!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

★ おまけ ★

子猫部屋に入ってみると、誰もいなくてがら~んとしていました。
前日に、ナナさんヨッシーさんかえでちゃん を引き取っていかれたそうです。
この前 かえでちゃん に会った時は、子猫部屋にひとりぼっちで淋しそうだったので
旅立ちには立ち会えなかったけど、とてもホッとしました^^
ナナさん、ヨッシーさん、かえでちゃん をどうぞよろしくお願いいたします!
かえでちゃん は、今ナナさんのお宅で悠々と過しているそうな… 良かったね~!(笑)

それから、先日 さおりんママさん より消臭剤を支援物資として送っていただいたのですが
昨日屋敷に入ってみると、既にトイレ掃除が終わっていたせいもあるのかもしれませんが
かなりニオイが軽減されていたように感じました!
寒くなってくると、窓を開けての換気もあんまりできなくなってくるので助かります^^
mixiトピへの書き込みを見ると、まゆみさん も追加で送ってくださったとのこと(汗)
さおりんママさん、まゆみさん、本当にどうもありがとうございました!

Tags: , , , , , , ,

  • Author

    Here you can provide some author or blog infomation.